※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦の年齢は41歳と36歳で、子どもは幼稚園児1人。二人目の子供を産むか悩んでおり、経済的には安定しているが年齢や将来の不安がある。地方都市に住み、住宅ローン残り1800万円、年収は夫1200万、妻100万。将来の教育費に不安があり、年齢や収入の不安から二人目の子供について迷っている。

夫が41歳で私が36歳です。

ママリはお若い方が多いので結構年いってると思います。
子どもは幼稚園児一人です。

一人っ子でいくかもう1人産むか凄く迷ってます。
金銭的にはそこまで困ってないんですが年齢の事も考えてしまいます。

地方都市に住んでおり住宅ローンはあと10年残ってます。(残り1800万くらい)
年収は
夫1200万(会社員)、私100万くらいです。
預貯金は2000万くらいだと思います。

娘にやりたい事はやらせてあげたいし進学したい学校には出来る限り行かせたいです。
奨学金とかではなく私がフルタイムで働いてでもそうしてあげたいです。

年齢が結構ネックになっています。若い夫婦と違い稼げなくなるのも早いかもと不安です。
夫の会社は今のところ定年が65歳ですが少子化で延びるかもと言われてますが元気に働けるかもわかりません😭

二人目やはり不安でしょうか?

コメント

M

うちはもう2人目は産めない年齢なので、一人っ子ですが、
もう1人欲しかったです。

それは、親が歳をとって産んだ子は割と早い年齢で親と死別する可能性が高く、若いうちに1人になってしまう事もあると思うからです。

兄弟がいれば、2人で相談する事もできるでしょうが、1人だとそうもいきません。

従兄弟も男2人しかいないし。

なので、私は娘には、
女1人でも楽に食べていける職業について欲しいと思っているし、できれば早く結婚して欲しいです。

高齢で産んでおいて勝手な言い草だし、親のエゴですが。
心配です。

だから、無理でなければ兄弟姉妹は居ても良いのかな〜と思います。

さとぽよ。

体力あるなら大丈夫だと思います😄
わたしは、2人目は38で出産しました😌
息子は35で産んでますが疲れるのが早いです笑っ
そして、娘が寝ないコなのでより大変に感じています。
かわいいので乗り切ってる感じです😄

りんご

我が家は更に年齢高いです😅
夫51、私39です😅

年齢が高いこその考えだと思うのですが。
私は元々こどもは沢山欲しかったのですが、ひとり目育児が大変過ぎて一人で良いと思うようになりましたが、"私達夫婦が死んだらこの子はひとりになってしまうんだな"と思ったらやはり兄弟を作ってあげたいな。と思いふたり目・3人目を産みました😊

旦那と娘的にはもうひとり女の子が欲しいみたいです😅

はじめてのママリ🔰

金銭的には大丈夫じゃないですか?ローンもあと10年とのことなので。
大学費用は、仮に私大で2人ともどこかに1人暮らし予定とかだとキツくなると思いますが、住宅ローンが終わっていればその分、教育費や老後貯金もできるので、そこまで心配しなくてもと思います。

ドレミファ♪

今できてもお子さんは六歳なので上の子の世話というよりお姉ちゃんとママで世話するって感じかなと思います
(私の5個上の兄がよく面倒みてくれました)
なので作るなら今かなと

私39歳で出産しましたがもう1人欲しかったです

ママリ

ママリさんと同じく36歳、夫は43歳です😊

我が家は主人が転勤があるのでまだ賃貸ですし、今後どうするかも決まってません💦年収800〜850万程、預貯金2800万、私は来春から復帰予定(年収180万程でいずれフルにしたい)です。我が家からすると金銭的には問題ないように思います✨ママリさんもフルタイム働く意思がありますし💡
それよりも、妊娠出産には女性側のリミットがありますし、夫婦で2人目が欲しいと思っていらっしゃるのなら後悔しないように行動しておかれるのがいいんじゃないかと思います🙂我が家も子供2人には不自由をさせたくないので、将来には色々不安もありますが、働けるうちに頑張って働くしかないと思っています!あと、33と35で出産しましたが、たった2年なのに体力の違いを物凄く感じました😵早いに越したことはないと思います👍🏻

ママリ

今日が一番若い、産むなら今だと思いますが。
とはいえ先立つものは必要なので、Excelで事前にライプランシート作ってみては?
年齢が高くなるにつれて稼げる年数も短く選択肢も狭まります。
冷静に数字でとらえて計算して判断してみるのが良いと思いますよ。
パッと見、贅沢をしなければ充分産めると思いますが(^.^)

はじめてのママリ

はい!今42歳で二人目不妊治療で妊娠中です!ありがとう菅元総理!ってむちゃくちゃ感謝してます!

人生紆余曲折ありすぎていろんなことがままならなくて、、住宅ローン組んで家を建てれたのが4年前で完済まで30年くらいあります。

旦那は給料がしょっぱい業界で有名(?)な介護福祉士42歳です😄

私もフルタイムで働いてます。

一人目は37歳で産んでます☺️

兄妹の相性は産まれてからじゃないとわかりませんが、我が家は実家もも義理実家も頼れないので兄弟いたほうがいいかもしれないなあと思ったのと、兄弟たわむれてるのみたいなあ、こどもやっぱりかわいいなーと思い妊活頑張りました☺️

ご主人、役職ついてますか?役職定年ありますか?

ローン年数と貯金からいけないことは無いと思います。ただママリさんも働いて収入があれば越したことはないかなと。安心しますよね。

ママリ

都内なので年齢的に36でこれからお二人目ならめちゃくちゃ遅いってほどでもないですよー!
ローンもあと10年ほど、年収から見ても全然二人目大丈夫そうですね。
私は35で二人目妊娠、36で出産してますが、幼稚園におなじくらいの年齢で二人目出産はめちゃくちゃいますよ🥰

私は35歳で3人目を産みました。主さんの状況ならもう一人欲しいなら産みます!旦那さんの年齢が不安な感じですかね?
旦那さんが稼げなくなったら、主さんが働いてお金は何とかする!という覚悟があれば大丈夫かと。

退会ユーザー

私も都内なので、周りに37,38で二人目とか普通にいます。

• 11月13日
かもあ

2人目大丈夫だと思いますよ。金銭的にも2人目余裕だと思います。

私は3人子どもいて、4人目悩んでいます。私もう40歳ですが、、 笑

りりり

旦那39 わたし34です
3人います

預貯金もあるしわたしなら2人目欲しいです〜 ただ,いま末っ子3才の育児してますが腰の痛みと疲れがハンパないです,,, からだは若くないと痛感中

悠夏

産まないで後悔しそうなら産む選択ですかね?
というか今だとまだまだ若い位だと思いますよ!
私42の去年3人目産まれました。不安は無かったです。楽天的なもので。。。(1番下の子が高校入る頃にはお兄ちゃんは成人してますし。)

子供の成長はあっという間です!
お姉ちゃんがもう5歳なら育児の戦力にもなりそうですし。

元気に働けるかは分かりませんねー💦でもそれは若くても変わらなくないですか?若いからと言って病気にならない事故にあわない訳ではないので。。。