※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児がミルクを吐いたので救急車を呼んだが、大丈夫だった。自分が神経質だと感じ、ショックを受けている。旦那は気にしないが、自分は気になっている。

こんにちは。どうしてもショックだったので聞いてください。。

昨晩、新生児がミルクを吐きました。黄色くて、黄色を吐いたら要注意とネットで見たので、小児救急ダイヤルに電話したところ救急要請して欲しいと言われたので救急車を呼びました。

救急隊の方も、見た目大丈夫そう…とのことでしたが念のため大学病院に行き、これくらいなら通常とのことで無事帰宅したのですが、我が子を救急車に乗せてしまったことがなんだかショックで涙が止まりません。

これくらいで呼んでしまい救急隊や先生にも申し訳ないなと思い、謝罪したところオペレーターの案内があったのだし心配されたと思いますので大丈夫ですよと、優しく言っていただけましたが、これくらいで救急車を呼んでしまうほど神経質な自分もなんだか許せない気持ちです。

旦那は、何もなかったんだからいいじゃないかと言う感じですが私はやっぱりショックで…相談ではなくてすみません。

コメント

ママリ

なら、救急車呼ばず車で行って無事なら良いですが何があった方がよかったですか?
赤ちゃんが無事で本当によかったし、車で行って何かあればあの時救急車呼んでいればと後悔だけが残るのでは?
救急車に乗せた事は悪いことではないと思いますよ!
お母さんも不安でしたよね!小さな命は皆んなで守ってあげないとですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうですよね、一番大切なのは赤ちゃんの命で、あの時ああしてれば…と思いたくないです。これからもこの尊い命を守ります!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

2人目が先天性の病気で産まれて2日目でもしかしたらがあるから、と救急車でコットごと緊急搬送されました。
結果、そのもしかしたらに該当していて即手術でした!
即手術したおかげで助かりました🥲!

母親がこれ普通じゃないかも!と思ったらその直感は当たることも多いしほっといて何かあったら一生後悔しますし結果何も無くてよかった。けどもしも何かがあったとしてもはじめてのママリさんの素早い判断で助かる可能性が高い。と考えたら全然いいです😭!

赤ちゃんは自分からここが痛いよおかしいよと伝えられないからこちらが守ってあげなきゃ行けないし念には念を!くらいで大丈夫です🫶💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。それは大変でしたね…やっぱり母親の直感は当たるんですね。これからも小さなサインを見逃さずに見守ります!

• 11月13日
ねこ

新生児って急変しやすいのでいつもと違う様子が何かあって、救急車を呼んでも何もおかしくないと思いますよ。しかも救急ダイヤルに電話して救急要請してと言われたのだし...
あと、産後で落ち込みやすくなっているのだと思います。心配や不安の感情が強くもなっていると思います。それは先生もよくご存知でしょうから大丈夫ですよ☺️

これは本当に一刻を争う急変があった時のための予行演習だったと考えてみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。はい、実際に私のメンタルが不安定で過敏になっているのは間違いないです。
    そうですね、予行演習だったと考えてみます!

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!

わたしもすごく神経質で心配性です。
新生児ではなく1歳ですが、
娘がギャン泣きしすぎて呼吸がおかしくなっている?どうしよう!救急車呼ばなきゃ!とパニックになり救急車を呼んだことがあります😂
救急隊の方が娘の胸の音や血液中の酸素の量を測っている間に娘は寝てしまい、「眠くて泣いていただけだと思いますよ。何も問題ありませんでした。」と言われ笑
眠くて泣いていただけでパニックになって救急車を呼んだほど神経質です😂
なので、ママリさんは新生児のお子さんだし、吐いたとなれば心配になるのは当たり前だと思います!
娘が新生児のころミルクを大量に吐き戻したときわたしも色々調べ不安になってすぐ病院に連れて行きました。私の場合昼間だったのですぐ病院に連れていけたのでよかったですが、病院もやってない時間の夜となると余計に不安ですよね😢

わたしも神経質な自分が本当に嫌で今でも悩んでいますが、もしこれで見過ごしていて本当に問題があったとき大変なことになるし、神経質なのも悪いことだけじゃないかなと言い聞かせています笑
救急車に乗せてしまったことがショックとありましたが、多分私も救急車に娘を乗せていたら同じことを思いそうだな思いました。
でも、ママリさんの文章を読んでいて、すごくお子さん想いの優しいお母さんなんだなという印象を受けました☺️💕
その愛情が将来お子さんにも伝わって、あのときママ心配すぎて救急車呼んじゃったんだよ〜って思い出話として話せたらいいなって勝手に思いました。
なんだかよくわからない文になってしまいましたが、逆にわたしが励まされたような気持ちになりました!
神経質って悪いことだけじゃないなって本当に思えました!
乱文になってしまいましたが、長々と失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。呼吸おかしいかもと思うと心配ですよね!うちの子も、昨日吐いた後に今までにないほどギャン泣きして暴れて、やっぱりおかしい!とパニックになりましたが救急隊が到着するときにはスースー寝息立てて寝ました😇
    神経質な性格がダメだ、治したいとずっと思ってたただのですが心がスッと軽くなりました。
    将来、この時のことが懐かしく思える日が来るといいなと思います!

• 11月13日
ママリ

こんにちは。赤ちゃんのことで不安なのはすごくわかります。
吐いたものが赤ちゃんに良くないものだったらどうしよう、あたふたしちゃいますよね。
ママリさんは赤ちゃんの様子を見てネットで調べたり救急ダイヤルに問い合わせたりと判断した事が1番良かったと思います。結果問題はなかったのだからそれで良かったと思いましょう。

うちも赤ちゃんの時に噴水のように吐いて小児科に行ったら特に問題はない、赤ちゃんは吐くのは良くある事だからと言われて薬だけもらって帰りました。それ以降は病院にかかることもなく大きな病気もなくすくすく育っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。あまりにも大量に吐いたのでびっくりしてしまいました。

やっぱり赤ちゃんが吐くのはよくあることですよね。うちの子もすくすく育ってくれるといいなと思います!

• 11月13日