※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供2人を寝かしつけるのに時間がかかり、夜勤も控えている看護師の女性が、子供たちを早く寝かせる方法を相談しています。

子供2人(2歳、4歳)を一緒に寝かしつけると2時間かかります😭💦

いつもは上の子を私、下の子を旦那が別々の部屋で寝かしつけてます。
2人とも夜中何度も起きるので下の子が生まれたときから別室で寝ています。

保育園からの帰宅が18時半で疲れているということもあり、30分以内(20時半まで)には2人とも寝ます。

昨日は旦那が数年振りの飲み会で、私が同じ部屋で寝かしつけたのですが、20時に寝室に行ったのですが、ずっと2人でテンション高く遊んでいて結局22時頃に寝ました。

寝たふりもしたのですが、2人とも踏んづけて来るしイライラして「早く寝えや!!」と何度も怒ってしまいました。

そして私(看護師です)が来週から夜勤が始まります。
月に5回ぐらいで、旦那が子供を見ます。

こんなに寝かしつけに時間がかかったら大変ですよね😭
朝も7時20分に出発なので、ゆっくり寝かせてあげることもできません。

どうしたら早く寝ますか?😣😣😣

コメント

これを機に、2人一緒に寝かせることを習慣にし、滅多にある楽しいこと!ではないと覚えさせたらいつもと同じように寝ると思います😊

ちゃーん

寝る前のルーティンから見直して、習慣づけていくしかないのかなと思います🙂

ママリ

私も看護師で、早生まれなので今年度で4歳、2歳になる子供2人がいますが、20時に一緒に寝室に連れて行って寝るまで私は布団でゴロゴロしてます😅
別々とか1人ずつのが静かだし寝落ちするまで早いんですが、4月から保育園入れてからは2人同時に寝室に連れて行ってます✋踏まれたり、テンション上がりすぎてしまったら「寝ろよ」と一喝しますが、そうでなければ子供って大人と違って寝るために目をつぶるとかできないので(私自身子供の頃そうだった)、もうある程度好きにさせて勝手に寝るのを待ってます😂文章見る限り賃貸とかじゃないですよね?それなら多少ドタバタ騒いでても迷惑にならないですし😅
今でこそ私は産休なので子供たちが寝るまで起きてられますが、働いてた時は毎朝5時起きだったので子供たちより先に寝落ちしてることも多々ありました😂
最初のうちは子供たちもいつもと違ってテンション上がって寝にくいかもですが、それが当たり前になれば結構早く寝てくれますし、いつかは一緒に寝るものなので今から同時に寝かしつけしといたほうがいいと思います🙆‍♀️
ちなみに旦那が寝かしつけると、子供たちは遊びスイッチ入るのかテンション爆上がりなので私が寝かしつけるよりも遥かに時間かかってます😂でももう半分諦めてます🤣