※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の子供がオムツ外れず、トイレに行きたがらない。漏らすことも多いが、成長は早い。やる気がなく、ご褒美やお菓子で誘うのも効果なし。どうしたらいいか悩んでいます。

明日で3歳7ヶ月。オムツ外れる気配がないです。
まずトイレ行きたがりません…。週1回くらい自分からトイレ座るので、その時はおしっこできてます。
無理やり座らせればなんとか出しますが、基本的には誘っても「いや!」です。

大好きなキャラものパンツもたくさん買いましたが、履いてもすぐ失敗…
声かけてもトイレ行かない&1時間くらいですぐ漏らしてしまいます。

身長108cmもあり、言葉の発達は周りよりかなり早いと言われてます。5歳に見られることもあります。ひらがなや数字、アルファベットも読んでます。
朝までオムツも濡れてません。膀胱の機能はしっかりしてると思うのに、日中は少量ずつ漏らしてしまいます。

本当にあとはやる気次第だと思うんですが…ダメです😢
ご褒美シールは3歳なりたての頃にやりましたが、飽きちゃったみたいで最近は誘ってもダメです。
お菓子で釣る系は保育園からやらないでと言われました。

こんなに大きくなってもまだオムツなんて…どうしてあげたらいいのかわかりません😢
こんな状況からオムツ外れますか?どう持ってったらいいですか?

コメント

ママちゃん

そんなに色々と理解できてるなら、絵本とかでトイレの本とか見せたらできそうですけど😀

『おしっこ消防隊』って絵本面白いです。

それを利用して『おトイレが火事です。おしっこ消防隊、出動してください』みたいな感じでトイレに誘導するとか😃

ママリ🔰

明日で3歳7ヶ月ってことは4月生まれの未満児さんですよね?
来年度年少さんになって保育園で周りの子がパンツばかりになったら本人が焦って勝手に外れるのでは?と思いました。
言葉早くて理解もしてるみたいですし✨

保育園なら園でもトイトレしてくれると思うんですが、保育園でも嫌がってるんですかね🤔

女の子ママ

トイレにさえ行けたら漏らさなくなりそうなので、何かをする前は必ずトイレに行くルールにしてはどうですか?
うちも反抗期で言うことを聞かないですが、ルールを決めて守れ無ければ「テレビを見る」とか、自分の主張は通せないようにしています。
ちょうど7ヶ月になるタイミングなので、何もない時より言いやすいのでは?
今日真剣に話してみて、明日は朝起きた時、保育園に行く前など、トイレに行ってできたら「さすが7ヶ月になると違うねー!もうすぐ4歳だもんね!」と、めちゃくちゃ褒めてみるとかどうでしょう?