※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の娘が同級生に拒否され、ショックを受けています。

質問というより聞いてほしい話になります😭

めっちゃショックでひきずってます。

小1の娘ですが、近所の公園で遊んでいたときに、同じ小学校の同級生たちが5人ほどがまとまって遊びにきました。

中には園の頃から知っている友達もいて、嬉しくなった娘はそのうちのAちゃんに抱きつきにいったり一緒に遊ぼー😆😆って横に並んだりしにいきました。
でもAちゃんは娘と一緒に遊びたくなかったのか、
手を振り解き、娘から逃げて逃げて、娘がついていくたびに他の遊具に逃げて行きました。
ブランコに乗っても、真横にきた娘には目もくれず、
他の友達Bちゃんを誘って2人乗りをし、娘がおしてあげようか?😆って言っても無視。
娘もシツコいのと、拒否られるとムキになってしまうのもあり、
AちゃんBちゃんの返事がいつまでも返ってこないので優しく後ろからブランコを押しだし、
そしたらBちゃんが小さな声で押さないでー、、って言ったところで、
私は娘にやめてって言ってるよ。って離しました。

娘は悲しそうなかおしてましたが、

帰り際そのうちのCちゃんが娘にバイバイー!って言ってくれたのでまた顔が明るくなって、
バイバイ!また明日学校でねー!!😆😆っていってました。
拒否られてるのに健気なむすめ😭😭😭

多分Aちゃんたちは本当はもっときつく拒否したかったけど、私がそばにいたのであまりハッキリと娘を拒否できなかったんだと思います。

帰り道に、
Aちゃんは娘ちゃんのこと苦手なのかもしれないよー。嫌がってたらすぐにやめないと、お互いにとってよくないよ。この世の人みんなに好かれるのはムリだからね。合わない人や苦手な人って絶対みんないるからさー。
って話を小1には早いかもですがしました。

娘ー。学校で友達いるのかなぁ、、
もろに仲間はずれされてるのを目の当たりにしたので
ショックが大きくて。
娘はシツコいところがありますが、人懐こくて誰かを拒否るなんてしない子なので😭

読んでいただきありがとうございます😭

コメント

まい

読んでて、うちの子にそっくりでコメントしました。
私もストレートに説明してます。娘なりに理解してます。
親としてはいろんな思いありますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなのですね😭
    本当思い出しては、はぁってなっちゃいます、、
    仲良い友達ができると良いですよね😭

• 11月12日
🍋🍋

女社会が始まりますよね🥲
本当目の当たりにすると親としてはショックですが、帰り道に言われた言葉とても良いなぁと思いました!
我が子もしつこい性格なのでこれから参考にさせていただきます!

もふもふ

うちの子も小1です。女の子は特に色々とありますよね😔
でもまだ本能で動いているところはあるので、私だったら最後の言葉は自分の心の中に留めておくかな……と思いました。難しいところですよね。まだそんなに相手の気持ちを汲み取るというレベルまで成長していないので、今日はあんまりお友達と遊べなかったけど次は遊べるといいねーくらいでも良かったのかなぁと思います。そのうち、いやでも女子の世界の厳しさを知るんだろうなぁと娘を見ながら感じてます。。

ままり

読んでいて切なくて私だったらどんな言葉をかけるかなととても考えさせられました😔私は小学校で働いているのですが、低学年だと割とストレートに「〇〇くんはダメ」とか差別発言が飛び交うことも多いのかなと思っています😣高学年になると影でこそこそしだすからまたタチ悪いんですけどね😓

私も同じように諭すかもしれません。Aちゃんがやめて、と言うなら話しかける回数を減らしたら、とか...100人いたらそのうちの2人くらいと仲良くなれたらそれで良いと😅お友達のことを大好きと思える娘さんなら、Aちゃんではない別の誰かときっと仲良くできると思います!