※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

7ヶ月10日からの体重増加が少ないか心配です。小児科で相談しましょう。

6ヶ月12日の時に7,375gでしたが、
7ヶ月10日の時に7,385g(約1ヶ月で10g増)だったため11/21に小児科で体重計測と診察、結果次第で栄養指導の予定です。

今日、7ヶ月29日で7,650gです。(イオンで計測しました)
離乳食は1回で70〜80g、2回食で食べます。完母です。
7ヶ月10日の10/24から今日までの7,385g→7,650gってまだ増えが少ないですかね?

出生時は2,502gでした。

コメント

らすかる

少なめじゃないですかね🤔日割りで13gくらい??
今日のはスッポンポンで測りました?
前回のは?それも結構大事ですし、両方授乳前ですかね??
でもその子の成長速度もありますしねぇ😣うちで言えばもう少し増えててほしい💦

• mam

mam

6〜7ヶ月の約1ヶ月で10gが風邪で数日離乳食ストップからの拒否を経てだったのですが、
    今日計測の日割り13gもまだ少なめですよね、、
    前回も今回もスッポンポン、前回は授乳後30分くらい、今日は授乳後2時間くらいでした…が計測後に便秘解消して2回も多💩したので減ったと思います。

曲線、こんな感じです。今日の計測で少し良くはなったと思うのですが…

上の子は生後3ヶ月くらいから曲線ギリギリ🐖なので、下の子は神経質になっちゃいます💦
    もう少し増えてくれると安心ですよね…
    離乳食も途中で飽きたり眠くなってしまったり。
    母乳回数も減らさず、増やす事重視で頑張ります!
    ありがとうございます🥺🥺🥺

• 11月12日
  • らすかる

らすかる

うんちが出てスッキリできたのは良いことです😆体重増やしたい母は悲しいけど😂
    離乳食ストップだったとしてもその時はまだなれる程度の離乳食ですよね?授乳でしっかり栄養摂らせるときだったんじゃないですか?ミルク母乳も拒否だったなら別ですが。
    今も離乳食食べてるからそっちで栄養をじゃなくミルク母乳で栄養しっかり摂りながら食べる楽しさを教える離乳食でいいと思うので、もし離乳食の食べが悪いとかそのために授乳が減って体重が伸び悩むなら離乳食休んでも良いと思いますよ😌
    上の子と違い過ぎたら戸惑いますよね😅
    私も皆2500程で産んで、上の子たちは直ぐぐんぐん体重が伸びていったのに、末っ子は退院後全然体重が伸びなかったときオロオロしてました(笑)
    栄養指導も初めて受けたり😂
    気にしすぎると参ってしまうので、抱っこしたときに軽く感じない限り体重は見ない。
    離乳食食べんのなら良いよ、その代わり飲みな!!で😌👍
    ご飯食べる時期より授乳できる時期のほうが短いんですし堪能しておきましょう💕

• 11月13日
  • らすかる

らすかる

あ、でも半年過ぎたら今までのようにはなかなか体重増えないと思うので、そう簡単に栄養指導入らないと思います。
    前回同様月で10gとかでない限りはないと思いますよ😚
    現状日割りで10g以上増えているので気にしなくていいと思います。

• 11月13日
S

十分じゃないですか😅??
成長曲線内で体重減ってなければOKと思ってますし、上の子は6ヶ月の終わりの体重から100g増えるのに1ヶ月以上かかりました笑

• mam

mam

十分なら嬉しいです…がもう少し食べれてもいいかな、と思ってしまいます。完母だから授乳量もわかりにくいし、神経質になっちゃいます💦
    曲線内だし、なんとか増えてはいます。
    100g増えるってほんと大変ですよね。。
    小児科受診までにもう少し増えるように頑張って欲しいなと思います。。
    ありがとうございます🥺🥺

• 11月12日
  • S

S

母乳の量分からないの悩みますよね💦
    うちも上の子の時から完母で、悩んだので下の子は離乳食に合わせて混合にシフトしていこうと思ってます😅

体重気になるなら離乳食増やすことよりしっかり授乳してあげることを意識した方がいい…と、上の子が7ヶ月で体重全然増えなかった時に管理栄養士さんに相談したら言われました💡
    7~8ヶ月の栄養補給は離乳食4割、授乳6割だそうです🤔

正直、気になる気持ちも分かりますが、その子その子のペースもありますし、十分かなと思える体重でもあるので気にし過ぎてしんどくならないようにしてくださいね😣💦

• 11月13日
  • mam

mam

ほんと、母乳って悩みます。
    下の子、チビだったこともあり生後2ヶ月までは搾乳して(計量したものを)飲ませたりミルクも飲ませてましたが軌道にのったので上の子同様に完母にしてまして。
    離乳食に合わせて混合!なるほど!上の子はフォロミを飲ませてましたが、ミルクもアリですね!
    授乳6割!!母乳なりミルクなり、まだまだ必要ですね。
    授乳減らせば食べるかな?と思ったりもしましたが、増えが少ない訳だし母乳でいいから飲んで増やすこと優先ですねこりゃ🫠🫠

4月保育園入園を見据えて離乳食も頑張らせなきゃな、とかいろいろ考えちゃいます。
    が、子どものペースで進めようと思います!
    ありがとうございます🥺🥺

• 11月13日
  • S

S

搾乳したりミルク足したり体重の増え気をつけながら頑張って来られたんですね💦
    それだと余計に気になっちゃいますよね💦

今は、離乳食後の授乳をミルクにしたら、食べた量と飲んだ量の調整がしやすいだろうなと企んでるところです笑
    うちも4月入園狙ってて9ヶ月なりたて…になるので、卒乳には早いし春までに完ミに切り替えるつもりです笑

あっ…3月生まれさんですね😳
    離乳食焦りますよね💦
    上の子がそうで、4月で1歳0ヶ月入園だったので目安から遅れないように…なんなら少し先取りして急ぎめに進めてました😅

そういう事情で、離乳食の進み優先するなら、多少体重増加鈍っても授乳減らして様子みていいかなと思いますが、体重が気になるならやはり、母乳しっかり飲ませてあげるのがいいと思います👍

正直、焦って駆け足で進めすぎて一時食べなくなったりで遠回りしたなという思いもあるので、やっぱり子どものペースに合わせてあげるのが1番だと思いますよ😂❣️

• 11月13日