※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑•ૅㅁ•๑)
子育て・グッズ

4歳の娘が怒りやすく、下の子と喧嘩が絶えない。優しい一面もあるが、寂しい気持ちも。二人の時間が全くない。同じ経験をした人からのアドバイスを求めています。

1月で4歳になる娘が本当ちょっとした事で怒ります。
うまく出来ない時 自分の思い通りにならないなどです。
下の子とはもう本当にずっと喧嘩しています。
優しい時もあるのですが下が上の子の何かを邪魔、とった時とか。

下の子が抱っことか来ると
自分の名
〇〇ちゃんのママ!!〇〇ちゃんが一番!
かけっこを妹としても〇〇ちゃんが上手!などです😭

少し寂しいのかなとかも考えます。
かまってるつもりではあるのですが二人の時間などはワンオペで
全くありません。

似たような事とかあってこうしたよとかあればなんでも
いいので教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の目の前で、下の子に「このおもちゃは今○○が使っているからとらないでね。○○がいいよって言ったら貸してもらおうね」
と言って、とにかく上の子のおもちゃを守り続けました。

あと、見てて!と言ったらとにかく見る。子どもがこちらを伺うタイミングがあるので、その瞬間だけでも見てるように意識しています。

抱っこも大好きだよも毎日伝えますが、精神が不安定なときはそれが悪化して離れません。でも、「今日は特に不安定なんだ!」と思って、できる範囲で甘やかすと、次の日にはケロッとなってることもあります。

甘えの限度を超えるとしんどいですよね💦甘やかしすぎ?!と何度も自問自答しましたが、でもそれが1つの通過点として捉えるようにして、そのピークも甘やかし続けると落ち着く日もありました。

• (๑•ૅㅁ•๑)

(๑•ૅㅁ•๑)

ありがとうございます!参考にさせてもらいます😀

• 11月12日