※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4カ月の赤ちゃんがミルクを飲んで寝付かなくなり、泣き始めたり目をパチパチさせることがあります。ネントレを試みているが、どれくらい見守ればいいか不安です。どのくらい待てばいいか、抱っこに行くべきタイミングも知りたいです。

生後4カ月です。

今まで夜の寝かしつけはミルク飲んでそのまま寝落ちや
布団に置くとスッと寝てくれたりちょっとぐずって寝てくれたりで助かってたのですが、最近ミルクを寝る前にあげてもおめめぱちぱちで、布団に置くと泣きます😭

ネントレ、ネントレと思ってモニターをつけて旦那と見守っていますが、いつまで放置してたらいいのか分からず、5分くらいで添い乳しに行っちゃいます。

みなさんはそういう場合何分くらい見守っていますか?
またギャン泣きしてていつもは◯分放置するけど、どんなことがあったらその分数待たずして抱っこしに行ったりしますか?(嗚咽しそうになったり…など)

教えてください🥺

コメント

mai

こんばんは。

睡眠退行でしょうか❓
我が子も睡眠退行があって 寝付きが悪くなったり 夜中に起きたりありました。

ネントレは必ずしなくてもよいと思います。
1人ねんねをしてぽいのであれば別ですが💦

抱っこしてあげり出来るのは 今しかないので 抱っこしてあげてはどうでしょう?
いずれ一人で寝るようになるので😊

私の友達は どんなに泣いても何時間でも放置したら朝まで寝るようになった。朝まで泣くこともあったけど、放置した。と言っていました😇

はじめ わたしもひとりで寝てくれたら、楽だし。と思って居ましたが 泣き声を聞くと 切なくなり 横にいたり 抱っこしたりして寝ています😁

ママリ

同じく4ヶ月ママです!
うちは気持ち良く寝かせてあげたいと思い2ヶ月からジーナはじめました☺️
活動時間意識して同じリズムで生活して、抱っこで寝かしつけから、トレイシーを参考に、泣いたら抱っこで落ち着かせてベッドに置いたりシュートントンしたりどんどん介入を減らしてだんだん指しゃぶりでセルフねんねできるようになりました✨
20分以上泣くようなら何か原因があると読んだので、10分は我慢しました!でもギャン泣きは3分くらい頑張ってすぐ介入してました✨泣き声聞いてるの辛いですし泣かせるのがネントレではないと思ってます。
でも今もたまに抱っこで寝かしつけたいなあと思う時あります♥️自分の腕の中で気持ち良く寝てる顔は見てると本当に幸せになりますよね😌