※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
子育て・グッズ

来年春から上の子を保育園に通わせ、下の子は生後56日から通園予定。上の子は風邪が多く心配。低月齢から保育所に入れた経験を教えてほしい。

低月齢から保育所に入れてる方にお聞きします!来年の春から、決まれば上の子が保育園、下は3月はじめに出産予定なので5月下旬か6月初旬に申請が通れば保育園に通わせる予定です。いま上の子は月に4回だけ一時保育に入れてるのですが、2回に1回は必ず風邪をもらってきます!予防接種はもう自費のものなども含め一通りしてるため、風邪で済んでるのでしょうが、それでもひと月あたり半分は風邪をひきっぱなしみたいなものです。うちの地域は生後56日から通園できる園が多いため、上の子がそういった園に決まると下の子は早くて56日から通うことになります。ただ、そうなるとまだ予防接種などもまったくですし、風邪どころか色んな病気をもらいまくって、入院や看病がほとんどになり仕事なんてできるの?という予想をしています。幸い自営なので都合はつかなくはないですが、かなりの低月齢から保育所に入れた方はどのような感じだったのでしょうか?参考までに、教えていただきたいです。

コメント

なお

下の子を4ヶ月で保育所に入れました。予防接種もあまり進んでいなくてやはり風邪もらったり突発になったり手足口病になったりしていました(^_^;)
風邪が軽いときに予防接種したりしました。
あまり参考にならずすみません(>_<)

• tanちゃん

tanちゃん

コメントありがとうございます!
    やはり、貰いやすいですよね(>_<)お仕事は休みがちでしたか?小さいと重症化とかするのかなぁとかも思ったり(>_<)何歳くらいから丈夫になってきましたか?質問ばかりすみません。

• 12月24日
  • なお

なお

遅くなりました。
    最初は休んだり早退したりしてましたよ(>_<)
    私の子は3歳ぐらいで丈夫になったかなと思います!!
    風邪は引くけど…熱もほとんど出てないので風邪で休むってことはないかな😄

• 12月24日
  • tanちゃん

tanちゃん

そうなんですね!理解ある職場があるのか不安です(T ^ T)3歳までの約3年間は仕事もままならない、と思っておいたほうが焦らずにいけそうですね、、。だんだん、風邪ごときじゃ大丈夫という感じになるんですね!

• 12月24日