※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
妊娠・出産

流産との向き合い方について相談したいです。妊娠中の成長が微妙で流産の可能性もある状況で、諦めたり次のことを考えたりしてしまいます。気持ちの整理がつかず、自分を責めてしまいます。どう向き合えばいいか、皆様のご意見を伺いたいです。

流産との向き合い方についてお伺いしたいです。
不妊治療をしており、体外受精で3度目の移植実施で、この度妊娠判定をいただきました。ただ、スタートから継続が微妙で毎週最低限ギリギリクリアしてるところです。BT9でHCG68、5週1日で胎嚢2.3ミリ、6週1日で胎嚢5.3ミリ胎芽なし、7週0日で胎嚢12.6ミリ、胎芽らしきもの1.2ミリでした。
次回もあまり成長が良くなければ流産だろう、厳しいと言われています。やっぱり。という気持ちと少しは成長している、もしかしたら…と言う気持ちが入り混じっています。
ほぼ諦めていて、でも諦めるなんて母としてダメなんじゃないか。こんな気持ちになる自分だから赤ちゃんきてくれないのでは。と考えてしまいます。
流産も、自然排出も手術もどちらも怖い!と思い、自分のことばかりで嫌になります。
もう次のこと、流産してからの事を考えて、早くもう諦めたい、次の移植はいつだろう、流産決まったらもうお酒を飲んでしまおうか、とかばかり考えて今のお腹の子と向き合えないのです。
どう気持ちの整理をつけたら良いのか、こんな事を考える私はダメなのか…
皆様のご意見を伺いたいです、よろしくお願い致します。

コメント

あちゃん

私は3度流産経験しています。
12wぐらいまでの流産は
お母さんに問題がある訳ではなく
赤ちゃんの染色体に問題があるからだよと1度目のときに教えてもらいました。
最初は私も動きすぎたのではないか
暖かい格好が足りなかったのかと
凄く自分を責めてしまいました。
けど、そうやって言われて気持ちが
楽になった部分もあります。
なので、みぃちゃんさんも自分を
責めないで欲しいです。

• みぃちゃん

みぃちゃん

コメント有難うございます。
    3度も経験されて、とても辛い思いをされたのですね…
    やっぱり、あ𖤐´-さんも責めてしまうお気持ちがあり、辛かったですよね。
    私も、あ𖤐´-さんの言葉で気持ちが楽になりました。温かいコメント有難うございます。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
私も体外受精で授かりましたが、5週後半で確認できていた心拍が6週で見えなくなり、稽留流産確定、昨日手術してきました。

hcgも良い値が出ていて、妊娠継続率も80%以上だったので、完全に油断していました。
心拍が確認できないと聞いても、きっと誤診で、次回の診察では心拍が確認できるだろう…と心のどこかで期待していましたがだめでした😢

私は自然排出が怖くて、早く手術したい一心でした。流産確定しているのに、つわりは重くて、、早くこの不快から解放されたいとそればかり考えていました。

手術の前の待ち時間も、気持ち悪さを紛らわすために、つわりがなくなったら何食べたいかどこ行きたいか、そればかり考えていました。

実際に、手術が終わった今は1ヶ月ぶりに胸のムカムカがなくなって、すーっとしています。

自分のことしか考えていませんでした💦
こんな私だから赤ちゃんの成長が止まってしまったのかな😢

自分の話ばかりですみません。

やっぱり、流産が確定するまでが私はいちばん心がモヤモヤしました。
確定してからはもう覚悟もできてすんなりでした。
みぃちゃんさんもきっと今がいちばん辛い時期かと思います。
時間がたてば少しずつ気持ちも落ち着いてくると思います。
どうか思い悩みすぎず、温かい飲み物を飲んだり音楽を聴いたり、ゆっくり過ごしてくださいね!

• みぃちゃん

みぃちゃん

返信有難うございます。
    手術、お疲れ様でした。体調も気持ちもお辛い中、コメントいただき有難うございます🙇‍♀️

心拍も見えていたとのことでとても辛かったですよね。生きてる、生きてたんだってすごく感じますもんね…
    妊娠って本当に奇跡の連続で、出産して元気に育つということがどれだけ難しいことかと感じます。

はじめてのママリ🔰さんも、たくさん悩んで、それを受け止めていったんですよね。まだまだ受け入れられず辛い時間があるかもしれないですが、お身体大事にして下さい。

私も、今が一番辛い時期だと思ってゆったり過ごして、乗り越えたいと思います。

温かいコメント、有難うございました✨

• 11月12日
ふたりのママ

私は1度流産を経験しました。
あの時を思うと、今でも涙が出てきます。
不妊治療をして宿った命ならなおさらでしょう。
未知のことは怖いですよね。
不安で、自暴自棄的な発想になってもおかしくないと思います。自分のことばかりで嫌になるって言ってる時点でお子さんのことを思っている証拠ですよ。しっかりママですね。
これからのことは確かにわかりませんが、今この時点で、お腹の中で一つの命が宿っているのは紛れもない事実。
一緒に居られる、この時を大切に一緒に生きてみるのはいかがでしょうか。

• みぃちゃん

みぃちゃん

私も、まだ流産確定はしてないものの、ふとした時に涙が溢れます。ずっと忘れる事はないですもんね…
    本当、未知のことで怖いです。
    流産を経験される方は多く、いろいろな経験談を読んできましたが、いざ自分の事となると恐ろしくて、不安でたまりません。自分の身体から一つの命が数週間で失われていくのかと思うと、呆気なく、なんて簡単に終わってしまうのだろう…と悲しくて、でも誰のせいでもなくて、自分だけを責めてしまいます。
    確かに、今お腹の中に命があるんですもんね。ふたりのママさんのお言葉で、今の限りある時間を大切に過ごしていこうと思えました。
    大事なことに気付くことができました。
    有難うございます。

• 11月12日
ママリ

みぃちゃんさんのお気持ち、とてもわかります。
私は3度連続で流産しています。
1度目の時は、厳しいと言われても私が赤ちゃんを信じなきゃ!とプラスに考えようとしていましたが、やはり流産が確定し、どん底に突き落とされました。
どんなに信じても、赤ちゃんの運命は変えられないんだと…そう思いました。
私の場合は2度目の流産の後、不育症と言うことがわかり、治療しています。
何度経験しても地獄におとされる感覚で、本当に辛いです。
毎回手術も自然排出も怖いです。
みぃちゃんさんの考えはダメなんかではありません、みんなそう考えると思います。
私は手術日が決まってから、手術の次の日は絶対お寿司を食べたい、少し落ち着いたら○○に遊びに行きたい!など考えていましたよ。
少しづつ少しづつ向き合えば良いんだと思います。
どうか心穏やかに過ごせますように。

• みぃちゃん

みぃちゃん

3度も流産経験はとてもお辛かったですよね…辛い思いを思い出させてしまい申し訳ございません。

信じれば信じるほど、確定した時に落ち込みますよね…
    慣れるものではないですもんね。

恐怖もありますが、こうして温かいコメントをいただけて、少しずつ受け入れてまた前向きに過ごしていきたいと思いました。

めーさんも、治療されているとのことで、かわいい赤ちゃんに恵まれますように✨

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。はじめまして。
その後いかがですか?
すみません、同じ状況で気になってしまいました。

• みぃちゃん

みぃちゃん

こんばんは!
    良い話ではないですが、10日後自然流産しました。
    私はそれ程胎嚢も大きくなかったので、大きな出血もなく、予後も良好でした。

現在次の移植に向けてまた受診予定です。

年齢も若くはないため、悩んだり落ち込んだりする時間もなく次に進んでいます。

同じ状況からでも良い方向に進んでる方もいますし、なみさんはお身体大事にして過ごして下さいね!
    また何か気になる事あればコメント下さい✨

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いお話に答えてくださりありがとうございます。
    私も体外で、5w6dで6.3ミリで、医師からは小さいから、、みたいな感じでした。
    いつも前向きな医師からこのような微妙な回答に覚悟はしていますが、、
    予後が良くよかったです!
    私も若くないのでもう最後にしようと思っていたのですがなんだかスッキリしません。。

• 1月5日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そうだったのですね。
    ネットをみても、ほとんど良いことは書いていないですし、不安になったり自分はどうなるのか…と考えたりしますよね。

中にはそこから急成長した!という方もいますし、あきらめないで欲しい気持ちもありますが…希望と諦めの気持ちがあって今とても辛いですよね。
    なみさんがどうか心穏やかに過ごせますように…そして、無事に赤ちゃんが成長してくれることを祈っています。

• 1月6日