※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
妊娠・出産

妊娠20週目で子宮頸管が短いため大学病院への紹介。日常生活についてのアドバイスが欲しいです。

妊娠20週目に入ったばかりです。
今日定期検診に行くと子宮頸管が3.2センチしかないから来週大学病院に行ってと言われました。
これは危険な状態なのでしょうか??
日常生活としては何までして良いのでしょうか??
娘がいるのでなかなかゆっくりはできません。
でも不安で仕方ないです😭😭😭

コメント

ママリ

私も22週でしたが健診で
頚管長30mmでした😫💦

長くはないから気を付けてねと
言われただけで制限はなかったですが、
一応休み休みで動いたりしてます💧

今すぐ危険というわけではないと思いますが、
これ以上短くなってしまうと
危険なのかなーと思います、、😔

  • ハニー

    ハニー

    そうなんですね😭😭😭
    制限はないけど心配で動くの怖くなっちゃぃますよね😢
    ママリさんも娘さんたちがたくさんいらっしゃるのでなかなかゆっくりできないですよね💦💦
    私も休み休み動こうと思います😞💦
    ありがとうございます😭✨✨

    • 11月12日
はじめてのままり

同じく20週で
子宮頸管3cmしかなく
自宅安静になりましたが
1週間後の昨日21週の健診で
1.5cmに縮んでしまい入院になりました💦

難しいと思いますが
出来れば本当にトイレとご飯以外は
横になっておくことをおすすめします( ; _ ; )💧
上のお子さん居たら中々難しいのは分かりますが
私のように縮むこともあるので気を付けて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

  • ハニー

    ハニー

    入院になったのですね😱💦💦
    そんな1週間で縮むとはビックリです😢💦💦
    今も入院中ですか??
    やはり横になるしかないですよね😭😭😭

    • 11月12日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    なるべく休んでたつもりだったんですが
    悪化してしまいました( ᐪ_ᐪ )💦
    昨日から入院してます!
    最低2週間は入院と言われていますが
    おそらくもっとしないといけないんだろうな、、って感じです😭💧
    薬も飲んでたんですが
    やはり横になることが1番のくすりですね( ; _ ; )💦

    • 11月12日
  • ハニー

    ハニー

    そうなんですね😭💦💦
    本当にお身体お大事になさって下さい✨✨
    上のお子様もいらっしゃったらなかなかゆっくりできないですもんね😞💦
    私もなるべく休んでいるつもりですがどこまでが休みなのかわからなくなりますよね😱💦💦

    • 11月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ありがとうございます😭💭

    上に居たらなかなか
    できないですよね( ›_‹ )💦
    まだ理解も難しいし⋯🥲☔️
    本当にトイレとご飯とシャワー以外は横!って感じで
    私は最低限の家事だけしてたつもりですが
    それでもこうなってしまったので
    お気を付け下さい🙇‍♀️🙏
    ハニーさんもお身体大事に
    なさって下さい✨

    • 11月13日
  • ハニー

    ハニー

    そうなんですね😱💦💦
    いきなり入院にもなったら上のお子様も見てもらえる人探したり大変だったでしょう😭💦💦
    私も来週どうなるかわからないのでドキドキです💦💦
    ちなみに洗濯やご飯作りもお休みしていましたか??

    • 11月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ある程度入院になるかもって瀬戸際だったので
    入院なっても大丈夫なようには
    してました( ›_‹ )!
    でもそれでもドタバタです😅💦
    ご飯は作ってましたが
    もしお願いできそうなら
    ご飯もお願いした方がいいかもしれないです( ᐪ_ᐪ )!
    洗濯物は夜主人が干して
    昼に母に来てもらって畳んでもらったりしてました!
    お風呂掃除は主人で
    トイレ掃除も母にしてもらってました!

    • 11月13日
  • ハニー

    ハニー

    そうだったのですね😱💦💦
    普通に洗濯や掃除機、風呂掃除は自分でしていました😭😭😭
    ヤバいですよね💦💦
    ご飯もやめたがよさそうですね💦💦
    助けて下さるご家族がいらっしゃって羨ましいです😢✨✨
    私もなるべく安静にします‼️
    教えて下さりありがとうございます😭✨✨
    2週間で無事に退院できる事願ってます🙏✨✨

    • 11月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    グッドアンサーありがとうございます😊💡
    お風呂掃除はさすがにしてなかったです💦
    めっちゃお腹力入りませんか?😭
    掃除機や母が来れない時は
    洗濯物畳んだりはしてましたが
    洗濯物干しと食器洗いなどは
    主人にしてもらってました!
    なかなか助けがないと難しいかもですが
    早産になってしまったほうが
    大変なのでなるべく安静にして
    お過ごしください😭🙌
    ありがとうございます( ; _ ; )🧡
    お互い元気な👶🏻産みましょうね🥺💕

    • 11月13日
  • ハニー

    ハニー

    そうですよね😭💦💦
    早産になった方が大変ですよね😭😭😭
    明日大学病院に行く予定ですが今日の朝出血してしまって電話の返事待ちです😢💦💦
    一度しか出血しなかったのですが入院となると上の子を見てくれる人いないので恐ろしすぎます😭😭😭
    ずーっと横になるのもツライですが赤ちゃんの為ですもんね😭✨✨
    お互い赤ちゃんが元気に育ちますように💗

    • 11月14日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    それなら一生のうちの数ヶ月我慢しよう、、って感じで😅💦
    大丈夫ですか?😭💭
    出血あるの心配ですね💦💦
    上の子も見てもらえる人居ないなら
    なおさら入院は免れたいですね😭💧
    ずーっと横になってるのもしんどいです(笑)
    本当お互い元気な赤ちゃん
    育ちますように☺️💕
    👶🏻たちがんばれーー( ›_‹ )✊

    • 11月14日
little

24wで2.7センチで安静にといわれました!!

  • ハニー

    ハニー

    そうなんですね😭💦💦
    家事などはどうしていましたか??

    • 11月12日
  • little

    little

    普通にしていて、
    買い物とかも行ってたら35wでの出産になりました😭

    • 11月12日
  • ハニー

    ハニー

    そうだったんですね😭✨✨
    でも35週までお腹にいてくれて無事に出産できて良かったですね😭💗

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

26週か27週で3.1センチ程度でした!安静指示出るか!?と思ったら、日常生活も仕事もしていいと言われました😂
いいと言うならと、ひとりで50kgある患者さん担いだりしてました。笑
すると30週で2.7mmになってました。笑 それでも日常生活は普通にしていいと言われました💦結果、36w3dで切迫早産ではなく、破水してただの早産になりました。

  • ハニー

    ハニー

    えぇー50キロの患者さん担いでたんですか😳💦💦笑
    やはり病院によっても安静にするか入院か日常生活かなど変わってくるのですね🤔✨✨
    30週までいくと2.7㎜でも大丈夫なんですね✨✨
    早産でもお子様は大丈夫でしたか??
    私もなんとか30週まで持って欲しいです😢✨✨

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしの病院は2.0きったら入院でした!🙌早産で出生体重2420gでしたが、循環器呼吸器問題なく、保育器も入ることありませんでした🙌母子ともに同じ日に退院できましたよ😊

    • 11月13日
  • ハニー

    ハニー

    そうなんですね😭✨✨
    母子共に元気で何よりです😭✨✨
    個人差ではあるでしょうが不安だったので少し希望が見えてきました💓
    いろいろ教えて下さりありがとうございます‼️‼️

    • 11月13日