※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
子育て・グッズ

4歳の自閉スペクトラム症の息子が病院を怖がり、耳鼻科や歯科に行くことが難しい。病院で大暴れし、パニックを起こすことがあり、不安がつのる。同じ経験のある方のアドバイスが欲しい。

自閉スペクトラム症の息子がいます。

現在4歳ですが、夏あたりまで2か月に1回

耳鼻科で耳掃除をしてもらってました。

家では全く耳を触らせてくれません。

感覚過敏なので、綿棒もいれることはできません。

病院では診察台に座ると大号泣ですが

待合室では待てていました。

それが、最近病院に行くのを怖がってしまい

インフルエンザワクチンも拒否

ついには耳鼻科に向かう車中でも吐く直前まで

大号泣、大暴れし、諦めて帰宅しました。

近々歯科でのフッ素を控えていますが

行ける気がしません。。

普段癇癪など起こさないタイプですが

パニックがすごすぎて不安しかありません。

しんどくなってかわいそうしかありません。

意思疎通は多少できますが

まだコミュニケーションは円滑ではないです。

同じように大暴れや、病院に行けないお子様が

いらっしゃる方がいればどうしているか

すごく教えていただきたいです。

耳垢はたまるし、虫歯になるか不安ですし

マスクができないのでワクチンも打たせたいです。

不安で仕方ありません、、。

コメント

ぎっちゃん

無理に受診しなくても良いのでは?長女は3歳くらいのときに一回耳鼻科にいっただけで(定型発達ですが暴れて大変でしたのでもうやめました)、あとは自然にでてきますし、今では自分でほじってて耳かきやってあげたことほぼないです(笑)次女も耳かきしたことないです😂自然にでてきます。
フッ素も、フッ素入りの歯磨き粉使っており歯科にもいってませんが二人とも虫歯ゼロです‼️
長女小さいころフッ素塗りに何回かいきましたが、めんどくさくなってやめました(笑)
糸ようじは二人とも毎日やってます!歯医者さんが、歯と歯がくっついてるところはやったほうがいいとゆってたので👍
長女のときは最初力いれてやってましたが疲れるだけで本人もかわいそうで、何年も耳鼻科歯科行ってませんがなんの問題もないです😂ズボラですいません(笑)

ママリ

自閉症とかではないですが、耳鼻科で耳掃除は毎回パニックですし、インフルエンザワクチンの2回目は、ブチ切れてました。笑
歯医者ももちろん大泣きですし、普通の内科受診でこそ泣く事はなくなりましたが、何度も何度も、「今日はお腹ポンポンとお口あーんとお薬だけ⁇」って、自分の順番が来るまで永久に聞かれます🤣

が、どれも必要な事だし仕方ないので、毎回気が重いですが、頑張って連れて行ってます💦女子なのもあり、おしゃべりも達者なので、ご褒美作戦とかはもうとっくに通用しません😭平気で「だったらいらない。」って言われます!
なので、もうこちらも心を鬼にして、押さえつけてでも受診してます💦

流石に臨月で、暴れる娘を抱っこして診察台には乗れなかったので、この間初めて、パパに耳鼻科に付き添ってもらいましたが、めちゃくちゃ驚いてました!
子どもなので、それなりの愚図りはありますが、うちも普段は割と切り替えも早く、そんなに癇癪も起こす方ではないので、娘があんなにパニックになって暴れる事にビックリしたみたいです。笑