※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんの言葉の様子について聞きたいです。3歳丁度の娘はまだ簡単な会話が主です。他のお子さんと比べてどのくらいの会話ができるのか知りたいです。

3歳前後のお子さん、3歳以上で3歳丁度頃の言葉の様子を聞きたいです。

うちの娘は3歳丁度ですが、ゆっくりめでまだ簡単な会話しかできません。
私「美味しい?」
娘「うん、美味しい!ママも美味しい?」
私「ママも美味しいよ」
などです。

以前質問した時は2歳半くらいで9割りくらいのお子さんが会話出来ると回答いただきました。
2歳半頃はうちの娘は会話らしい会話はありませんでした。

3歳丁度くらいだとどのくらい難度な会話ができますか?
You Tube見てると2歳なりたてのお子さんの方が会話が上手です。

個人差が大きいのも分かります。
気分を害する方がいましたらすみません。
質問の仕方も不適切でしたらすみません。
基準が分からなくこのような質問をしました。

娘の療育に向けて現在動いているのですが、娘の状況を「言葉は簡単な会話はできる」と伝えるのですが、上記のやりとりのような感じだと会話らしい会話でもないのかな?と思いました。

あと、定型発達のお子さんはどれくらいお話しするのかも気になりました。
参考にもさせていただきたいので宜しくお願い致します。

批判、厳しい方は不要です。

コメント

はじめてのママリ

3歳3ヶ月の娘がいます😊
3歳から幼稚園に通ってます。

難度な会話がどのくらいのレベルを示すのか分かりませんが、1歳半には2語文、2歳には普通の会話は出来たので現在大人のように会話は出来ます。

ママ

娘は2歳4ヶ月くらいから爆発的に話すようになりました。今はその日にあった出来事や、大人の会話に入り込んで話せるくらいです。

パルム

うちもママリさんの娘さんくらいの会話力です。
会話のキャッチボールは続かず、こちらの質問に答えるくらいです💡
「今日の給食なんだった?」
と聞いて、
「めんめん!」(本当はご飯😅)
と答えるとか噛み合わないのも普通です💧

ひかり

3歳半の子供がいます。
3歳ちょうどの頃は、少し滑舌が悪く、過去の話する時、時系列がバラバラでした。大人の様な言い回しも、使い方間違うこともあって可愛かったです😊

私、お昼ご飯何食べたい?
娘、ママの作る炒飯がいいな!私卵割るねー!
私、作ってる間、お皿用意してねー!
娘、美味しいー!いっぱいおかわりしちゃおー。もう三杯目ー。

当時の動画見ると、↑みたいな会話してました😊

ママリン

昨日保育園行く時の会話です。
私「今日、自転車と歩きどっちで行く?」
息子「歩き」
私「どっちの靴履いてく?」
息子「黄色」
一緒に歩き始めて
息子「ママ、歩くの疲れた~(抱っこしての意味)」
2歳1ヶ月ぐらいで話始めて、一気に二語文、三語分、普通の会話になりました。最近は、色々自己主張するようになってます。あとは、大人の喋ってるのをそっくりそのまま真似したりします。保育園の絵本の読み聞かせ始める時の先生のセリフとか、公園お散歩の時のお約束のセリフとか。きっと保育園で私の真似もしてるんだろうな~と思います😅

はじめてのママリ🔰

今3歳半の息子がいます。
うちの子、言葉遅かったと思います。


3歳ちょうどの頃、やっと会話の中心が2語文になりました。3歳児健診でフルネームと年齢言えるかヒヤヒヤしてました。
会話らしい会話できてませんでしたよ。
発達障害?とか知的障害とか疑いもしました。
それから半年たちましたが、
今は普通に会話成り立ってますよ!
3歳の時は半年後の成長が全くわからなくて、ただただ不安でしたが、
当時もこちらの言うことは分かってるぽかったので特に病院にも行きませんでした。
3歳児健診でも指摘はありませんでした。

個人差大きいとおもいます。周りと比較して凹むこともあると思いますが、見守りましょう!