※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

横浜市民病院でのTOLAC、VBACの現況を教えてください。4年前の情報では可能だったが、最近はどうでしょうか?

横浜市民病院でのTOLACについて

横浜市民病院でTOLAC、VBACは可能なのでしょうか?

4年前の質問でできるという情報をみつけましたが、最近はどうなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

コメント

moon

2年前電話確認した時は、トーラック対応してました😊
妊娠経過や前回の帝王切開の理由によるので、できるかどうかは医師の判断次第です!

私はVBAC経験者で、次回もトーラック予定です

トーラック対応している病院はHPに載せていないところが多いので、
病院で教えてもらうか
口コミから探す
もしくは電話確認でないとはっきりしません😭😭
また、病院や医師によって判断がさまざまなので、断られても別の病院や違う医師の診察を受けてみると
違う結果になったりもしますよ

市内だと
横浜市民病院
横浜労災病院
堀病院
あおばウィメンズホスピタル
は対応しています
県内だと
北里病院
湘南鎌倉病院
このあたりは有名です!

私の経験上ですが、
堀は先生が保守的で人によってトーラックをしぶられます
北里、市民病院、労災はわりとハイリスクでも受け入れてくれそうな雰囲気です
参考になれば!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ほかの病院まで教えていただきとても参考になりました!
    TOLACできるか相談してみたいと思います!

• 11月15日
横浜ママ

今月、横浜市民病院でTOLACチャレンジして経膣分娩できました!

私の印象では、条件の合う妊婦さん(前回の帝王切開の理由や回数、縫い方など)にはどちらかというとTOLACをおすすめしている印象でした。
私はギリギリまで不安だったので悩んでいましたが、何度も助産師さんに相談し、最終決定は34週でしたが対応していただけました!

うかがった話では、今は月3~4人くらいTOLACをしていて、下から産めた人は85%くらいみたいです😌

やはり大病院なので万が一があったときの緊急体制も整っていて安心できたのが決め手でした!
個人的には市民病院でのTOLAC良かったですよ✨

• あっぴママ

あっぴママ

こんばんは!
    ちなみにいまは、立ち会い禁止でしょうか??

• 1月9日