※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

写真をアルバムにするかフォトブックにするか迷っています。アルバムのメリット・デメリットと、フォトブックのメリットについて知りたいです。将来、子供の写真を使って生い立ち紹介することを考えています。

お子さんの写真、現像して昔ながらのアルバムにされてる方おられますか?
フォトブックにしようと考えていたのですが、アルバムの方が日付や一言書いたり、後から足したり気軽にできるかな、とふと思いました。
アルバムのデメリットって何でしょう? 嵩張る?
逆にフォトブックのメリットありますか?

この子たちが結婚する頃には誰も、小さい頃の写真で生い立ち紹介しないのかな。。。(^^;;

コメント

mama3年目

私は自宅保管は昔ながらのやり方で現像してアルバムに入れてます。
母がしていたのと同じ事したくて。
離れてる両親にはプレゼントしたいのもありフォトブロックを作りプレゼントしてます。

• れよ

れよ

アルバムだとこまめにできますよね〜
    お母様と同じことする、って良いですね❤︎
    なるほど、フォトブックは贈り物って案もありますね!
    ありがとうございます😊

• 12月24日
ももたろう

昔ながらのアルバムのほうが、手間がかかる分、残ったとき嬉しいですよね。

フォトブックは、簡単だしかさばらないイメージです。写真を貼らないので分厚くならないですし!

どちらにしても見返すときが来たら、こんなことあったんだなーとは思いますけどね。

でも今時のなのはフォトブックですよね〜
私も昔ながらのアルバムの方が好きです(^^)

• れよ

れよ

嵩張らない、重くない、色褪せないですよね。
    以前、旅行のフォトブック作ったことあるのですが、仕上がって送られてくるまで出来映えがわからないというか…
    でも背景とか選べてカワイイので悩みますね(^^;;

• 12月24日

私はアルバムにしてます〜🐱
上の方と同じ様に
母がしていた様に同じ事したくて💡
ひとつひとつ手書きで頑張って
少したってから見返すと
一層こんなことあったなーなんて思えるかなーと💡続けばいいですけど!(笑)

• れよ

れよ

私は残念ながらセンスないので(笑)シンプルなものになりそうですが、
    フォトブックはフォトブックで、作業をため込みそうで… アルバム良いなと思ってます!
    こどもと一緒に見たいですもんね〜
    私が写ってる写真なんて全然ないんですが😅

• 12月24日
ガラピ子

昔ながらのって○○ちゃんのおいたちって表紙に書いてあるアルバムですか??
わたし、最初の1冊だけそれにしました!
写真貼るシート?を入るだけ付け足して。1歳くらいまではれます。
めちゃくちゃ重いですー(>_<)笑
でも、これから何十年って生きていく上で1歳までって一番特別な気がして(何歳になっても特別なんですが笑)、より大事にしたいなと思って昔ながらのにしました(^^)/
その1冊以外は簡単なポケットタイプのアルバムです☆
もう歩き出すとなかなか整理する時間がとれなくて(^^;

• れよ

れよ

いえいえ! 逆にそれは知りませんでした😅
    いわゆる貼るタイプの分厚いアルバムですよね!

なるほど、今は良いけど、こどもは成長するし自分は仕事戻るし、長い目で考えないとですね〜
    参考になります、ありがとうございます😊

• 12月24日