※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
住まい

4月から新築に住んでおりいまだに家にかかった最終的な費用がわかってお…

4月から新築に住んでおり
いまだに家にかかった最終的な費用が
わかっておりません。

ちょうど職場を変え一緒に働いてた人が
1年前に同じところで建てており
そのところがお金に関して雑な事がわかりました。

その方も瓦の色が違ったり、親戚の方は
頭金渡したはずなのに引かれてなかったり
水道のことで追加あったらしいのですが
その請求はされてなかったりと。あったようです。

そしてうちがちょうど半年点検が今月控えており
今月の19日に来るため最終的な費用がわかる
明細をくださいとお願いしたら
まだ計算しておりませんでした。と言われました。

でももし追加があったら払わなきゃ
いけないんですよね?
その方はいくらが戻ってきたようです。

なんかおかしい気がするのですが、、、。

ちなみに近くの個人でやってる工務店です。

みなさんそんなもんなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それはやばいと思います。
うちも叔父さんが務めてる工務店で計画中ですがそんなことないですし、あってはならないと思います。。。

  • あみ

    あみ

    やっぱりおかしいですよね。

    今更プラスでとられたら
    どうしたらいいのでしょうか?

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なんでもっと早い時点で言わないんですか?
    都度〜するから○円追加になりますがってなんで確認しないんですか?
    明細出せないってなんですか?

    って旦那さんから言ってもらいましょ🥲

    知らないところで追加されて後から○円じゃあ払ってねって言われてもすぐ出せるわけが無いので、無利子で分割にしてもらうとかそこは個人店だからこその融通きかせて貰わんと困りますって!

    • 11月12日
ママリ

工務店で働いてます!
打ち合わせ後に都度変更だったり確定したもので差額を出して(何にいくらかかったかわからなくなるので)お客様にも見てもらってますよ😣
最後はローンのお金を工務店の口座に振り込んでもらいますし明細ないと怖いですよね💦

  • あみ

    あみ

    ありえないですよね。

    今更計算でて追加されたら
    どうしたらいいのでしょうか?

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    まだ家を購入されてからローンは工務店に振り込んでないのでしょうか?

    • 11月12日
deleted user

ローンはどうなってるんですか?💦
ローン借りる額って決定で組みますよね?
うちは地元の個人の家族経営ですが、いくらになってますかー?ってたまに聞くと出してくれますよ😅
ちゃんと確認された方がいいと思います😅

はじめてのママリ🔰

私も地元の工務店勤務してました
金額変わるたびに差額出したり、必要なお金は事前にお客様にアナウンスしますよ
また契約時から打合せで追加やマイナスなどで最終の金額も変わると思いますが、最終決定した際、変更契約など交わさなかったですか?ここで打合せ以降の急な支払いでない限り金額は確定するかと思いますが、、

発注ミスで違う色が来てしまった!とかは正直あります。
ですが、ここまで見積り関係で杜撰なのはひどいです😥