※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

介護福祉士からの転職を考えている30代前半の女性。異業種への転職不安と、パソコンやウェブ系の資格取得の遅さについて相談しています。具体的な転職先や資格取得の有用性について知りたいようです。

30代前半、子供1人です!
介護福祉士を持っていて施設勤務をしていましたが完全に体をやってしまいました…💦
今回だけではなく慢性的なものなので現場は厳しいかなと医師から言われ、家族と話し合って辞めようかと思っています😭
ですがこの歳で異業種に転職…できるのかな?って感じです😱
ただでさえここ10年以上この仕事しかして無いのに…と不安です。
職業訓練に行く、福祉系の事務に行く、軽作業系の仕事に行くと色々考えてますがどれがベストなのか😶‍🌫️
実務者をとって介護福祉士をとって育休とってときたのでケアマネ受験資格まであと少し足らないのでケアマネは考えてないです💦

今からパソコン、ウェブ系の資格を取るのは遅いでしょうか?
とったとしてどのような仕事があるのでしょうか?
また、学生時代とかではなく転職のためなどに資格を取られた方はどんな資格を取られましたか🫡?

コメント

🐶

私は歯科衛生士ですが、子どもが小さいうちは難しいかなぁ💭と思い
登録販売者の資格取ろうと思って勉強中です🙋‍♀️

資格取った後2年間の勤務があれば登録販売者として働けるようです

• ママリ

ママリ

私も登録販売者の資格を昨日ながめてました!
    勉強は難しそうですか💦?

• 11月12日
ままり

年齢制限のない仕事ならできる仕事は多いと思います。
体を壊してしまったとのことなので、そこは考慮して探すことになりますが、30代前半で転職はそんなに珍しいことではないかなと思いますかね。
私もそうですが、同級生はまだ仕事復帰控えてる人(預け先がなくてやめた子が多い)が多いです。
まだ30代なので取って遅いなんていうのも体力を使うもの以外は存在しないと私自身思っています👍
60代前に看護学校に行った母の友人もいるので尚更そう感じますかね😊

年齢は関係なくて良ければ、妹は医療事務とそれ系の事務の資格をとり、当時子供が2歳くらいでしばらく融通がきくところで短時間の医療事務の仕事をしていました。今は子どもが大きくなったので別の会社で営業兼事務で社員で働いています。
私自身は子どもを産む前後に保育士資格をとれました。
もう1人の妹はトラック運転手に必要な資格をとってトラックの運転してます👍
ママさんのしたい仕事がパソコンやウェブ系なら資格取得は意味があると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

以前ハローワークに見に行った時に年齢制限(人材育成のため)が多くてそのイメージが強かったので珍しいことじゃないと言って貰えて嬉しいです😭
    看護師わたしも目指してましたがヘルニアなので厳しいかなと諦めました💦
    色々と調べてみます!

• 11月12日
ママリ

施設に勤めてますが、相談員とかケアマネやってる人みんな介福持ってます。
経験も活かせるし、どうですかね🤔