※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パラ子
子育て・グッズ

娘の8ヶ月のスケジュールについて相談です。日中の詰まり感や夕方の機嫌が悪いことが課題。早めの離乳食は良いか、夜中の時間空きが心配。3時間半〜4時間の授乳間隔。

もうすぐ8ヶ月になる娘のスケジュールについて
来週で8ヶ月になるのですが、1日のスケジュール(授乳間隔)がなかなかうまくいかず、アドバイスいただけたら嬉しいです😔

6時〜7時頃 起床・授乳
10時過ぎ 離乳食1回目・授乳
14時頃 授乳・ミルク
17時半頃 離乳食2回目・授乳
18時半頃 お風呂
19時過ぎ 授乳・ミルク
19時半 就寝
夜中 1回授乳(日によって時間はいろいろ。ない時もあり)

後半が詰まり気味なのですが、日中の昼寝が30分✕2回くらいしかなく、夕方から機嫌が悪くなってくるのでこのような時間になってます。
起きてすぐの授乳を止めて1回目の離乳食を早めたほうが良いのかなぁ?と思いつつ、そうすると夜中からだいぶ時間が空いてしまうなぁ…というのが心配で🙄
ちなみにお腹が空いて泣くことがあまりないので、大体3時間半〜4時間くらいの間隔であげてしまっています。

スケジュールなんてその子それぞれだとは思うのですが、参考までに教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

とても上手く行っていると思いますよ〜💓

夕方〜が詰まり気味になるのはしょうがないです☺️
離乳食が増えたら、食後の授乳は無くして寝る前だけにするといいと思います✨

徐々に水分も取れるようになりますし、3回食になったら
朝起きた時…1回目の離乳食
10時過ぎ…おやつ代わりの授乳
お昼ごはん…離乳食
お昼寝後…おやつ代わりの授乳
夕方…離乳食
寝る前…授乳
という感じでしょうか💡

離乳食後の授乳は、お子様の様子であげてもあげなくても大丈夫です❣️
うちの子は朝の離乳食のあと、昼まではちょこちょこ飲みの水分だけのことも多かったです!

• パラ子

パラ子

ありがとうございます。先輩ママさんにそう言っていただけると嬉しいです😭
    3回食になったときのスケジュールもありがとうございます!離乳食もよく食べてくれる子で既に食後の授乳が味見程度になっていて😅
    今後の参考にさせていただきます✨

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく食べる子ならもう食後はなくても大丈夫かもですね💓

朝イチの授乳の間隔が開いてしまうのが気になるなら、授乳してから、朝ごはんの離乳食準備してあげるのもいいと思いますよ♪
    教科書には授乳より先に離乳食…と書いていますが、よく食べてくれる子なら問題ないです✨

長男は朝の離乳食の準備が待ちきれなかったので、いつも先に飲ませていました💡

• 11月12日