※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の授乳や睡眠にムラがあり、日中は寝なくなってきて悩んでいます。母乳メインで混合育児をしており、粉ミルクも使っています。うんちの出が少ないため、便秘に敏感な子どもなので、適した粉ミルクを知りたいです。里帰りせず、ワンオペで疲れており、原因や解決方法を教えてほしいです。

生後1ヶ月の娘が、授乳間隔?寝る時間?にムラがあり……

長くても2~3時間、これが平均だと思うんですけど、長くても、です。
1時間で起きて欲しがったり、30分で起きて欲しがったり……
最近夜の寝かしつけの後は絶対30分ほどすると起きます。
入眠はそこまで悪くないのですが……
起きてしばらく抱っこであやしますが、やはり泣きながらおっぱい探す素振りをするのであげてしまいます。5分ほどウトウトしながら吸って30分から1時間かけて寝かしつけ、ベッドに置き、そこから寝て繰り返しって感じです。
あまりにも入眠が悪いとミルクを使いますが、4~50、時間かけて飲めばいい方です。

母乳メインの混合で、左右10分ずつ飲ませても足りなさそうな時にミルク足したり、外出時やあげすぎて出が悪くなったりした時はミルクです。最近140ほど飲みます。
母乳の出は良いと思います。横になってるだけでTシャツがびしょびしょになってることもあります。

外出時の車の中やベビーカー移動のときはおしゃぶりを使っているので、ずーっとうとうとしてるか寝てるかで、3時間くらいは空いてると思います。

少し前から日中寝なくなってきて寝る時間がそもそも少ない子なのかな?と思ってましたがやはり寝れなくてグズることが多く私の体力も持たず日中だけ添い乳してます。

機嫌が悪いだけかな?とも思いましたが口をとがらせて頭を振って探し、酷いと手を口に入れようとしてるので満たされていないのかな?とも思うんですが、おっぱいをあげてもミルクをあげても飲んでる最中に顔を背けたりで中断、直後は抱っこで寝ています。

おしゃぶりや添い乳がくせになってることはないと普段の様子をみて思います。常にではなく機嫌がいい時は凄くいいです。なんならおしゃぶりしてる時の方が眠りは浅いので、外出時の愚図り防止としてあげています。添い乳しててもうとうとしながら吸い、熟睡前にはパッと離して寝ています。

1ヶ月検診でこの内容+吐き戻しもたまにあることを伝えると「飲みすぎで苦しくて寝ないんじゃないか」と言われましたが、仕草を見るとそうも思えず……😭

里帰りしておらず、産後直後からワンオペで育児、家事をこなしておりましたが完璧主義が抜けず全てやり終わるまで休むことが出来ず……心身ともに辛くなってきてしまいました。
シャワーを浴びる時間すらありません。

原因や解決方法、また対処の仕方などわかる方教えいただきたいです。

また、このような授乳スタイルで合う粉ミルクがありましたら教えてください。
母乳だけだと1日1回ほどのうんちが粉ミルクをあげるとうんちの出がいいです。今あげてるのははいはいです。

うんちの回数が少ないとその日の夜や次の日ずーーっといきんじゃうくらい便秘に敏感な子なので、うんちが固くなりすぎないもの希望です。

どうかお願いします。

コメント

あこ

毎日赤ちゃんのお世話お疲れ様です!
赤ちゃん可愛いけど疲れちゃいますよね🥺
まだ満腹中枢ができておらずお腹いっぱいでも分からなくておっぱい求めるので、もしかしたらお腹いっぱいで苦しいのは一理あるかもしれないです!
生後1ヶ月だし女の子なのとで、まだまだしっかり飲む体力が無いのでちょこちょこ飲みしてるのかな~と文章読んでて感じました🤔
低月齢の赤ちゃんにとって授乳はフルマラソン走るくらい体力消耗するものって聞いたことあります🤔
娘も低月齢の頃はちょこ飲み、ちょこ寝、寝るのに時間掛かる子でした。ついでに便秘っ子でずっと薬飲んでます💊
うんちが出せなくて苦しくて寝れない可能性も0ではないと思うので綿棒浣腸ですっきりさせてあげるのも手です!
綿棒浣腸は癖にならないので毎日しても大丈夫ですよ😊

• K

K

コメントありがとうございます(_ _)

お腹すいてない時、すいてる時の仕草は観察してるのですが、いらない時まであげちゃってるんでしょうか……😢要らない時は口をムッと閉じるので、口開けて飲んでくれると足りなかったかな?と思ってしまい……💦

母乳は欲しがるだけあげてね!との事で口離すか寝るまであげてしまい、お腹いっぱいのサインが分からなく難しいです😭お腹いっぱいになれば口離す!という情報と、満腹中枢が未発達でいくらでも飲むという情報があり、さじ加減が分からず……試行錯誤です💦
    いっぺんに安定して飲めるようになるまで寝不足母ちゃん頑張ります……😭

今のところ全く出ない日はなく、それでも苦しそうな日は機嫌いい時の日中に一日おきか2日おきほどで綿棒浣腸、検診で小児科の先生にも綿棒浣腸は全然していいよ!と言って貰えたので様子見つつやってみます!教えて頂きありがとうございます(_ _)

• 11月12日

娘は、おくるみで包んであげたらよく寝ました😌

• K

K

コメントありがとうございます(_ _)

新生児の頃はおひな巻きで安定して2~3時間寝てくれてたのですが、最近おくるみするとハッと気がついたように拘束された手足をグイグイ動かして泣いてしまうので、色んなおくるみの仕方調べて試してみます😊
    教えて頂きありがとうございます(_ _)

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

毎日育児おつかれさまです!

いっぺんにたくさん飲める子もいれば、少しずつ飲む子もいるそうです。なんとなく、少しずつ飲むスタイルさんなのかなと思いました😊
1ヶ月頃から、手足のバタバタや起きている時間が少しずつ増えていくそうです。飲んで、起きて刺激受けて、手足バタバタで運動して発達していくそうです!

病院の先生がおっしゃるなら、飲み過ぎもあるのだと思います😂ご存じだとは思いますが、吸てつ反射がある時期なので、口に乳首を当てれば吸い付いてしまいます😂おしゃぶりで落ち着いているなら、口が寂しいだけのパターンもあると思いますよ!あと、母乳乳首を10分続けて吸い続けるのは大変らしいので、3〜5分ずつ2セットにすると無駄吸いが防げるそうです!
私が1ヶ月健診でなかなか昼寝をしないと相談したときは、お散歩したりたくさん遊んだりして疲れさせてくださいとアドバイスもらいました!確かに散歩すると寝てくれました。

満腹のサインが曖昧で悩ましいですよね😂何か少しでも参考になればよいのですが...😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃっていますが、便秘は綿棒浣腸やお腹のマッサージ、足を動かすのがいいらしいです。助産師さんが教えてくれました!ご存じだったらすみません!

うちは、ほほえみミルクを使ってますが、硬いうんちが出てきたことは1度もないです😊1日1回以上、毎回大量に出ます。
    ミルクなのか子の体質なのかは分かりませんが、何か参考になれば!

• 11月12日
  • K

K

母乳の場合は口を離すまであげていいと思ってて、永遠と吸われるので足りないのかなあとミルクを足してみたり……と色々やってたのですが、まず搾乳してみて片乳10分(または5分)でどれくらい出てるのか飲んでるのか確認してみようと思います!
    それでそれぞれどれくらいの量飲んでてどれくらい足せばいいかあらためて確認してみたいと思います。またどれくらいの量か安定して分かるまで搾乳したものを哺乳瓶であげてみるなどしてみようと思います🙇‍♀️

はいはいは腹持ちが悪く、比較するとほほえみのほうが腹持ちがいいと言ってる方が沢山居たので、外出用に買ってみたキューブのほほえみを家でも試してみます😊

夜中から今朝さっきで2回多めのうんちをしてくれました。(夜中にはいはいを100飲んでもらい、やっと3時間ほど寝てくれましたが、それから母乳あげてもずっと泣いて起きてますが……😭)私自身3時間寝てくれた間の1時間ほどしか寝れていなく心身ともにきつい状態ですが、まずは今日1日乗り切れるように頑張ります😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ試されているのですね!
    本当に凄いです😭✨

私も赤ちゃんのサインがわからなくて助産師さんにいっぱい教えてもらっちゃいました😂
    ワンオペだと分からないことを自分で解決しなくちゃいけなくて不安ですよね。市の助産師訪問などで聴いてみてもいいと思いますよ〜😊

お母さんの温かい胸の中でおしゃぶり代わりに加えたりちゅくちゅくしゃぶったりするのが落ち着くみたいなので、そういう理由で吸い続けてる場合もあるそうです。
    また、母乳は吸い始めて5分くらいが1番出がよく、赤ちゃんの体力も吸い始めが1番あるので、5分交換で両乳首吸わせると効率よく飲めるそうです。

頼れるもの頼って、ほどほどに手を抜いて、体を大切にしてくださいね🥺

• 11月12日
K

ココ最近での悩みだったので、また助産師さんや保健師さんにも相談してみます✨

5分でもいいんですね!
5分ずつ飲ませて足りなそうならミルク、寝つきはおしゃぶりで様子見る作戦もやってみます!

ありがとうございます🙇‍♀️
助かりました🙏

はじめてのママリ🔰

私も全く同じことで悩んでます😭お互い頑張りましょう😭

• K

K

お互い、毎日お疲れ様ですね😭‼️

今日たまたまなのか寝てくれる日で実践したこと、余計なお世話かもしれませんがメモ代わりに共有させていただきますね!

おしゃぶり併用しつつ授乳間隔を無理やり空ける(お腹ぺこぺこになるまで待つ。あまりに火がつくようなら母乳のあとミルクを50~60足す。)
    間隔は3時間ほど。
    そうすることで吸い付きがよく、満腹まで吸ってくれるためダラダラ飲みが解消されると考えました😊

最近嫌がることが多く避けてたおひな巻きをしてみたところ、夜から朝にかけて6時間半寝てくれたので昼間も採用したところ3時間ほど寝てくれるようになりました。授乳後ポケ〜っとしてる隙に巻いてしまう。足が自由だとバタバタして落ち着かないみたいでした。

昼間、授乳後機嫌良さそうな時には無理に寝かせずテレビ等で子供向けアニメや童謡を見ててもらいました。(今日は旦那が休みで、隣に居てもらい1人にさせることは避けました。)
    そのまま目がぼやっと眠そうになりぐずり始めたので左右10分くらい母乳をあげ、動きが鈍くなったところ童謡をかけ続けおひな巻きの状態のところを童謡のリズムでトントンしながらおでこから眉間を撫でて、いまさっき寝付いてくれたところです!

個人差があるので絶対できる!とは言えませんが、今日はこれでうまくいっていますので、試して見てください!ちなみに昨日はずっと泣いてるところを放置しながら家事したりしてたので前日寝れなかったことも相まって夜長く寝てくれたのかな?とも推測しています🙇‍♀️

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共有して頂いてありがとうございます!
    私も母乳の出が良くて、毎日、日によりますが、息子も飲みっぷりはいいのに、母乳飲み終わっても寝てくれないし、興奮したようにすぐ欲しがって、いいのかな?と思いつつ、またあげちゃったりと悩んでました😭
    6時間半すごいですね😍💕kさんも寝れましたか?😌おひな巻き、童謡とかも真似して実践させてもらいます🙇‍♀️
    同じような悩みの方がいらっしゃって、自分だけじゃない!がんばろうと思い、ついついコメントさせて頂いたんですが、実践の共有まで頂いて、嬉しかったです😭
    ありがとうございました💕

• 11月13日