※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
その他の疑問

保育園選びのポイント教えてください。今度見学に行きます!園の方針がお…

保育園選びのポイント教えてください。
今度見学に行きます!
園の方針がお勉強よりものびのび遊んで個性を伸ばすって感じで異年齢の子供同士が交流を持てる所が娘に向いているんじゃないかなと思って見学の申し込みをしました。
第一子で園に預けることに関しても無知なところが多いし、不安が多いので質問も出来ればと色々考えてはいるのですが💦
実際見るべきポイントとかこれは確認しておいた方がいい、のちのち苦労したとかなにかあれば教えてもらえますか🥹

コメント

さ🦖

公立、私立かにもよりますが
私立ならどういう事をするのか
(今は英語とかスイミングなど色々あるので)
あるなら、費用はかかるのか
オムツならオムツのサブスク云々とかもありますが
この二つは、たぶん説明されるかな⁇とは思います‼︎

通園してるお子さんを見て
笑顔かどうかとかも
先生達のふれあい方とか見れたら見ると良いのかなぁと思います‼︎

• さくらももこ

さくらももこ

子供たちの表情大事ですよね。
    ありがとうございます😊

• 11月12日
もにゅん

今はコロナもあり、発熱時の対応が保育園によって全然違うので確認された方が良いかと思います🙆‍♀️前日熱が出た場合、翌日熱が無くても休んで欲しいという所もあれば、当日熱下がってれば問題ないよというところもあります!!お仕事をされるのであれば、大切な部分かなと私は思ってます☺️
あとは、今通ってる園ではオムツは持ち帰りなのですが、めんどくさいので園側で破棄してくれる所が良かったです😂

• さくらももこ

さくらももこ

発熱時やオムツですね
    たしかに破棄してくれると助かりますよね🥹
    回答ありがとうございました♡

• 11月12日
みお

1番は保育園の雰囲気ですかね😊
私だったら、先生の表情や、先生同士の関係性、子どもと関わってる時の様子、子どもは安心して楽しく過ごしているのか…を見ちゃいます!

あとは、園で熱が出た時や体調不良になった際の対応についてや保護者が一緒に参加する行事についてとかですかね🤔

• さくらももこ

さくらももこ

行事は盲点でした〜💦
    まとめて色々確認してきたいと思います😊
    ありがとうございました🙏

• 11月12日
🐢推し

私の必須確認点は
①オムツは園で処分してくれるか
②延長保育19:30までか
③保護者の参加行事は多いか
④お昼寝は布団かコットか
⑤制服ジャージカバンなどの指定があるか
です👌

プラスして園の様子で見た所は
①説明してくれた方の対応
(だるそう、説明不足、淡々とこなすは絶対無し)
②見学してない他学年の先生の言葉遣い
(学年が変わっただけで言葉遣いが乱暴なら危険、1歳児の見学行ったら座りましょうー☺
2歳児にはお座り!😠って(笑)
犬じゃないんだから)
③すれ違った先生たちの挨拶や先生同士のやりとり
(園庭に入っただけで子供達見てる先生全員が挨拶&園長先生が先生に話しかけても全員が優しい顔が決めてで今の保育園へ→大成功でこの保育園からの離職は8年0らしい(笑)
逆に廊下などですれ違っても挨拶出来ない職員がいる所は危ない→全国ニュースまではならないが事件が起きたらしい)
④子供たちの雰囲気
(先生にオドオドしてないか、心から楽しめているかは大事、特に年中や年長の大きなクラスの子達)
です👌

• さくらももこ

さくらももこ

細かくありがとうございます😭
    めっちゃ助かります!
    子供の命を預けるから、やっぱり先生がどんな方か、少しでも不安要素を見つけてしまうと正直こわいですよね。
    きちんと自分なりに見極められるように観察してきます👀✨

• 11月12日