※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuu
お出かけ

学級閉鎖翌日の習い事で悩んでいます。娘のクラスに、コロナ陽性の子が1…

学級閉鎖翌日の習い事で悩んでいます。

娘のクラスに、コロナ陽性の子が1人いて、他に体調不良で5人お休みのため、今日一日だけ学級閉鎖でした。

土日があるので、金曜だけ学級閉鎖にして、3日間休むとという感じになったのかなとも思うのですが、いまいち定義が分からずです。

そして、明日は運動系の習い事の日。
今のところ、娘は風邪症状なく、元気です。

この状況の場合、みなさんなら習い事に行かせますか?
それとも、保菌している可能性を考えて、お休みさせますか?

以前、隣のクラスが学級閉鎖になったときは、習い事の先生に確認をして、該当クラスでは無いし、学級閉鎖翌日で一応期間は空けているし、本人が体調不良でないならOKと言われた経緯があります。

コメント

ゆ

娘さんのクラスでコロナ陽性者が出ていて、体調不良の子が5人いるなら
濃厚接触者になると思うのですが……。

念の為、休ませます。

• kuu

kuu

お返事ありがとうございます✨
    幼稚園では濃厚接触者の特定をされなくなったこともあり、悩ましいところです。
    娘の園では、マスクは給食以外は外さないことや、食事を共にする同じ机のお友達はお休みしておらず、自治体が出している濃厚接触者定義には当たらない為、判断が難しいなと思い、投稿させていただきました。
    いろんな考え方があるので、参考にさせていただきますね😊

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

コロナがひとりで、他は体調不良。関係性なしとなれば濃厚にはならないかもですよね🤔本人が朝熱なければ連れていきます!

• kuu

kuu

そうなんです💦
    濃厚接触者になるかならないか、とても微妙なところです。
    半年くらい前まではかなり徹底的に、同学年で学級閉鎖が出た時には自主的に登園自粛したりしていたのですが、娘にも影響が出始めたことを機に考え方を変え、できる限り登園させたり、習い事に行かせるようになりました。 
    そこへ持ってきて、今回、娘のクラスでの学級閉鎖は初めてで判断に迷いました。
    ご意見、参考にさせていただきます😊‼︎

• 11月11日
ママリ

同じ状況でも学級閉鎖でなければ習い事は行かせますが、学級閉鎖の場合はお休みするように言われている習い事がうちの周りでは多いので、お休みします。

• kuu

kuu

学級閉鎖の場合はお休みするよう、指示が出ている習い事が多いというアドバイスありがとうございます。
    私も学級閉鎖期間なら悩むことなく、お休みさせるのですが、今回は“今日のみ”学級閉鎖という連絡だったので、解釈の仕方で、期間が金曜だけなのか、金曜から日曜までなのか変わってくると言う点も悩みどころでした。
    参考にさせていただきます😊

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子が通っている習い事は学級閉鎖になったら基本は休んでください!になっています💦
私なら、休ませます…。後ろ指刺されたくないですし😅

• kuu

kuu

一つ前のママリさんのアドバイス同様、学級閉鎖になったらお休みしてくださいと指示のある習い事、やはり多いのですね!
    いろんな考え方がある分、みんなそれぞれ真剣に考えるから、自分と違う考えや選択があると、後ろ指さされたりってこと、ありますもんね💦
    子どもたち同士のやりとりもありますし💦
    参考にさせていただきます😊

• 11月12日