※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建て売り、セミオーダー、注文住宅のどれかを購入考えてます。おすすめ…

建て売り、セミオーダー、注文住宅のどれかを購入考えてます。
おすすめの会社やこんな感じがいいですよ!とか教えたください!
ちなみに子供います!将来的には子供2人か3人ほしいです!

コメント

けー

どういう家が欲しいかによるのではないですかね?

建売のメリットは
安い
立地が良い場合が多い
こだわりがない人には良い
ローン審査等終わって契約すれば住むまでにそこまで時間は掛からない
完成型で見られる(建つ前から買う場合を除く)のでイメージと違った…などは少ない

セミオーダー
土地を持っている人や自分で土地を探したい人には良い
注文に比べたら安い
こだわりがないけど建売はな…と思うならちょうどいい

注文
土地を持っていたり自分で土地探しする人に良い
とにかくこだわりたい人に
お金さえ積めば大半はどうにでもなる

って感じですかね?
敢えてデメリットは書きませんが
どういう家が欲しいか、それ次第だと思います。

個人的にはやはり大手は強いと思います。
万一手放すときも「大手メーカー施工!」って売り文句になるし値段も付きやすいです。
個人的には和風なら住友林業、洋風なら三井ホーム、標準設備盛々が好きなら一条工務店、積水ハウスも仕事が丁寧だと聞きますね。
あと木造じゃなくて鉄骨造がいい人もいるし、本当にとにかく価格重視とか駅チカがいいとか人気エリアがいいとかオシャレなのが良い、とか…

092159

収入と希望エリアで自然と買える家が決まりました。
あとは優先順位ですかね。
家にお金を掛けたいのか、家族なのかとか。

セミオーダー?注文?の家建てました😊
全ては予算だと思います😅
確かに自由になるけど、その分値上がりして、結局このスペックの家でこの値段⁉️って家になりました😭
いい建売があれば500万円は安かったでしょうし、そっちにしたかった😭って正直思います😅

退会ユーザー

ただ子供3人で各子供部屋だと建売は少ないかもですね😅

• 11月12日

うちはそこまで家にこだわりなかったのと
とにかく息子のために貯金をしたかったので
駅近の建売にしました! 

注文にして思ってたのと違うとなるとお金の無駄だなと思ったのと
ドンピシャの建売があったので💕  

とにかくこだわりがあって
家にお金をかけたいなら
注文いいのかなと思いました✨ 

さあママ

こだわりはありますか?あるなら、注文が良いと思います☺こだわりがないなら、建売とかセミオーダーが良いかと思います☺
子供さんの年齢差にもよるかと思いますけど、子供の居る時間って一時で、家出たら部屋ってそんなに要らなくなるんですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何LDK住んでますか??
    こだわりというか、キッチン広くて収納多ければって感じです!

• 11月12日
  • さあママ

さあママ

3LDKです☺2階に3部屋にしました☺
    建坪が31坪で、1階はLDKだけです☺

私たち夫婦はこだわりがなくて建売か中古住宅のリフォームって考えてたんですけど、立地が良くなくて、その後土地が縁あって見つかって結局注文になりました😅

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は増える予定ないですか??
    3LDKで間に合ってますか??
    質問ばかりすいません。

• 11月12日
  • さあママ

さあママ

お役にたてるなら聞いてください☺
    とりあえず、うちは子供性別どっちも居ますし、私も34なので、これからはどんどん働く気で居ました😅また最初からの育児は無理な気します😂

3LDKでとりあえず間に合ってました☺宿題とかも、下で一緒にやってるので部屋はまだ作ってないです☺
    共働きなので、夜と休日のみ家に居る感じだし、子供の友達家に入れるのはダメにしてるので😅(私自身が人入れたくないので笑)普段は学童に行ってます☺

サンスペース作ってて、3部屋の他にスペースあります🔅乾燥機入れてるので、洗濯物特に干さないんですけど、停電時とか壊れた時のために用意してました☺

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

わたしは建設前の建売を契約して間取り以外の内装や外観から全部決められました!

元々注文住宅に憧れがありましたが、ザ建売な感じではなく標準もいいお洒落な工務店の建売だったのでコスパの良い買い物ができて満足してます☺️