※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝についての質問です。子どもが眠れずにじーっとしていることについて、保育園で起きている子は多いのでしょうか。

保育園でのお昼寝について教えてください🙏✨

年少の娘がよく「今日お昼寝しなかったの」と言います。
「お昼寝する時間がなかったの?」と聞いてみると、
「ううん」「目開けたままじっとしてるの」とのこと。

おそらく眠れなくて、コットに寝たままじーっとしてるんだと思うのですが、「眠れないですって起きてちゃダメなの?」と聞くと「しゃべっちゃダメだからずっとコットにいるんだよ」とのことで😳💦

寝られない子も起きたまま2時間くらいじーっとしてなくてはいけないなんて結構大変だなぁと思うのですが、保育園ってそういう感じなんですかね?🤔💦
そういう子って多いんですかね?🤔💦

コメント

はじめてのママリ🔰

通ってる園では寝れない子やすぐ起きた子は絵本を読んで過ごしてるそうです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本読ませてもらえるんですね✨やっぱり園によって違うんですね〜!

• 11月11日
みぃ

まだお昼寝あるんですね😳
うちの園は夏場だけです😄
2歳児は冬でもお昼寝の時間ありましたが😉

寝れなくても布団で横になって身体を休めるのは普通な気がします🤔
2歳児さんもそのルールでしたよ😊
娘も最初は全然寝れなかったみたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳うちは年長さん含めてお昼寝ありますー!

確かに眠れなくても身体を休めることはできますね!納得です🤔!

• 11月11日
雷注意

長女も同じこと言ってましたね💦
目を閉じて横になってるだけでも元気になれるからねと先生に言われたから…と。

今下の子が通ってる2歳クラスもそうみたいです!
意外と子どもたち静かに横になれるようですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね😭3歳頃からお昼寝のとき起きてるみたいなことを言っていたので、もっと昔からそうだったのかもです💦結構そういう子いるのかもしれないですね…
    やっぱり保育園だと我慢して静かにしてるんですね💦

• 11月11日
キウイ

私自身が保育園の時も、お昼寝の時間は寝れなくても、布団の上でじっとしておくように言われていました。
息子も今保育園ですが、お昼寝の時寝れなくても、コットの上で横になってじっとしているらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!よく覚えていらっしゃるのがすごいと思いました😳✨参考になります!
    やはり息子さんも眠れないんですね!実は結構みんな起きてるのかもしれないですね…🙄💦

• 11月11日
maimai

私が保育園の時は話しちゃダメでした
退屈すぎてお昼寝の時間大嫌いでしたね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭確かに初めて聞いた時、子どもが長時間じっとしなきゃいけないのって大変じゃないのかなーと思いました…💦娘に申し訳ないです😢

• 11月12日
まこ

保育士してます。
年少さんだと体力もついてきて眠れない子もクラスに1〜2人いますね。でも私の園では体を休める意味もあって横になっているように声掛けしています😌

退屈だろうなぁ😢とは思いますが物音や声で寝ている子を起こしてしまうこともありますし、こちらも午睡中にしかできない仕事があるので寝なくてもいいから横になっていてほしいのが本音です😖💦
ちなみにうちの子は寝ますがきっちり1時間で起きるので同じく起床時間まではじーっとしてるようです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    寝てる子もいるから声も出せないし子どもは大変ですよね😢💦
    でも起きている子がいたら保育士さんも仕事にならないというところなんですね!
    初めて知りました…すごく参考になりました✨

• 11月12日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

そういう感じだと思います(*^^*)
そうやって、集団行動を身につけていくのだと思ってます✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて聞いたとき無理させてるのかなぁと思ってしまったのですが、確かに集団行動だからこその我慢も身につきますね!✊💦

• 11月12日
あやママ

体を休めるというのでお布団にじっとしてるんだと思います😌
うちの子も15時までお昼寝の時間ですが、早く起きたあともじっとベットで時間まで体を休めてると先生が言ってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと起きてたら夕方電池切れしちゃいますもんね💦
    うちも15時までなので一緒ですね✨これまで知らないでいた娘の世界を知ったようで驚き&新鮮でした💦ありがとうございます!

• 11月12日