※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ
子育て・グッズ

嘔吐の原因について、かつお出汁にアレルギー反応が出た可能性があるか、それともたまたまの出来事か、どちらでしょうか?

嘔吐の理由を探ってます。

今朝7時くらいに1回目の離乳食を食べました。
・イブシギンのしぜんだしを混ぜたお粥(初)
・じゃがいも、トマト、ささみ
かつお出汁が初めての食材で、少量をお粥に混ぜて食べさせたんですが、特に変化なく過ごしました。

夕方4時くらいに2回目の離乳食
・かつお出汁入りおかゆ(ベビーフード)
・かぼちゃとさつまいも(ベビーフード)
・バナナ
午前中にかつお出汁がいけた(と思った)ので、買い置きしていたベビーフードのおかゆを食べさせました。

離乳食と授乳が終わり、1時間くらいたった頃に入浴。
お風呂から上がっていつものようにバウンサーに座って、いつものようにご機嫌にバウンサーを揺らしていたところで滝のように嘔吐。
吐いた後はすっきりしたような表情で、体に湿疹等もなし。お風呂上がりということもあり、体温は測りませんでした。機嫌が悪くなることもありませんでした。

それから1時間半後に授乳して寝かせました。
飲み方としてもいつもと変わらずでした。

かつお出汁にアレルギー反応が出たと考えるべきですか?
それともたまたま?(たまたまで滝のように吐くことがあるのでしょうか?)

コメント

ミク

基本的には食材アレルギーは2時間以内に何かの症状が出ると言われてます!
なので同じようにして吐かなければ違いますね💧

バウンサーに酔ったとかかなって思いました!

• スヌ

スヌ

回答ありがとうございます😊
    午前中に何もなかった=かつお出汁はクリアと考えていいですよね?

バウンサー酔い…
    確かにかなりの勢いでボヨンボヨンやってはいました😅
    いつもやってることでも、たまには酔うこともありますかね🙄?

• 11月11日