※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

収入印紙に詳しい方に質問です。昔リフォームしたときの契約書を見たら…

収入印紙に詳しい方に質問です。

昔リフォームしたときの契約書を見たら収入印紙が貼ってありませんでした。

契約するときにリフォーム会社、自分の契約書2枚あって、それぞれ保管してる気がするのですが、収入印紙貼ってないのはまずいですよね。

これって本来なら私達が契約書に貼らないといけなかったのでしょうか?

そういった説明はなかった気がします…

コメント

真鞠

リフォーム屋ですが、特にどこかに提出するとかがなければ、別に印紙貼る必要はないと思います🤔💡

リフォームローン使う時などは、印紙付きの契約書の提出を求められる場合がありますが、コピーで良ければうちの会社では、会社で印紙貼ったもののコピーをあげてました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンは使ってないです!
    なので使うことがなくて今まで気づきませんでした…

契約書2枚ある場合は本来なら2枚とも貼らないといけないですよね?
    本当はリフォーム会社に2枚貼ってもらわないといけなかったのでしょうか?😂

茶火さんの会社では2枚契約書出してリフォーム会社の保管分だけ印紙貼ってますか?

• 11月11日
  • 真鞠

真鞠

うちは会社の分しか会社では印紙貼らないですよ🤔
    新築の時とかは、登記の時とかに契約書出したり色々するだろうから必須ですけどね💡

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンを組んだ建物の方は、確かに印紙確かに貼ってありました!

印紙貼らないと罰金とかネットで読んでソワソワしてます…

• 11月11日
Huis

普通それぞれ相手の保管する契約書に印紙を貼ると思うので、本当はリフォーム会社が貼ってるはずじゃないですかね🤔はじめてのママリ🔰さんも印紙代の支払い無かったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれぞれ印紙貼って保管するみたいなのを見て、更に印紙ないと罰金ってみて焦ってます💧

それで罰金払うなら私達だけになるのか、リフォーム会社と半分払うのかとか気になって💧

建物を購入して同じ会社でリフォームしたのですが、建物の方は印紙貼ってて、リフォームの方は貼ってなくて💧

印紙代払ってないと思います…

• 11月11日
  • Huis

Huis

バレたら3倍の支払いみたいですね💦それぞれが貼っていないなら、それぞれが印紙代の3倍支払うのかな?と思いました。
    自分の保管しているものに貼ればいいだけではなく、相手に割印をしてもらわないといけないと思うので、リフォーム会社に聞いてみた方がいいと思います🤔

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手はもしかしたら貼ってるのかもしれないですね💧
    それにこちらが貼ってなくて相手も払うのなら、ちゃんと貼ったか確認してきそうですよね😅

• 11月11日
  • Huis

Huis

私のイメージだと、どっちかのせいで両者が罰せられるのではなく、それぞれ相手に渡す契約書に責任を持つのではないかと。ママリさんが持ってる契約書に印紙と割印がないならリフォーム会社に罰が、リフォーム会社にある契約書に印紙と割印が無いのはママリさん側に罰が、という感じかなと思います🤔

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    確かにそうかもしれないですね😅

本来なら両方に印紙が貼られた状態で契約書にサインってことになるんですよね?

相手のに貼られてたか分かりませんが、割印したおぼえがあるので、貼られてたのかもしれません😂

• 11月12日
  • Huis

Huis

順番は違ってもおかしくないですが、その場でサインしてハンコ押して、印紙と割印して、、という感じだと思います🤔
    相手のには貼ってあって割印したとするなら、ママリさんはちゃんとやったことになるんじゃないですかね!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちょっと不動産屋さんに聞いてみようと思います😂

• 11月12日