※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちむ
妊娠・出産

母乳量についての相談です。左右で差があり、母乳を増やしたい。完母の方、増やすための方法を教えてください。

母乳の量について🤱

ご覧いただき有難う御座います🙇‍♀️✨
2週間前に出産をしたのですが
左右で母乳量の差があります🥲🥲
搾乳をすると右胸20〜30ml、左胸5〜10mlです。

1人目は母乳が全然出ず、ほぼ完ミでしたが
今回は出産3日目から胸が張り、少しずつですが
母乳が出たのでできれば母乳で育てたいと思っています☺️
完母の方、母乳量を増やすために行っていること等
あれば教えていただきたいです🙇‍♀️!
宜しくお願いします😊

コメント

はじめてのママリ🔰

あんまりこれといってやってこなかったですけど、私は母乳出る出てる~って念じてたらほんとにめちゃくちゃ出てました😂

• ちむちむ

ちむちむ

ご回答ありがとうございます😊
    私は母乳出ないかもと考えていたので、念じるようにします😭🙏

• 11月14日
にゃむたむ

ほぼ完母でした!
朝晩問わず、泣いたらとにかくおっぱいを吸わせてました。所謂、挽回授乳です😇
体力的にも精神的にも大変だと思うので、疲れた時は粉ミルクで対応してください。

水分も2リットルは飲むように心掛け、パンなどの粉物よりも、ご飯やお餅の方が母乳出てました✨炭水化物を抜くと母乳量が増えづらいので、毎食食べた方が良いです😋🍚

• ちむちむ

ちむちむ

ご回答ありがとうございます😊
    頻回授乳がやはり1番効果的ですよね🥲💜できるだけ回数増やすようにします😭

水もあまりとらなかったり、パンの日があるので食生活を見直してみます🥺💕

• 11月14日
  • にゃむたむ

にゃむたむ

母乳は夜の方が作られる量が多いらしいので、夜間授乳は特にお勧めです☺️ですが、当然連日寝不足になります💦
    みいい⭐︎さんには上のお子さんもいらっしゃるようなので、休みたいときは粉ミルクに頼った方が良いと思います😇🍼

ちなみに、個人的にお勧めしたい食材はお餅です☺️腹持ちが良く、母乳の出もダントツでした😃✌️市販の角切り餅2切れで、おおよそご飯一杯分のカロリーになります。

お椀に水とお餅を入れてレンジで温めればすぐに柔らかくなるので、ササッと食べるのにも向いてますよ🥰

• 11月15日
  • ちむちむ

ちむちむ

そうなんですか🥺💕知らなかったので教えていただいてありがとうございます😭🙏
    今は直母10分ずつ+足りない分ミルクにしていたのですが、助産師さんに搾乳でも分泌量増えるから搾乳して!と言われて😭
    でも搾乳にして、直母やめたら明らかに量減った気がしたので
    やっぱり頻回授乳します🥺✨

お餅の効果すごいです🥺💜それにささっと食べられるのはとても助かるので早速明日お餅買いに行きます☺️!!

ちなみにもし良ければ、産後2週間経ったくらいは直母1回何分くらいしていたか教えていただけますか🥲?

• 11月15日
  • にゃむたむ

にゃむたむ

私は母乳の出が悪かったので1ヶ月検診までは片乳10分+ミルクで対応しており、その後挽回授乳を繰り返し行った結果2ヶ月程で母乳が軌道に乗りました👏✨
    片乳10分以上加えさせても満足しない場合、母子ともに疲弊するだけでメリットがないそうです😓

飲んで10分後に泣き出すことも多々ありましたので、挽回授乳は本当に根気が必要だと思います😱💦赤ちゃんか泣いたらお世話をしつつ、とにかく授乳です💪

可能であればたまにスケールで体重を計って、体重が平均25g/日以下であればミルクで補ってあげてください😇🍼

搾乳も母乳量を増やすのに効果的だそうですか、赤ちゃんが飲む分が不足したので私は1度の挑戦で止めました😂笑

お餅は個人的に優秀食材だったので、納豆、無糖きな粉、しょうが、醤油など比較的太りにくそうな味付けでよく食べてました😋💕笑

• 11月16日
  • ちむちむ

ちむちむ

返信遅くなりすみません🥲💦
    細かく教えてくださって有難うございます☺️💕

やはり母乳量が軌道に乗るまでは数ヶ月かかりますよね😱
    でも2ヶ月で軌道に乗るのすごいです🥺❤️
    10分以上やらなくていいんですね😮!!それ聞けて安心しました😭😭もしかして時間足りなくて母乳が増えないのかと不安で🥲🥲

本当お話聞くと根気が必要ですね😭それを続けたにゃむたむさん尊敬します🥲💕
    先日検診で体重の増えが良くないと言われたのでミルクを少し足して下さいと言われてしまいました😔

アドバイスいただいた通り、お米やお餅を食べて生活しています🥺💜やっぱりご飯きちんと食べないと母乳出ないんだなと実感しました🥺

• 11月17日