※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

指しゃぶりで赤くなり、泣きながら指を口に持っていた子ども。小児科で相談し、指しゃぶり以外で寝付けない場合は指しゃぶりをやめさせるべきか相談してみてください。

指しゃぶりについて
初めてで分からなく教えて頂きたいです!

3ヶ月頃からお昼寝も夜も指しゃぶりをして寝ていました。眠りが浅くなっても自分で指しゃぶりで再入眠していたのですが今日朝5時に大きな声で泣き出してそこから起きていて、お昼寝も途中で泣いて起きました。
いつも吸う右手の親指が少し膿んでいるように赤くなっていて、泣きながら指しゃぶりをしようとして口に持っていきやめてを繰り返していました。

こういうのは小児科に行けば何かしてもらえるのでしょうか?
指しゃぶり以外で寝付けないのですが指しゃぶり自体をやめさせるべきなのでしょうか?

コメント

のんちゃん

生後4ヶ月なら、指しゃぶりやめさせる必要ないと思います…というか、4ヶ月とかなら、寝ない日があっても仕方ないかー!って軽く考えるようにしてました。完璧を目指すと気持ちの余裕が無くなるので😵‍💫

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    やめさせなくても良いですね✨
    寝ない日があるのは良いんですけど、いつも指しゃぶりして気持ち良く寝てたのに寝ようとしてしゃぶろうとして痛い😭ってぎゃん泣きするのがかわいそうで、、
    抱っこするも泣き止まず泣きながら寝るのが見てて辛くて😭
    軽くしょうがないなって思えば良いんですよね🌼

• 11月11日