※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

ママ友から息子の苗字呼びについて不満があり、煙たがられているのではと言われて困っています。苗字呼びの重要性について疑問を感じています。

ママ友について相談させてください。
私の苗字が田中だとします。

あまり気が合わないママ友で幼稚園が同じなのですが、そのママ友が幼稚園に行った時息子をみかけたそうで、先生から「田中くーん」と呼ばれていたみたいなんです。
私は正直それに対して何も思わないのですが、そのママ友からは「みんな名前で呼ばれてるのに、なんで○○くんは苗字なの?かわいそうだよね??」
と言われました。
うちは珍しい苗字だからあだ名みたいなものなんじゃないのかなー?というと。
「変だよ!○○くんだけだよ?」
とうちの息子が先生から煙たがられているのでは?みたいな感じで言われたんです…。

その後も今日も言われてたよ?とか昨日も言われてたよ!ってわざわざ報告を頂きます😅

私の前じゃ○○くーんと呼ばれているので、苗字呼びは見たことないのですが…。

苗字呼びされている事より、わざわざそんなことでかわいそうとか煙たがられているとか言われる方がイライラします。

苗字呼びってそんな重大なことなんですかね?
私が鈍いだけ…?

コメント

ゴルゴンゾーラ

クラスに他に同じ名前の子がいるとかですかね?
私はそう言われるとあれ?とは思いますが、そのママ友の伝え方があんまり良くないですよね💦
「この前田中君って呼ばれてたの見たけどなんでだろねー?」みたいな感じでサラッと言ってくれたらいいのに😂

• ゆき

ゆき

1文字違いの似てる名前の子がいますね!言い方感じ悪いですよね…。

• 11月11日
はじめてのママリ

単純にその先生がその方は嫌いなのかなって思いましたが違いますかね?
その先生に不信感があって、味方に付けたいみたいな…

• ゆき

ゆき

そうなんですかね…。でもその考えは私は思いつかなかったけど、なくはないですよねw

• 11月11日

なんだかそのママさんに敵対視されてたりしますか?🥺

わざわざ伝えなくても良いことを伝えてきて、、
嫌な気持ちにさせようとしてるような感じがします💦

違ったらすみません😭

• ゆき

ゆき

まさにそうなんです。
    同じ療育センターに前に通っていて、その子は診断がつきそうなんですよね…。

わたしもママリさんと全く同じことを思いました!!!

• 11月11日
マツ

うちの娘も担任の先生から「山田(仮)さ~ん♥」って時々呼ばれてますよ😁
娘の発言がなんだかOLっぽいのでついたあだ名のようです😂
「ねぇ、温泉行きたくなぁい?」とか「あたしぃ、ピンクのくちゅ買ったの〜」とか言ってるらしく、めちゃ面白いですよね!!って可愛がって貰ってます😁

• ゆき

ゆき

苗字呼びだからって邪険にされている訳じゃないですよね😅
    そこだけで判断するのはどうなの…?って思います💦

• 11月11日
  • マツ

マツ

むしろ、邪険にしてるなら一人だけ名字なんてわかり易すぎる事しないですよね😂😂

どうにかして嫌味言いたかったんですかね🤔

• 11月11日
はじめてのママリ

今度言われたら私は気にして無いから😊もう大丈夫だよ✨
今まで報告ありがとう✨と言ってやったらどう反応しますかね😁