※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

新生児肌着の水通しはいつからすればいいですか?水通し終わった肌着の保管方法も知りたいです。

新生児肌着の水通しはいつからされましたか?

出産予定日は1月でいま30週です。

入院バッグにいくつかいれるので、そろそろ用意しときたいのですが早すぎてもアレかなーと思って…。

あと水通し終わった肌着って、どうやって保管してますか?
普通に衣装ケースにいれて保管でいいんですよね?🤔
初めてなので何もわからず変な質問でごめんなさい

コメント

はじめてのママリ🔰

私は水通しじゃなくて、普通に洗濯しちゃいました。

自分は36wくらいでやりましたけど
それくらいから準備される方ももちろんいますよ😙

肌着は普通に保管してました。そこまで神経質になりすぎなくて、普通で大丈夫ですよ!

はじめてのママリ🔰

私は産休入ってから天気のいい日にやりました!
だから、34-35週頃ですかね?
入院セットづくりもそこからやりましたよ♡
初産で結構神経質になって、水通しした服は、腫れ物を扱うかのように畳んで、ジップロックに種類別に分けて、赤ちゃん用の新しいタンスにしまいました。
が、産後は結構バタバタするし、泣いたらあやすの優先なのでゆっくり畳んでジップロックにしまってってできないこともあって、洗剤こそ分けてはいますが、タンスの上に取り込んだまま置いたりしてます😂
結局おっぱいあげる時や抱っこする時に自分の服(大人用の洗剤で洗ってる服)に赤ちゃんの肌は触れてるし、特別赤ちゃんの肌が弱くなければそんなに気にする必要ないと思ってます!

にんにん🔰

私、まさに気になってこの間、助産師さんと話をする機会があった時に聞きました!
新品の物の糊を落とす目的なので、洗った後は神経質にならずに普通に保管すればいいと言われました。なので、入院バッグにいる分は、ビニール袋や布の袋に入れようと思います。
私は明日水通しやろと思ってます。

はじめてのママリ🔰

上の方と同じく普通に洗濯、産後は実家に長いこといましたがずっと衣装ケース等に適当に保管してました。
こだわりないなら赤ちゃん用の洗剤とかも全然使わなくて大丈夫ですよ!
産まれてみてお肌よわよわベイビーだったら、その時に考えたらいいです😊
ただ、わたしも1月予定日でお正月明けてからゆっくりーとか思ってたら12月中旬に産まれてきちゃったので、あんまりゆっくりしてても間に合わない可能性もあります。
私は里帰りだったので産後の用意は入院中に実母と妹が全部やってくれました😂
入院中に頼れる人がいるなら、産まれてからでも間に合いはします🙆‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

34wにやりました!
オープン収納じゃないし埃被る心配ないのでそのまま衣装ケースに入れてます☺️
衣服以外の水通しはやっと今日やりました😂

はじめてのママリ

34週に服系は水通ししました。
布団カバーなどの大物に手がつけれてません🤣

MeLL

水通しは購入してスグしました😍💓
2回は水通ししたいので,12月入ったらまた全てします!
私は12月末予定日です💕

ちゃむ

37週でやっとやりました(遅い

服は全てハンガーにかけているので肌着も全てハンガーにかけて保管してました!

はじめてのママリ🔰

洗濯機買い換えた時にしようと思って29週でやって、ジップロックで保管してます!

ママリ

まとめての回答ですみません!
みなさんありがとうございます😊
天気いい日に水通しして、ジップロックで保管します。
少し神経質になってましたが、そのうち泥まみれで遊ぶようになると思うしあまり思いつめず初の水通しを楽しみます🥰