※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が紙パンツを脱ぎ、おしっこしていることがあります。蒸れているのか、遊んでいるのか、トイトレのサインでしょうか?

2歳8ヶ月の女の子を育てています。

最近、自ら紙パンツまで脱ぐようになりました😂
見てみると、おしっこしてありました。
蒸れて気持ち悪くて紙パンツ脱いでるんでしょうか?
それとも遊びでしてるんでしょうか?
これは、もうトイトレするタイミングでしょうか?

よろしくお願いいたします。

コメント

ツー

2歳8ヶ月なら、そろそろトイトレしても良いかもですね🙆✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

マツさんは、オマルや便座シート使いましたか?🥺
    パンツはトレーニングパンツでしたか?それか、普通のパンツですかね?

質問多くてすみません💦

• 11月11日
  • ツー

ツー

娘の時は、2歳半くらいからトイトレはゆる〜く始めて、2才児クラスになって保育園でもトイトレが本格的になった2歳9ヶ月頃にトイトレ本気出して始めました👧

ステップ付き補助便座(補助便座と踏み台別々でも🆗)とオマルは用意しました🙆
    やり方は、最初はオムツはした状態で朝起きた時、お昼ごはん前、夕飯前、お風呂前、寝る前に「トイレに行く時間だよ〜、ママもトイレ行こ〜っと」って誘って、トイレに座らせる習慣をつけていきました🚽
    トイレを怖がる場合は、リビングにオマルを置いてそこから始めると良いです✨

トイレでおしっこがある程度出来るようになったら、日中は普通のパンツにしてました🙆

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

マツさん、早速昨日オマル(便座にも使える)を買ってきました!
    今朝、使いましたよ✨

マルさんが教えてくれたやり方を実践してみました!
    便座は怖がることもなく座ってくれます🚽
    『ちっちーできたねー』って教えてくれるんですけど、
    まだ、オマルやトイレでしてなくて笑っちゃいました😂
    そのうち、段々してくれるようになるんですかねー?😳💭

• 11月12日
  • ツー

ツー

座ってくれたら大成功です🙆✨
    出てなくても、座らせるのを続けたらそのうち偶然おしっこが出ると思うので、その時に「おしっこトイレで出来たね!凄いね!お姉さんみたいだねー!!」ってめちゃくちゃ褒めるというのを繰り返すと良いですよ✨

• 11月13日