※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園で息子が午睡後に37.5℃以上の体温で検温され、解熱24時間たたないと登園できないことが疑問。午睡後の検温や体温の上昇理由について知りたい。

1歳の息子が保育園に通ってます。

よく仕事おわって16時過ぎに迎えに行くと
「午睡後に検温したら37.6℃ありました。一応37.5度以上だと連絡しないといけないのですが、元気そうでもうすぐ迎えに来られると思い連絡しませんでした、」

と先生に言われるパターンがよくあります😅
帰宅してからも普段どおり元気なんですが、
園の決まりで解熱24時間たたないと登園できなく、翌日は元気だろうが休ませないといけないことが決定してしまいます😅
このご時世だから仕方ないのわかってますが、
そうなると同じ園に通う兄弟も休まないといけないしで。
ほんと度々、午睡後に37、5℃とか37.6℃ってのがよくあって、正直うんざりしちゃいます😭😭😭(笑)


それで疑問ですが
午睡後ってみんな検温するのが決まりなんですかね?🤔
元気だけど体温高くなるの理由あるんでしょうか?
ねて起きたばかりだから仕方ないんですかね💦


コメント

はじめてのママリ🔰

午睡後は全員検温ですね
うちの子の園ではそういう決まりになってます。
子供の気持ちの問題、寝起きだから、お部屋が暑かった、興奮しすぎた、体調不良などなど要因はたくさんあります。

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど💦
    やはり全員なんですね!
    おでこにピッてするやつですか?


    37.5ど以上だからなにかしらあるんだろうけど、午睡後に発熱して
    家に帰ってからは熱ないってのばかりで😂😂
    毎回毎回なんなんだろー、、、と思っちゃいます。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おでこにピッとやるやつでやって体温が高かったりしたら脇のやつで再度検温してます。

    うちもそういうのありますよ。
    まさに先週ありました笑

    子供は少しの疲れや気持ちでパッと熱出します。
    仕方ないですよ。

    • 11月11日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😭
    上のコのとき午睡あとに熱とか一度もなかって、、、😅
    ありがとうございます!

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

小規模保育園で働いています。
午睡後も検温しますし、私が働く園では2時間毎を目安に検温しています。
非接触のおでこの体温計で測りますが、高ければ脇で測るものに変えて再度測り直します。
それでも高ければ少し時間をあけて検温し直しています。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    まずはおでこなんですね🤔

    関係ない質問なんですが、
    おでこの体温計と脇のって誤差ありますか?
    おでこの買うか悩んでて😅

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が家で使っていたものは、差がかなりあったので結局脇で測るものに買い直しました💦

    • 11月11日