※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
お金・保険

保育園でケガをし、医療費を支払ったが保険金はもらえるか不安。乳児医療で1000円支払った場合の保険適用について知りたい。

先日保育園で散歩に行っている時に木の破片が刺さり病院へ行きました。

ちなみに点数は約7600点ほどで総医療費は75000円ほどでしたが乳児医療を使用して支払いをしたので自己負担は1000円です。

先生からスポーツ保険で請求するので明細を持ってきてくださいと言われたのですが保険金がでるのでしょうか?
HPを見ると乳児医療助成により自己負担額がない場合は1割の付加給付分のみと書かれてあるのですが乳児医療を1000円支払ったときはどうなりますか?

コメント

mii

間違ってたらすみません。
保育中の怪我は保育園の責任なので、健康保険を使用せず受診、保育園へ請求、保育園は保険使って支払うって流れだと思います。
なので、通常なら乳児医療(この言葉がわからなかったんですが、地域の助成ってことですよね?)使って保険証出しての支払いにしない方がよかったと思います。

前に子供が保育中に頭打った時は園の先生と病院行って検査してもらいましたが、私は何も出さず園の負担でした。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですね💦
    乳児医療使ってしまいました😅

• 11月11日
ママリ

私の園や学校での対応ですが、
乳児医療証を使った場合は保険が適応されません。

保険証で2割(3割)負担をして会計し、
その1割増が戻ることになります。
7.5万円ってすごい高いですね💦
縫ったりしているのでしょうか?2割負担になっても1.5万円の支払いってことですよね😱

園に医療証を使っているが大丈夫か確認してみては?

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

乳児医療で1000円しか払ってないのに総医療費見てびっくりしました😅
    小さな破片が刺さっていただけなのですが(本人痛みなし)整形外科で麻酔と切開したので高かったです💦

保育園には明細は渡してとりあえず医療費として1000円もらいました😌
    通院全て終わったらスポーツ保険へ申請しましょうと言われました。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

麻酔と切開ですか😱
    痛そうですが、痛みなしとのことでよかったですね‼︎

早く良くなりますように☺️

医療保険に入っていらしたら、
    手術として保険降りるかもしれませんね😊

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

保険も降りるみたいです!