※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがハイハイやお座りができず、周りの子供より遅れていることが心配。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

生後10ヶ月になったばかりです🐣

できることもたくさん増えてきたのですが、
ハイハイ、うつ伏せからお座りができません…
腰は座っているので座らせると座っていられます。

ハイハイは四つん這いになってやろうとしてたり
4歩できることもあるのですが、すぐお腹ついてずり這いです。
ずり這いも片足ずり這いで個性すごいです💦
お座りからうつ伏せはできますが
1人でおすわりの気配が全くありません。

ハイハイ、おすわりをすっとばして
つかまり立ち、横歩きの伝い歩きはできます。

同じようにハイハイやひとり座りが
遅かった方いらっしゃいますか??


10ヶ月健診の項目にもあるし
周りでできていない子が我が子くらいなので
本当に心配です。

コメント

deleted user

初めまして✨

うちの娘は11か月なりたてです。ハイハイ一切しません。笑
同じく片足ずり這いです。
もう伝い歩き出来るのですね!すごいです!
筋力はしっかりついているのですっ飛ばしても、大丈夫かと思います✨
因みに自分自身、生後11ヶ月過ぎまでお座り出来なかったそうです💦(母が座らせても転がるみたいな💦)

10ヶ月健診でも、特に何も言われませんでした😊

はじめてのママリ🔰

うちは10ヶ月になった時点で、一人座り・ずり這い・ハイハイ・つかまりだち全てマスターしてない感じでした👶

辛うじて動けないけど膝を伸ばした四つん這い?ができた程度で…😅笑
案の定、10ヶ月検診で引っかかり要観察でした💦

特に医師からの指示はありませんでしたが、さすがに練習しようかなと思いおすわりの練習をしたところ、10ヶ月半頃に一人座り、11ヶ月半頃にハイハイとつかまり立ちがほぼ同じ時期に立て続けにできるようになりました✨

お子さんの場合はつかまり立ちが出来ているのでたぶん問題ないかと思いますが、一緒に絵本を読むなど無理のない程度にお座りの時間増やしてみても良いかもしれないです☺️