※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
家族・旦那

教えて下さい(;_;)今年4月に私の祖父が亡くなりました年始の挨拶は控え…

教えて下さい(;_;)

今年4月に私の祖父が亡くなりました
年始の挨拶は控えるのでしょうか?
喪中のハガキは出しますか?
出す場合、主人の親戚にも出すのでしょうか?
年賀状も控えますか?

無知で申し訳ありません(>_<)

コメント

喪中になると思いますので年賀状は出さずに、代わりに喪中ハガキを出します!
親戚の方から年賀状いただいているなら出すかなと思います😊
私も今年喪中ですが、誰にも年賀状送らないし送ってこられることもないので喪中ハガキは出しません😌

退会ユーザー

質問者さん側の身内の方ですので、新年の挨拶も控えるかは質問者さんの気持ち次第かな?と思います!
    もし挨拶も控えるのなら、通常は義実家などにも喪中ハガキを出した方が良いそうです😊

• 11月11日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

丁寧に教えていただきありがとうございます😭!
    やっぱり喪中ハガキ出すんですよね(>_<)
    ネットで調べたら出さなくてもいいとかいてあったり、出すと書いてあったりで…
    子供の写真付き年賀状を毎年主人の祖母や親戚へ送っていて、且つ新年の挨拶にも行くのですが、喪中ハガキは出しますか?
    子供たちにはこう言う理由(喪中)で新年の挨拶は言わないと教えた方がいいんですかね?

• 11月11日

退会ユーザー

喪中で年賀状含め新年の挨拶を控えさせていただきますというハガキなので、出します😊
    お子さんは分からないでしょうし、喪中の方におめでとう!と言うのは控えた方が良いと思いますが、こちらが喪中の場合はそこまで厳密じゃなくていいと思いますよ!
    私も喪中ですがおせち食べたり初詣行こうと思っていますし☺️

• 11月11日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

もう時期が時期なだけに早く喪中ハガキ出そうと思います😣
    初めてこのような年の迎え方をするので色々わからず…
    はじめてのママリ🔰さんもそうだったのですね🥺‼️
    そうですよね!我が家も我が家なりに年を迎えようと思います(^^)
    お互い素敵な年を迎えられるといいですね☆
    お忙しい中色々教えていただきありがとうございました😊♡

• 11月11日