※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子、子育て中ですどうしても、お昼寝しても、遊んで起こし…

6ヶ月の女の子、子育て中です
生活リズムを整えて夜中グッスリ寝てもらおうとおもい、たまひよなどの雑誌を参考にしつつ朝7時30分に起こし、散歩、授乳など決まった時間にしようと努力してはいるのですが、、、
どうしても、お昼寝しても、遊んで起こしても、グズグズ、16~20時(寝かしつけ)の間に必ず1度、ヒドイと2度、眠ってしまいます。
20時(寝かしつけ)まで起こしておくのが大変です。
(寝ても30分くらいで起こすのですが。。。)
お風呂(18時)を入れると眠くなって、グズグズです。(オッパイあげると寝てしまう)

こんなんで、寝るのはうまくいくときで21時代で失敗すると22時代に食い込む時があります

起こしておくと何もできず困っています

なにかアドバイスお願いいたします 泣

コメント

きんたろう

18時のお風呂がちょっと寝る時間に対して早いので、19時ごろにするのはどうですか? そうすれば、20時前後には眠たくなってくれるかもです(^O^☆♪

• チョコミント

チョコミント

ありがとうございます!
    試してみます!

• 12月23日
亜美子

20時まで起きてられないなら寝かしつけの時間を早めてあげてはどうですか⁇
うちは寝かしつけの時間は前後することはありますが、お風呂→寝室に直行で授乳→寝かしつけというリズムだけは守ってます‼︎

基本は18時台にお風呂、19時に授乳、19時半に就寝で次の授乳は朝の5時、7時起床です(๑˃̵ᴗ˂̵)寝かしつけ後に起きても授乳はなしです

• チョコミント

チョコミント

う、羨ましいですーすごいですね!早くに寝かしつけて少し寝て起きるってことが何回かあって(^_^;) 遅くしたんですよ~。。。また試してみます!ありがとうございます

• 12月23日
  • チョコミント

チョコミント

早めに寝かせて、覚醒して寝ないってことはなかったですか!?

• 12月23日
  • 亜美子

亜美子

たまーに5時に覚醒しちゃう日とかはありますけど、夜中とかは泣いても抱っこすればすぐ寝てくれますよ♩
    習慣がつくまでは大変かもしれないですがリズムができてしまえば楽ちんです!

• 12月23日
  • チョコミント

チョコミント

最初からうまくいくわけはないですよね!ちなみに、うちのこ抱っこで寝かして、置くと起きやすいのですがそれもリズム?整えば起きなくなりますかね?(^_^;) 置くときコツありますか?

• 12月23日
  • 亜美子

亜美子

リズムができれば夜中起きても赤ちゃんが「ぁあ、まだ夜なんかーじゃあまだ寝よ」と分かってくれるようになる感じですかね 笑

うちの子は寝付く時は縦抱きじゃないとダメなので、熟睡するまでは縦抱き、熟睡してからはしばらく横抱きにして最終的にベットに下ろします‼︎
    それでも起きちゃう時はラッコ抱きしたまま一緒のベットに寝ちゃってます(*_*)

• 12月23日
  • チョコミント

チョコミント

うちのこも夜中の授乳は飲んだら寝てくれて起きたってことはなくて、いいほうだとおもうのですが。。。
    縦から横にして置くの一緒です!!!縦から布団絶対起きます(^_^;)
    ラッコ抱きってここにきて初めて聞いたので調べてトライしたいとおもいます!!

• 12月24日

退会ユーザー

横入り失礼します。
    ウチもお風呂→寝室移動→授乳→寝かしつけの流れなんですが、お部屋の証明は授乳からけ消してますか?それとも寝かしつけからですか?ウチは授乳から薄暗くしてますが最近迷い始めてます。

• 12月27日
  • 亜美子

亜美子

授乳の時から薄暗くしてます(╹◡╹)
    そして一度寝かしつけたら朝まで寝室からは娘を出さないです╰(*´︶`*)╯♡

• 12月27日

退会ユーザー

やはりそうですか(;_;)授乳して抱っこユラユラ→ネンネなんですが抱っこの前に授乳落ちがあるんですよね。授乳落ちはよろしくないと聞いたので授乳まで明るくしようかなって思ってたんですよ。特にそんなのは気にしてなかったですか?

• 12月27日
  • 亜美子

亜美子

私はむしろ授乳落ちを期待してやってます‼︎ 笑

• 12月27日

退会ユーザー

そうなんですね(笑)授乳落ちが良くないとか聞いたことありますか?何か抱っこユラユラも良くないとか聞いて途方に暮れてます。全てネットに書いてるのでアレなんですが、マニュアルどうりいけたらこの世の赤ちゃん最強だよなとも思って我が子のペースに合わせようかと考えてますが…。

• 12月27日
  • 亜美子

亜美子

確かに授乳落ちは目が覚めた時におっぱい探して泣いちゃうからとか乳離できなくなるからよくないとか聞いたことはありますね(・Д・)
    でも正直、授乳落ちしてくれるのが楽ちんなので‼︎育児の中で一番神経使うのが寝かしつけだと思うし、そこが楽になるだけで全然違うと思うので今はいいかって感じですね^_^

私はいかに効率よく手を抜いて家事育児をするかを考えるの事が趣味になってます 笑

• 12月27日

退会ユーザー

なるほど(>_<)参考に致します。
    ありがとうございますm(__)m

• 12月27日
  • チョコミント

チョコミント

横からすみません(笑)
    ネットで調べると色々かいてあるから不安になりますよね。。。子育てしてる友達などみるとどんなこともいつかは卒業が来るんだなーとおもいましたので、またそのときそのときで寝かしつけも違ってくるだろうなーとおもって。
    運動量も違うし。。。
    なんか赤ちゃんが一番安心できることをしてやるのがいいってみました(^-^)
    うちはちなみに最初から間接照明にしてます

• 12月27日

退会ユーザー

不安ですよね(>_<)いつかは終わるんだろうけど、今のこの子にはって時期に合ったことをするのがベストなのかも(>_<)それが以前胸をトントンだったのが今は授乳と抱っこユラユラに戻ってしまった感じです。
    中々すんなりいかないと心身ともにまいりますよね

• 12月28日
  • チョコミント

チョコミント

トントンが嫌になったのはショックですね(>_<)
    1度、夜泣きっぽくなって(風邪で鼻が詰まって苦しかったみたい)オッパイ飲まなくて、抱っこしたら本人は眠気マックス。で、首グラングランしてもびくともしなくて(笑)
    いまは寝かしつけは授乳と抱っこで首グラングランなってもびくともしなくなったら置いてます。成功率アップしてます!!
    1時間くらいかかってますけど(笑)

• 12月28日

子どものリズムを整えるのは苦労しますよね(^^;;
朝起こさなければ、何時まで寝ちゃうんですかね?
お風呂はいってそのまま就寝は早すぎますか??

わたしも何度か子どもをこちらが考えた時間にのっけようとしましたが苦労に苦労という感じだったので諦めました(^^;; 離乳食もまだ1回食だと思いますし、3回食になったり、昼寝が1回になったりしてきたらいいリズムになってくるんじゃないかな?と思うので、あまり無理せずに子どもに合わせててもいいのではないかなと思います。

• チョコミント

チョコミント

お風呂いれて、そのまま就寝は2時間くらい寝て、そのあと覚醒して起きられたら嫌だなーとおもって、怖くてやっていませんが、試してみます!
    朝は、、、たまに寝かしたことがあったのですが、9時30分くらいまで寝てました (^_^;)
    朝、起こす時間は変えないで他は子供にあわせようかなって思い始めているところでした。。。
    リズム整えるのもう少し頑張ってみます(^_^;)

• 12月23日

退会ユーザー

暗くしてたら少し目が覚めても寝ちゃうかな?と思ったんです(^ ^)そのまま寝てくれたら良いですね☆代わりに朝は少し早く起きるかもしれませんが。だいたい寝ても10〜12時間かなと。
    早く起きられたら起きられたで辛いものもありますが(^^;;少しずつ整っていくと良いですね☆

• 12月23日
  • チョコミント

チョコミント

朝早くなるかもですね(笑)
    ありがとうございます!

• 12月23日
むにぷぎ

お昼寝が2回だけってことでしょうか??6ヶ月だと余裕でお昼寝は3回してました。朝寝・昼寝・夕寝。そうでないととてもじゃないけど寝かしつけまでなんて持ちませんでした。お風呂に入ると1時間もしないうちに眠くなるので、寝かしつけたい時間の1時間前くらいにお風呂に入れるようにしています♪

• チョコミント

チョコミント

うちの子、お昼寝もまだまちなのですが、だいたい30分~1時間を小刻みなんですよ。。。
    お出かけしなければ、1時間30分とか寝てくれます。
    お風呂の1時間前、おぼえておきます!ありがとうございます!

• 12月23日
Y♡Hママ

うちもお風呂の時グズグズですよ!旦那が入れてるんですが、毎回グズグズでへたしたらギャン泣きしながらなんで、疲れて2人ともグッタリです★

ホント何もできないですよね!
うちは昼すぎ14時頃からはずっと起きてますよ!たまーに眠くなって夕方に30分ぐらい寝ますが、そうすると20時~21時までの寝かしつけで寝てくれません★すると22時ぐらいになってしまいます。まさに今さっきがそうでした(汗)
やはり夕方に寝てしまうのがいけないんですかね★

• チョコミント

チョコミント

なるべく夕方寝させたくないのですが、今日、頑張って起こしてたのですが、めちゃくちゃ疲れましたよ(笑)
    いまは、少し寝かせてもいいかなぁ。。。なんておもってしまいました。。。

• 12月23日

18時のお風呂でそのまま寝かしつけちゃうのはダメですか?
娘は9ヶ月までずっとそれくらいに寝てましたが、生活リズムは整ってる方だと思います😊

• チョコミント

チョコミント

羨ましいですー
    そのあと、覚醒して起きて寝ないってことはなかったですかー?

• 12月23日

退会ユーザー

何回かは起きましたが覚醒して寝ないってことはなかったです☺︎

6ヶ月だと、どちらにしても朝までぐっすりはなかなか難しい時期ではないですか??

娘は昼寝を30分くらいしかしない子で早いと17時台にお風呂→寝かしつけでした笑

さすがに早すぎるかなーと思ったりもして
    寝る時間遅くしたくて頑張ったこともありましたが、相手するのが大変で1日でやめました笑

この子はこういうペースの子なんだなと思って
    どうせ起きるので、私は早めに寝かせて
    自分のごはんゆっくり食べたり残りの家事したりできたので楽でしたよー😊

ちなみに今は夜間断乳して、朝まで寝てくれます😊
    いいリズムがつかめるといいですね♡

• 12月24日
  • チョコミント

チョコミント

ありがとうございます!
    頑張ってみてダメそうだったらこの子のペースをみつけてあげようとおもいます(^-^)
    夜間断乳も成功されてるんですね!すごいです!わたしもそのときが来たら挑戦したいです(^_^;)ありがとうございました!

• 12月24日
えり

18時にお風呂だと19時位には授乳してあげないとぐずぐずしますよね~( 。゚Д゚。)でもそれで寝かしつけちゃうのは早いですか?

• チョコミント

チョコミント

色々、試してみているのですが
    どうも失敗しているんですよね~(^_^;)早く寝かせるとあとで寝ないのが怖くて。。。

• 12月23日
  • えり

えり

分かりますー❕!!( ; ロ)゚ ゚
    家は逆に9時に寝かせてみよーとしたことがあります!1日で止めてしまいましたが💧
    リズム変えるの大変勇気いりますよね~( 。゚Д゚。)
    お風呂から出るとからだが温まって冷めていくときが眠くなると聞きます(*^^*)💡
    そのまま寝かしつけてあげるパターンもありですかね(*^^*)💡

うまく整えられたらいーですね❗(^-^)/

• 12月23日
  • チョコミント

チョコミント

初めてリズム整えようとおもってやってますが、たまひよ、嘘なんじゃないの!?っていいたいくらい、整えるの難しいですね。。。痛感してます。
    ちょっと試してダメそうだったらこの子のペースにあわせようとおもいます。。。
    夕方以降はなるだけ寝かせないようにして(^_^;)

• 12月24日
  • えり

えり

その子その子でペースありますし一概には難しいですよね~🌠
    あ!あと少しだけ寝かしちゃうのも手ですよ(*`・ω・)ゞ
    ほんとの寝かしつけ時間少し前になったら1度起こしてあげて
    もぉ一度寝かせてあげるパターン!
    これ助産師さんからアドバイスもらったときに言われたんです❕😁✨私はオッパイの量が短時間では作れず失敗しましたが(*T^T)
    その子のペースもありですね~☺付き合ってあげられるなら🎵大きくなれば整ってくるでしょうしね❕
    お互い頑張りましょう❗(^-^)/

• 12月24日
  • チョコミント

チョコミント

な、なんですか
    もう一度起こすそのテクニック(笑)
    1回起こして授乳するんですかね~かなり難易度、高そうですねー!育児で離乳食もワタワタしてて、寝かしつけも悩んで、初めてちょっとつまづいてます。。。
    2歳の子をもつ友達がいて、育児をみてきたのですが、大きくなればできるようになったり、卒業できたりするものなのだなーとはおもうのですが
    何が正しいのかわからず
    悩んでしまいました~
    えりさんも5ヶ月のお子さん育てているんですね!
    回答してくださってありがとうございました!少し気が晴れたというか楽になりました~

• 12月24日
なぁ〜お

6ヶ月頃、お昼過ぎに40分程、夕方に30分程お昼寝することよくありました。夕方は寝ても30分程だったのでその頃は気にせず寝させてました。(深く眠らないよう明るいリビングで寝てました)でも、19時頃にお風呂、ミルクを飲んで、20時前に寝室にいくと20時頃に寝てることが多かったです。
私の友だちもその頃30分程夕方寝してると言ってました。長くなったら夜に響くけど少し寝るぐらいは、スッキリするのかな?!と思いましたが…

• チョコミント

チョコミント

ありがとうございます
    育児本も参考にしつつ。。。
    夕方も少しだけ様子みてみようとおもいます~(^_^;)

• 12月24日