※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.
子育て・グッズ

育休中の復帰時期や子どもの保育園入園時期について相談しています。他のママさんの経験を知りたいと思っています。

一応育休は一年とれるけどいつ戻ろうかな〜と考え中です(笑)1人目の時は7月に出産して4月に入園したので、生後9ヶ月半ぐらいでの入園でした🙃
2人目は10月に出産をしたので、4月入園だと約半年になります。早いかなあ、、、😅💧
わたし自身保育士をしてるので、生後半年の子も普通に預かっていますが、、我が子になると早いかなあと思ったり(笑)

1人目の時も7月まで育休取るつもりだったのですが、4月は」はり職場が忙しく戻ってきて欲しいという会社側からのお話があったり、私が家でジッとできないのもあり(笑)(笑)早めに復帰しました!
でも育休なんてもう二度とないかもしれないし(笑)でも家を建てるのを計画し出したのでお金も貯めたいし🥹💧
悩みどころです、、

皆様はどのぐらいから園に預け出しましたか?
また、2人以上育てているママさん!いつぐらいがちょうど良かった!みたいなのありますか🥹

コメント

mamari

第一子 ... 5ヶ月
第二子 ... 7ヶ月半
で入園しました。

正直5ヶ月は早かったです💦
第二子は2ヶ月伸ばして7ヶ月半でしたが、預ける直前は寂しくてやっぱもっと見たかった🥲っていう感情でした。本当は第二子で最後の予定だったので、その当時は7ヶ月で入園に後悔しましたね...。でもうちは夫婦ともに若く貯金もたっぷりある訳じゃないので、第一子より長く見れたからいいか...!と言い聞かせて稼ぐことを優先しました💦

その後、第三子を授かりました!本当にこれが最後なので、11ヶ月まで見ることにしました。
新車のファミリーカーを契約してお金に余裕あるわけじゃないですが...本当に最後だと思ったらお金より我が子の成長を近くでみたい気持ちが強かったです。

• mama.

mama.

5ヶ月だと,離乳食との同時進行が大変でしたね💦💦
    うち夫婦もまだ20代で若ママ部類なので、3人目がある気はするのですが、お金も今のうちしか貯められないしな〜でも、赤ちゃんかわいいな〜とか、、(笑)
    なにを基準にきめようか〜と悩み中で💦
    そうですね、我が子の成長が1番ですねぇ

• 11月11日
  • mamari

mamari

ある意味、昼は保育園で食べさせてもらえるので離乳食はラクでした!プロの栄養士や調理師さんが作るのを先生が食べさせてくれるという安心感がありました✨
    3人目は11ヶ月までは私が離乳食を進めないといけないので、大変な予感が...😥笑

うちも3人目はそんな感じでした!家を建てたりとか、車の買い替えとかも費用かかるし、お金の不安はわたしも怯えてます😅

• 11月11日
  • mama.

mama.

家庭で食べたもののみ、最初は食べる形でしたか??保育園でも進めてもらった感じですか?
    離乳食、、娘には申し訳ないけどめんどくさい(笑)(笑)(笑)2人目ズボラかあちゃんです🥹💦

しかしながら今しかない時間、大切にしたいものですものね😅💦

• 11月11日
  • mamari

mamari

ちょうど5ヶ月になった日に入園しました!
    慣らし保育が10時に終わったりするので、最初は私があげてた記憶があります😳
    で、何をあげたか保育園に逐一報告してました!

で、昼間までいるようになったら完全に頼りきってた感じです!

わたしも2人目はズボラです😅
    1人目はもっと色々気をつけてたのに🤣って思います笑
    でも本当に手を抜かないとやっていけなくて🙄🙄

• 11月11日
  • mama.

mama.

そうですよね、園では家庭で食べたものからですもんね!!!
    もう一気に一歳ぐらいになって欲しいとまで思います(笑)(笑)それかもうあかちゃんのままでいてくれ!って感じ😅💦💦

そうですよね!!
    今日初めて2人を同時にお風呂に入れたらもうキャパオーバーでした、爆笑
    要領掴むまで時間がかかりそうです(笑)

• 11月11日
ママリ

私も保育士です!
1人目の時は妊娠超初期で切迫流産で入院してそのまま退職しました。同居もしていたので1歳3ヶ月くらいまで一緒でした♪
今2人目育休ですがパートで一年ごとの契約で3/31までは育休ですが、4/1からは採用されたら慣らし保育終わるまで育休取る予定です!
それも決めきれずGW明けの復帰にしようかとも考えています😅

どっちにしろ、下の子は8ヶ月で入園なので寂しいです😭
仕事してるとふと、自分の子どもと一緒にいないで他人の子を見てなにやってんのかなーって思っちゃう事もあります💦💦

• mama.

mama.

確かに!そのお気持ちわかります!
    家で我が子をみれるのに、、、と何度も思いました1人目の時(笑)
    ですが、どちらかというと仕事人間な私は短時間勤務で家事育児、仕事とバランスが取れてる気がして、気は楽でした(笑)😅
    いつ戻ろうかなあ、、

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

バランス取れるなんてすごいです!仕事で常に喋ってる分、家では一言も話したくないので子どもの相手がしんどいです💧
    旦那に一年の育休を相談しましたが、家と車のローンもあるし生活もあるので早めに復帰して欲しいと言われたので1年は無くなりました😭

• 11月11日
  • mama.

mama.

9時3時の短時間なので仕事は楽勝なのです(笑)😅
    この仕事柄ひたすら喋りますものね(笑)
    確かに金銭面でみるとそうなりますよね、うちも金銭面だけでいくときっと早く復帰してよ!と主人に思われているはず(笑)言ってはきませんが、いえ、言えないのだとおもいますがww

• 11月11日