※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

初マタの女性が、出産前に旦那からの忘年会とディズニー旅行の相談に悩んでいます。旦那の反応に不満を感じ、母親に助けを求めるも、旦那の反応に疑問を持ちます。新生児の時期、育児は母親だけの責任なのか、旦那の対応が適切か悩んでいます。

12月1日に出産予定の初マタです。

旦那から、12月13日忘年会(仕事関係では無し)
12月19日と20日で泊まりディズニーに(母親と弟)行って来ていいか?と相談がありました。
旦那は初めての子供じゃないけれど、
私は初めての育児を控えていて実家も片道2時間近くかかるので頼れる人が周りにいません。
なので、ディズニーはその時期に行かないとダメ?
新生児の期間に忘年会だディズニーだって考えがわたしには分からない、、と答えました。

その後は、いってらっしゃいって送り出せないの?
などなど言われて不機嫌そうに。

ずっと不機嫌にされるのも嫌なので、
実家の母親に相談して19日だけ私の家に来てもらえることになりました。

翌日旦那に、実家から母親が19日は助けに来てくれるからディズニー行っておいで。と言うと普通そうだろと逆ギレが始まり。
・お前は母親なんだから、
・新生児の時期は母親しかいても意味ない
・家開けるだけでお母さん(私の母)くるの馬鹿なんじゃないの?
と言われました、、、。

旦那と旦那母はディズニーが大好きで、
しょっちゅう泊まりでディズニーへ行きます。
家からは車で1時間かからないのでそんなに遠くありません。

いっておいでよ!と快く送り出さなかった私が悪いの間違っているのでしょうか。
助けに行くよと心配してくれる私の母がおかしいのですか。
新生児の時期は母親だけが苦労しないといけないんでしょうか。
旦那は育児経験者です、期待をしてしまった私がいけないんでしょうか。

朝から暗い内容ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ディズニーにいくのは母と弟なのでぶっちゃけ自由にいけばいいとおもいます!ただ旦那さんはありえないです、、、産まれてくるのは我が子なのに忘年会だなんだって無責任だなあとおもいますね😭😭😭

• ままり

ままり

まだ生まれてないので行かれる頃が生後何日なのか分からないですが、1番大変になる時期に自分の娯楽で出掛けられるのは、、って感じです。
    妊娠中、悪阻が辛い時も飲みに行ったりディズニー行ったりされてたので所詮そんなもんなんですかね😂

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母や弟はぶっちゃけ手伝ってくれたらありがたいというくらいでやってもらっつ当たり前の存在ではないので娯楽をしようがいつも通りの生活をしてもらって構わないし、それをこっちが手伝えとか新生児期なのに遊びにいくなというのはおかしいとおもいます、ただ旦那さんは我が子なので話は違いますよね😅お前の子供だぞって😅

• 11月11日
  • ままり

ままり

そうですね、義母と義弟がディズニーに行くのは構いません。むしろどうでもいいです😂笑 旦那は、泊まりで遊びに行ってる場合じゃないでしょって言う感じです、、、。

• 11月11日
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

なーちゃんさんの投稿読んだらなんか泣けてきました…
産後奥さんが辛い思いしてるときに忘年会やディズニーに行ける神経が分かりません!
母親しかいる意味ないからあなたいらないね!離婚だね!と言ってやりたいとこですがそういう訳にはいかないし💦
授乳以外、オムツ替えや寝かしつけ、その他の家事は父親が率先してしていいんだよってこと分かってほしいですね😭だいたい義母が何にも言わず一緒にディズニー行こうとしてるとこもどうなのって思いますね💦
あんたはなーちゃんと赤ちゃんの側にいてやりなさい!!くらい言ってほしいものです😭旦那さんは育児経験者とありますが、子どもを作るだけ作ってほとんど前の奥さんが育児していたんじゃないですか?ほんとに育児経験者ならもっとなーちゃんさんや赤ちゃんに寄り添えるはずです!
なーちゃんさんは何も悪くないです😭不安もあると思いますが元気な赤ちゃんが産まれますように🍀*゜

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    私も、思ってない発言が飛んできたのでその場で泣いてしまいました。

もともと妊娠中も、義母と義弟と旅行に行ったりディズニーに行ったりしたいたので今に始まった話ではないんです。でも、義母を含め私とは考え方が違うなとよく思います😂

元気な赤ちゃんを出産出来るよう必死で守ります!!

• 11月11日

主さんはなにも間違ってないですよ😥
旦那さん思いやりのかけらもないですねーびっくり。
行ってきていいよって言ったら言ったで、キレてくるとかだるすぎます。1回目で行ってきていいよって言ってほしかったんでしょうが、キレたいのはこっちwww

育児経験者というのは自分の子をですか?
この調子じゃ育児は全然してこなったのではないでしょうか。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭😭

元嫁との間に二人子供がいるので旦那にとっては実の子です。よく、子供が小さいうちは大変だよとか話を聞いていたので協力してくれるんだな!と期待していたのですが、口では何とでも言えますもんね、、💦

• 11月11日
あーちゃん

先日生まれて新生児育児奮闘中です。

なーちゃんさんも、心配されているお母様も何も間違ってないしおかしくないです。

うちは今里帰りしてるのですが、旦那も仕事の休みをちょいちょいとって里帰り先まで来てくれて一緒に育児してます、すごくしんどいと思いますが愛しそうに世話をしてくれています。

わたし自身、産後のマタニティブルーですぐ涙が出たり不安になったりでかなり情緒不安定です、なのでなーちゃんさんの産後のメンタルが心配です‥身体も心もボロボロになりますので旦那さんも絶対協力してあげて欲しいです‥
でももしかしたらわたしの可愛い子に触んな‼️ってなるかもですね😅

• ままり

ままり

毎日育児お疲れ様です🙇🏻‍♀️✨
    旦那さん、優しいお方ですね!

妊娠中も悪阻が辛かったり寄り添ってほしかった時に、義理母とディズニーに行ったり旅行に行ったり楽しんで過ごされてたので産後もきっと変わらないと思います、、。
    心配して下さってありがとうございます😭😭

• 11月11日
あいなん

バカなのは旦那と旦那の母ですね😂
初めての育児でこっちは生かすだけで精一杯の毎日なのに!
逆ギレする前に自分の行動改めて反省せぇ!と一発いっまりましょ😂

• ままり

ままり

本当ですよね😭!!!
    初めての事だらけで不安でいっぱいなのに、私と私の母親がおかしいと。。
    もう何言っても無駄な気がします🥲

• 11月11日
ままり

全然なーちゃんさんは悪くないです!まだ産まれてもいない、初出産で何が起きるか分からないのに産後1ヵ月も経ってない時に家空けるとか考えられません😱
新生児期だからこそ家事を手伝ったり、お風呂入れたり父親にもやる事いっぱいありますよ!
新生児期だからこそママは寝不足になるから何かあった時のためにお母さんが来てくれるのは普通です!
旦那さん子供はすでにいるのかもしれませんが育児経験者ではないと思います😓

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    初めて育児なので不安ですし、近くに家族がいないので1番寄り添って欲しいのが旦那なのに、、、。
    育児=母親の役目と思っているみたいです。

• 11月11日
ままり

旦那さんにお前バカか?って思いました🤦‍♀️お前は父親なんだから自分の娯楽より産後間もない母親と生まれたばかりの新生児を労われ。と思います。母親しか出来ないことは母乳くらいです。ミルクならあげれるしオムツも沐浴も父親出来ます。屁理屈言うなって感じです🖕

育児経験者というのであれば、さぞ完璧にこなせるんでしょうね。(嫌味ですかね💦)
ディズニーやらなんやら自由にしてもいいけどその分こちらにも自由にさしてもらう日を設けなければフェアじゃないですよね(もちろんお子さんは育児経験者の方に任せる)

お母さん来てくれるならよかったです。
旦那ほっときましょう。期待するだけ無駄って私ならなります。
もうすぐ出産ですし、今はご自身の体と赤ちゃんのことだけ考えてゆったりお過ごしください🙇‍♂️

• ままり

ままり

私も話を聞いて、本当に馬鹿じゃないのって思いました😂
    新生児期間に、私も飲みに行くし泊まりで旅行に行こうかなと話をしたら(勿論行く気はありませんが)俺がみてくるから行ってきなと、、。呆れて物が言えません。

本当に期待するだけ無駄ですよね💦
    ありがとうございます😭

• 11月11日
ママリ

私も12月出産予定なので旦那の忘年会どうしようか悩んでいて検索したらなーちゃんさんの投稿を発見しました✨

まず、ディズニー&忘年会に行ってほしくないという回答に不満が出るなら相談してくんな!って言いたいです😧

私なら旦那さんが新生児の時期はママしかいなくていいって考えなら実家に帰りますし、パパが必要な時期までは会わせたくないですね😅
父親の役割ってなんでしょう、、?
その前に初産で産後の妻に対して旦那としての役割はないの?
男の人に育児の期待はしてはダメです🥺してくれたらラッキーくらいが気楽ですよ✨

まずは無事に産んで産後はワンオペの勢いで頑張りましょう‼︎旦那さんに期待しては気持ちがブルーになります💦
第一子で私は旦那が無能すぎて産後鬱になりました💦

なんでコイツはイビキかいて寝てるんだ?
なんで私は寝不足で皿洗いして洗濯してるんだ?
なんで旦那は休みがあるんだ?と恨みが重なって、、笑

我が子は可愛いです♡
旦那より我が子になります♡
旦那も子どもやと思うと身体は大変ですが気持ちは少しは楽になるかもです💦

ままり

本当ですよね!!
なら聞くなって私も思いました😂

あと2週間後が予定日なのですが、今日も昔からの友人と飲みに行っちゃいましたし、期待するだけ無駄ですよね💦
女性と男性?母親と父親?っていうだけでこんなにも考え方が違うとはって感じです😭