※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中古マンションについてです。購入意思のあった物件があったのですが(値…

中古マンションについてです。

購入意思のあった物件があったのですが(値下げの相談にものるとのことでした)、オーナー様の都合で売却を焦っておられたようで、即日の決断を迫られたため、その時は判断しきれずお断りしました。→その後すぐに不動産会社が買取る流れになっていると聞いていました。

しかし、すぐに後悔し始めて、今回は契約するつもりでもう一度不動産会社に相談をしようとしていた矢先に、不動産会社のホームページに新価格として100万円値下がりした値段で再掲載されていました(内見の希望は電話を下さいなども買いてありました)。ただ、スーモなど一般的なサイトには載っていませんでした。

その価格なら是非買いたいと思い不動産会社に連絡したところ、

・その価格は不動産会社が買取る価格
・もし一般の方から連絡が来ても交渉中と伝えることになっている
・もともとの値段ならオーナーはOKを出すだろう
・(諸事情により、私達が支払いをできるのは来年1月なので)、-100万の値段を希望するのであれば、オーナー側はすぐに決済できる不動産会社の買取を選ぶと思う
・値段交渉したい場合は、金額を言ってくれればその話はオーナーに持っていく

との返答でした。

私が妊娠中で体調が優れないこともあり、援助をしてくれる予定の父が連絡してくれたのですが…私としては、断ってから非常に後悔したこともあり、もとの値段でも欲しいとは思います。ただ、父が一般の人も見れるサイトに新価格として載せて、この話の流れはおかしいんじゃないかと怒っています。

中古マンション業界に全く詳しくないのですが、この流れはよくあることなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるです😂😂中古マンションの売買って本当になんでもアリな気がします😭
支払いが遅くても最初の手付金を多めにして値引きを交渉してみてはどうですか?

ママリ

ありますねぇ☺️
どうしても欲しいなら最初の提示価格でさっさと買っちゃう方が良いです😊

一般サイトに載せ出したなら交渉もありかなと思いますが、内々でやっているうちは100万200万変わりますねぇ。

しかも一度去った人が帰ってくるなら、売れると見込んで当初の価格を言うと思います

おかゆ

中古マンションを買ったことも売ったこともある者です🙋🏻‍♀️
お話を読んだ限り凄く不可解な話でオーナー側にも何の利点も無く、何がしたいんだろう?と思いました。

まず、物件を不動産会社が買い取る場合は査定額の7〜8割の価格になるので、それまでスーモなどに掲載されていた価格と100万しか差額がないのはあり得ません。
そしてその物件が売りに出されてからどれくらい経っているのかわかりませんが、半年以上売れ残っていない限り、100万の値下げで売れるなら売ると思います。

はじめてのママリ🔰

みなさん返信ありがとうございます。
中古マンションあるあるなんですね…夏から売り出されており、一度100万値下げされているようです。そこからまた今回-100万という流れです。

一度値下げされた価格を見てしまったので、そのあたりで買いたいと思ってしまいますが…とりあえず20万、無理なら+50万で交渉してみたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。