※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ♡
子育て・グッズ

息子の発達について相談中の女性。息子は言葉や運動の遅れがあり、プレ幼稚園を迷っている。A幼稚園はのびのび系でセキュリティが甘そう。B幼稚園は広く活動的でセキュリティがしっかりしているが、入園条件が厳しい。どちらが適しているか悩んでいる。

息子は発達はのんびりな方で、検診で引っかかったりしたりする事も多いです。(1歳半の時も言葉の遅れと運動発達の面で引っかかっりましたが数ヶ月後の再検査では一応クリアしました)
【今出来ること】
簡単な2語文は話せる
(散歩をしていると、電車を見て→「電車きた」お花を見て→「お花綺麗ねー。」アリさんが歩いてるのを見つけて「ありさんばいばーい」のような言葉は言えたりします)
最近のブームの言葉は「あれ何?」です。笑
歌はジェスチャー付きで何となく真似して歌ってみたりはしますが宇宙語も多いです。
指をさしながら単語は何個か言えたりします
こちらの言ってることは理解出来てるように思える
数字の1~10は言えて読める
自分を指さしてフルネームは言えないが下の名前は言える
うんちは出た時はたまに「うんち出た」と教えてくれる

【出来ないこと】
負担の会話で6~7割型宇宙語で何言ってるか分からないことが多い
ジャンプができない
びびりなのかで滑り台のような遊具で遊ぶことが出来ない
突然自分を指さして名前は言えるが、こちらが名前は何?と聞くと答えることはできない
トイレでおしっこ、うんちが出来ずオムツ使用
人見知りがあり、お友達と遊ぶことができない

何となくですか今の息子の現状です。
そこで来年度からプレ幼稚園を迷ってるんですが、どちらがいいか
いいねでお願い致します💦(コメントして頂いても大丈夫です)

A幼稚園
のびのび系
先生が基本皆さんベテランで優しく、その子にあった接し方や園での生活をさせてくれる
園内が狭く基本室内遊び
週に1回は外にお弁当を持ってお散歩で遊びに行く(年少さん以降)
行事やイベントが少なく、色々経験出来ることが少ない
プレに通っていれば、年少さんクラスに入る事が出来る
セキュリティが甘そう
トイレが教室から少しだけ離れたところにあり、自分で自由にトイレに行ったりする為、トイレの見守りをしてもらうことは難しい

B幼稚園
園内が広く基本外で体を動かしたりすることが出来る
トイレが各教室にあり、先生の見守りができる
週に1回はお弁当
行事やイベントが多く、なかなか普段経験出来そうにないことも色々経験できそう
まだ新しいって事もありセキュリティはしっかりしてそう
プレは誰でも入れるが、年少さんクラスに入るには面接あり。
もし年少さんからの入園が出来たとしても、少しでも発達に怪しいな?グレーかな?と思うことや、病気しがちで体が弱かったりすると退園を勧められてしまう

以上長々すみません💦
どちらが息子に合いそうなのか悩んでるのでよろしくお願い致します。

コメント

ママリ♡

A幼稚園

はじめてのママリ🔰

私の息子も発達ゆっくり目で診断はいまついていません。
発達を診断していただいてる医療機関や、市区町村の発達支援センターの方や保健師さんには相談してみましたか?

• ママリ♡

ママリ♡

コメントありがとうございます😊
    一応2歳前ではありますが保健師さんや先生に見てもらい特に療育は必要ない。ちょっとスタートがのんびりさんだったんだねと言われてます☺️

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度相談された保健師さんや先生にママリさんが幼稚園プレを考えてること、園選びに悩んでることをご相談してみてはいかがですか?一応私も似たような感じで幼稚園ではなく保育園ですが、園選びをする際、保健師さんや先生にも相談に乗っていただきました!あと悩んでる保育園側にもこう感じてる子なんですって伝えてみてどういう対応をしていただけるか相談をしたりしました!現在決めた保育園は結果息子にはよく発達も急激に伸びました!現在も先生と面談等で相談して、保育をすすめていただいております😊なので、再度相談してみてはいかがですか!?

• 11月11日
  • ママリ♡

ママリ♡

なるほど!!🤔✨
    一度相談してみます☺️
    その方が安心ですね!😊
    ありがとうございます💕

• 11月11日
ママリ♡

B幼稚園

ままり

娘もどちらかというと発達ゆっくりめで診断はついてません。(ゆくゆくは発達の検査をしていきます)

運動神経はどちらかというといいほう、人見知りなしです。
娘はこの前療育の診察を受けましたが、その前に自治体で発達相談会?というものが月1開かれてます。
相談会で療育勤務の保健師さんがいるんですが、保育園・幼稚園を急がれてなかったら療育考えてみてもいいかもと言われました。

上の方も言われてますが、ママリさんはそういったところで相談はされましたか?

• ママリ♡

ママリ♡

保健師や先生に2歳前の時に見てもらい特に療育は必要ない。問題ないよと言われてます☺️

• 11月11日
  • ママリ♡

ママリ♡

コメントありがとうございます😊

• 11月11日