※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃんママ
子育て・グッズ

5歳の娘が夜のおむつを外す練習中で、布団が濡れてしまい困っています。夜のトイレトレーニングの方法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ5歳になる娘がまだ夜のおむつがとれてなかったので、夜用おむつがなくなると同時にパンツで寝ることを始めたのですが、、、(遅いですよね。。。)
もう心が折れそうです、、布団が大量のおしっこの海、、夜な夜なシーツ交換着替え、、
今日は、本人が寝た後に普通のパンツの上になんとか残っていたおむつを上からはかせていて、さっき寝る前にチェックしたら普通にオムツがパンパンになるくらいおしっこがでている、、、普通のパンツも濡れてて気持ち悪いだろうに普通に寝ている、、どのように練習したら良いのかわかりません。日中はとれてるのに、、

コメント

初めてのママリ🔰

夜はトイレにいってから
寝てますか?
夜はあまり水分とらないように
意識はしています。
(フルーツたくさん食べさせたり)

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

夜寝る前にトイレに行かせるようにしてます!!けど出てました、どうしても夕飯の時間が遅くなってしまうからでしょうか??😭もう寝不足だし、心が折れそうです。。

• 11月11日

日中のオムツ外れと夜間は違うので、焦らずで大丈夫です🙆‍♀️
夜間にまだおしっこをしているようなら、その機能の成長がもう少し…なんだと思います🤔
お子さんも主さんも大変だと思うので、もう少しオムツで様子見でいかがでしょうか?
うちの長男の夜間のオムツが外れたのは5歳過ぎでしたよ☺️

• あっちゃんママ

あっちゃんママ

こないだ保育園の集まりがあった時に、他のお友達みんな外れてて、えっ!?と焦ってしまいました😭夜用のオムツ使ってももれたりしてた時もあって、全体的に夜間の尿量も多い気がします。。

• 11月11日
aya

夜は飲み物はあまり飲ませない、寝る前は必ずトイレに行くくらいですかね…🤔
今うちは年長でこの間お泊まり保育でしたが、オムツの子はまだ数人いたみたいです😄
あと防水シーツしていたらお布団まで染み込まないのでよかったです☺️
日中取れているなら、そのうち夜も取れるだろうし、焦らずで大丈夫だと思います✨

ママリ

まだそこまで膀胱が発達していないのではないでしょうか💦

うちの5歳児もまだ夜オムツです😊
元々おしっこの回数が多い方で、朝はオムツパンパン、夜中に尿意で起きる事もないのでまだはずすには早いと思っています
まわりがはずれてるからといって我が子の体が成長するわけではないので、気長にするつもりです😌