※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょにょ
妊娠・出産

促進剤と自然な陣痛、どちらも経験した方いますか?痛みの感じ方が違うのでしょうか?

促進剤を打って出産、自然に陣痛がきて出産、両方経験された方いますか??

長男を産んだ時、破水したのになかなか産まれず、数時間置きに促進剤を飲み、最終点滴でやっと進み出産しました。

旦那が不規則な勤務ということもあり、促進剤打って計画分娩もできると助産師さんから言われました。

それもいいなと思ったんですが、3人子供を産んだ知り合いが、自然な陣痛と促進剤での陣痛の両方を経験していて、『全然ちがう!促進剤は痛すぎる!』と言ってました。

痛みの感じ方はそんなに違うのでしょうか??

コメント

ドウェインジョンソン

長男と次男促進剤で
長女だけ陣痛からだったんですけど
ぜんっっっっっぜん違いました!!!
促進剤はまじで痛かったです!
陣痛からきたら、めっちゃ余裕で最後のいきむ時くらいしかいたーーーいってならなかったです🔥
だから今回も自然に陣痛きてから産みたいとおもってます!

mmama

長女が自然、次女は促進剤でした!

正直長女は2日かかって
思い出そうとしても眠気と痛みと
の戦いだったので、痛みよりも
ただただ眠かった記憶が強く
思い出せないのですが、、、

だからと言って2人目が痛すぎた!とは感じませんでした🤔

促進剤を朝9:30ゴロ打って
ゆっくり夕方ごろ全開かな〜て
いわれてたんですが
産まれたの12時台で進みが
すごい早かったですが
2人目ってのもあるからか
かなり落ち着いて産めました☺️
なので人それぞれなのかな?って
思います!!!

rin

友人からの話ですが
促進剤はやっぱり痛いみたいです!

私は2人とも促進剤なので、3人目は自然で産みたいと思っています😂

私は違いました!
恐らく痛みレベルとしては同じなんでしょうけど、促進剤はいきなり100%の痛みがやってくるイメージで、自然の時は、穏やかにやってくるので、その痛みでも余裕でテレビを観ていられました📺

🫧

1人目は自然、2人目は促進剤でした。

2人目の方が陣痛痛かったです😇
助産師さんにも2人目の方が痛く感じたって言ったら
促進剤の方が痛く感じるよって言われました😂
分娩時間も変わらなかったので
もし次産むとしたら私は自然分娩がいいです😂

m-mama💚

初産で促進剤でしたが地獄を見ました…😥

ひーまま

3人目が計画分娩で促進剤2日間使いました🙋‍♀️
上2人は自然です💫

私てきには、促進剤は陣痛がついてきたら自然でいうMAX時の痛みがいきなり来て、一気に進む感じ。⇒だから余計痛く感じる?

自然分娩だと、急な痛みじゃなく段階踏んでどんどん痛くなるので体が慣れていきやすい。でもMAX時の痛みは同じって感じでした😂😂

りんごあめ

上の子が陣痛〜破水して出産で、下の子が計画分娩で子宮口固い状態から促進剤使って出産しました。

私は上の子の方が初産だし自然分娩で陣痛への心積もりもたいしてないままだったので痛かったな、辛かったなって思います。下の子は今日産む!来るなら来い!って覚悟決められてたので、少しマシでした(笑)

🐶🐨🐘‎🐕🐯

1人目促進剤
2人目自然でした!
確かに促進剤は痛みが
つくとMAXの痛みからでしたが
進むのが早くて私は楽でした!
4時間で全開になってくれたので!
2人目は自然でしたが13時間
かかって……
体力、メンタルもやられました💦
最終の全開のMAXの痛みは
同じでしたが
それまでは自然のほうが
楽かもですが
1分でも早く終わってほしいので
3人目促進剤でいいです(笑)

ミルクティ👩‍🍼

1人目、予定日超過してバルーン入れて促進剤での誘発分娩でした🥲
2人目、陣痛からの自然分娩でした😅
3人目、促進剤での誘発分娩でした🥺

促進剤のほうが痛かったです😭
痛過ぎて2度とこんな経験したくないと思いました😨
こんな痛い思いしてまで、子供を産む意味が分からないと思いました😱

2人目の時、陣痛に気付きませんでした😂
1人目と比べ物にならないくらい痛くなく耐えられました🤣
3人目も1人目と同じでした😣

miyabi

3人目と6人目で促進剤を使いました。

私の場合は他の方達とは逆で促進剤の時の方が痛くなかったです。と言うか、、痛みを感じずに出産してます😂💦
促進剤の時は毎回、気付いたら子宮口全開→みんな慌てて準備して、いつでもいきめる状態になったと同時に破水→破水と同時に半分くらい出てきて1度のいきみで生まれてくると言う流れです😂

だいたいは一気に痛みが来るので、痛いと聞くので…普通に雑談したり、電話したりとしていたので、ビックリされました🤣

スンモ🐶

1人目自然分娩で2人目促進剤(点滴)使用での出産でした!

私自身、痛みにかなり弱くどちらも痛かったですが、短時間で痛みがくる促進剤の方が断然痛かったです😭

現在3人目なんですが、予定日超過にならなければ絶対自然で産みます!😂

🌼

一人目促進剤
二人目以降自然陣痛ですが、促進剤は痛すぎてトラウマです。。💦
初産は時間もかかる+促進剤っていうのもあったかもしれませんが、、
二人目以降、分娩時間が短いため、病院からは計画分娩勧められるんですが、予定日までは待ってください🙇‍♀️って毎回言ってます⚡︎