※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
家族・旦那

主人の親についての悩みです。年賀状ですが、結婚してから毎年、親の年…

主人の親についての悩みです。
年賀状ですが、結婚してから毎年、親の年賀状に、私の写真が無断で使われています。
息子のお嫁さんですー、的な感じで…
歓迎してくれているのはありがたいのですが…
無断で使われるのはちょっと…というか、かなり抵抗があり💦
せめて一言、許可を得てほしいし、写りとかも気になるのでどの写真を使うか教えてほしい。
主人に伝えても、家族だからいいじゃん的な感じで、私がどれだけ嫌なのかもわかってくれない…。
家族といっても、同居じゃないし、内孫でもないんです。
知らない人に私の写真入り年賀状がバラ撒かれてるかと思うとゾッとします…。

そして、今年は子どもが産まれたので、絶対孫の写真も〜と使う気満々みたいです…。
初孫なので、初孫フィーバーも酷くて。

自分たちの年賀状なら、自分の知り合いにしか送らないし、子どもの写真を使うのも抵抗ないんですけど、じじばばは正直あまり使って欲しくなくて…。
せめて、一言「写真使っていい?」の一言がほしい。

これって私の心が狭いだけなのでしょうか…。
孫はともかく、私の写真はやめてくれないかな…。

同じような経験されている方いますか?
どうしたらいいんでしょうか。
このまま一生我慢しなきゃいけないのかな…。

コメント

まーちゃん

私も使われてました❗️なんとも思わなかったけど、写りの悪いのを使われていたりしたらちょっとイヤかもです😅うちも孫の写真使われてそうだな〜💦
旦那さんから言ってもらうのが1番いいと思いますけどね。

  • かりん

    かりん

    コメントありがとうございます。
    やはり同じ方もいらっしゃるんですね。
    主人から言ってほしいんですが、当てにならない感じで困ってしまいます…。

    • 12月23日
ままりん

自分の親がそれをやってます。うちに届いた年賀状を見て発覚。
多分自作でパソコンのスキルもないのに画像を貼り付けたようで、顔が伸びてました(`o´)めんどくさいので特に何も言いませんでしたが、もっといい写真使えよ。と思いました。
今年は特に夫婦の写真を撮られていないので大丈夫だと思いますが、あまりいい気分ではないですね。
そのうち飽きると思うので放っておいてます。

  • かりん

    かりん

    コメントありがとうございます。
    同じく、届いた年賀状で発覚しました。
    主人になにこれ!?って言いましたが主人は気にならないようで…。
    もう何年も言ってるんですが、毎年勝手に使われています。

    顔が伸びてるとか最悪ですね( ノД`)

    • 12月23日
すぎにゃん

勝手に使われるのやですね!(´・ω・`;)
一言断りをいれるのが普通だと思いますよ(´・ω・`;)

旦那さんに親しき仲にも礼儀ありだよ!ってことをわかってほしいですよね(´-ι_-`)
旦那さんからバシッと義両親に言ってくれたらいいんですけどね…

  • かりん

    かりん

    コメントありがとうございます。
    親しき中にも礼儀あり!
    そうですよね!
    主人、言っても全然わかってくれないんですけど、一生続くのも嫌なのでもう一回頼んでみます(´・_・`)

    • 12月23日
deleted user

うわー、それは酷いですね😖普通は勝手に写真を使ったりしないですよね…

のんままさんの写真を無断で使うのもおかしいですが、今の世の中何があるかわかりません。勝手に写真をばらまかれてお子さんの顔が全く知らない人に見られるは怖くないですか?

ここはもう一度ご主人にお話しされたほうがいいと思います。やはり嫁の立場からは言いにくいですからね😅

  • かりん

    かりん

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ、今ってなにがあるかわからないし…。
    親から見れば知ってる人でも、私から見れば全く知らない人ですからね😅
    そんな人達に子どもの写真とかありえないです…。

    主人にかけあってみます。

    • 12月23日
ももなゆ

肖像権というものがあります。
これは、容姿や画像や写真…すなわち肖像に帰属される人権のこと…と言っても難しいですよね。

要するに、
他人の写真は、勝手に使えないのよー
と言うのを難しく書かれてるのです。

日本国憲法で守られている権利ですね。


しかし、法律では守られていません。
なので刑事上では罪に問われることはありませんが民事裁判によって
賠償請求が認められるケースもありますので、
勝手にバラ撒くのは他人から見てもダメなもんはダメなんですよ…。






我慢することはありません。

嫌だ!だけでは
実は済まない案件だったりするんですよこれ😅

仮に親戚だとしても
さらに知らない人にばら蒔かれるんですから
タチ悪いですよね…

  • かりん

    かりん

    コメントありがとうございます。
    肖像権!!
    それです!!

    主人には、人権がある、子どもはまだ主張できないから保護者である私に今はその権利があるから守るんだ、って言いましたが、俺だって保護者だ、とか言って…
    私が拒否しても、主人が許可しちゃえば子どもの写真は使えちゃうんですよね?

    主人も親と同じ感覚なのが厄介です…。

    • 12月23日
ももなゆ

では私も言わせていただきます。
娘さんですよね?
娘さんのことを本当に考えているのであれば
やめた方がいいです。


のんままさん夫妻で決めて
2人の年賀状でお子さんを
この赤ちゃんの時期にのみ出すのであれば
何も問題ないのですが

のんままさんからみて
お義母さんはただの他人です。
したがって、
はっきりと言って
ほとんど何も知らない他人に
勝手に写真を使われ、
自分の知らない人に渡りゆくのは
権利を侵害されていると言っても過言ではないかと思います。

喋れないから守るんだ!というのは
喋れる親に擦り寄ってるだけ。
本当に守るのであれば、
ノーを出すこと。

娘さんですよね?

これから先、
毎年送られてくる年賀状に
娘さんの写真が添付されていたとして
旦那さんにも知らない人に
年賀状が行き渡っていて
娘さんに何かしらの被害があっても
その責任は犯人ではなく旦那さんが取れるのであれば好きにしたらいいかと思いますが
そうではないと思います。

それこそ、
年賀状あるあるですが
配達ミスによって全く知らない人に写真を見られるのが嫌だという方もいるかとおもいます。
私のこのアイコンも、
自分の顔は自分で容認し
娘の写真も、この時期故に顔はコロコロ変わるし
加工されてるからと載せているものであります。
その責任などはすべて私にあると自負した上での判断です。
旦那も旦那で
同じ理由でLINEのアイコンにしていますし
やはり、この時期特有であり
その責任や帰属は自分にあるとして考えて載せています。
ただ可愛いからという理由ではありません。
しっかり考えた上で
やっぱり可愛いから見てねー!という感じですね。



何が楽しくて、
学校行くのが怖いからって
六法全書読んだり
Wikipediaで憲法とは何やと調べたのか分かりませんでしたが
ここで、のんままさんのために
いろいろお力添えするためだったのかなーと思いながら書いてます(笑)

  • かりん

    かりん

    わかります。
    私は、SNSのアイコンは娘の顔は使っていません。
    投稿は鍵付きにしています。
    自分の顔も、娘の顔も、出すのは嫌なんです。
    なのに、義父母は、そして主人は真逆なんですよね。

    考えれば考える程恐ろしいです。
    年賀状は形に残りますものね。
    住所も書いてあるし、こんな恐ろしいものはないと思います。

    今はまだ赤ちゃんで顔は変わるけど、今後の事を考えると、やはりノーです。

    しっかり主人と話し合ってみます。

    • 12月23日
  • ももなゆ

    ももなゆ


    それでこそですよ!
    結局は親の責任なんです。
    この世の中怖いですし
    ノーと言えばノー!!

    強く持っていきましょ!
    検討お祈りしますっ!!

    • 12月23日