※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳回数について悩んでいます。先生の指示とネット情報が違い、増えすぎも心配。赤ちゃんの欲求に合わせて授乳しているか不安です。

完母の1日の授乳回数についての質問です。
海外で1ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、完全母乳でネットで検索すると赤ちゃんが欲しがる時に1日10回程度の授乳とかいてありますが、こちらの小児科の先生に7回程度といわれ、それ以上欲泣いてしがる場合はあやして下さいと言われました。

ただ、飲みたい時に他の事をしても泣き止まず…。

1ヶ月検診の時に生まれた体重より800g増えていたので、増えすぎも心配です。

元々2700gと小さめで生まれたので、初めは全然体重増えなくて不安でしたが、今度は増えすぎてしまい。

みなさんは赤ちゃんが欲しがる時に欲しがるだけ授乳させていますか?

コメント

完母です!
欲しがるだけあげていました!今も欲しがるだけあげています!太りすぎてもないし、増えすぎでもないような気がします。息子も1ヶ月で800gぐらい増えましたが特になにも言われませんでした!

• さくママ

さくママ

そうなのですね!こちらの先生にすごく増えてると言われて気になってしまって😅みなさん1キロ前後増えていらっしゃるので安心しました!
    ありがとうございます。

• 11月11日
ママリ

完母でしたが欲しがるだけあげていました!
1ヶ月検診で1.4㎏増えていましたがなにも言われませんでした◎

なんで7回なのか理由知りたいですね🤔

• さくママ

さくママ

みなさんの意見を聞いて、赤ちゃんの体調がいいなら欲しがるだけあげたいと思いました!
    ほっとしています。ありがとうございます😊

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

完母ですが、欲しがるときにあげてます!1ヶ月検診の時にだいたい1キロぐらい増えてるのが普通なので、全然増えすぎじゃないと思いますよ😊海外のやり方なのか先生のやり方なのかわかりませんが、赤ちゃんにもお母さんにもストレスになってしんどくなりそうでそっちの方が個人的に心配です🥲

• さくママ

さくママ

私の住んでいる国はお母さんも疲れないようにと、ミルクも使う事が普通な様で、授乳は7回と言われて私も逆にストレスになってました😓
    本当にお腹空いていなければ、欲しがりもしないと思うので、欲しがる時はあげようと思います!
    みなさんの意見を聞いてほっとしました!ありがとございます♪

• 11月11日
さー

完母ですがうちの子一日中泣いてるような子なのでどのタイミングでおっぱい欲してるのかもわからず相当頻回授乳してましたよ!笑笑
健診では1kg増えていて丁度いいと言われました!
なので全然問題無いと思いますよ😊

• さくママ

さくママ

そうなのですね!ネットで調べると色々な事が書いてあるので不安になっちゃってました😅
    安心しました。ありがとうございます!

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

欲しがるだけあげても問題無いですが

7回程度という産院は
授乳間隔を3~4時間程度に空けると
母乳もそれなりに溜まるし
赤ちゃんもリズムついてきて
一度にたくさん飲めると
寝てくれる時間が長くなるので
お母さんの自分時間を確保させて
できるだけお母さんの心も安定しやすくするため。
最初のうちは泣いてるのあやすの大変だけど
赤ちゃんもお母さんもリズム掴みやすいってことで
提案される産院もあると伺いました🙆

• さくママ

さくママ

はっきり理由も言われなかったので、不安になってました😓
    ご丁寧に説明して下さいりありがとうございます!
    それを頭にマイペースに頑張ります💪

• 11月11日
y

欲しがる時には何も考えずあげてました☺️完母だから増えすぎてても問題ないよと先生たちに言われてました!
少しずつタイミングも掴めてリズムもできてくると思うので、今はお互いにストレス少なく過ごすために欲しい時にあげるでいいと思います!

• さくママ

さくママ

考えすぎずてストレスにならないように頑張ります!
    そうやって言っていただけて心が軽くなりました☺️
    ありがとうございました。

• 11月11日