※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

直母せずに搾乳だけで育児をされた方いらっしゃいますか?🙇‍♂️1ヶ月の娘…

直母せずに搾乳だけで育児をされた方いらっしゃいますか?🙇‍♂️
1ヶ月の娘が乳頭混乱になり、直母ができないため、毎回搾乳して飲ませています。
助産院や母乳外来に通ったり、哺乳瓶を母乳相談室に変えたり、色々と取り組みましたが、やはり哺乳瓶が楽なようで、おっぱいは拒否です😢
完母にこだわりはないですが、せめて離乳食が始まるまでは少しだけでも良いから母乳を飲ませてあげたいと思っています。
搾乳だけで6ヶ月ぐらい母乳を維持することは可能でしょうか?同じような方で、搾乳で育児された方のお話を聞きたいです。
おすすめの搾乳機や、どれぐらいの頻度で搾乳されていたか、母乳量はどうなったか、など教えてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

私搾乳して母乳をあげ続けてました!
初めは乳首が飲みにくい形だとかで保護器をつけてあげていたんですが、色々ときつくて搾乳してあげるようにしていました。
その後乳頭混乱になってしまって治す気力もなく、自分のメンタルが一番と思い搾乳でしかあげてないです😂笑

一応混合だったんですが、一時期は母乳だけで全然足りていました!
今はもうほとんど出ていませんが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳機はピジョンの手動のものを買ったんですが、手で絞った方が私は出しやすかったので手でやってました。笑
    洗い物も出ないので…🤣

頻度は授乳のたび搾れていた気がします🤔搾れば絞るだけ出たし、3ヶ月頃をピークに母乳の量も増えていました!

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨嫌がられるのに直母の練習をするのはメンタルやられますよね💦
    とても参考になりました!

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、何ヶ月ぐらいまで母乳あげていましたか?差し支えなければ教えてください🙇‍♂️

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今も搾れば出るのであげられていますが、搾る回数も減らしているため1日1回、50cc〜80cc程度です…🤔

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

それでもそんなに沢山出るんですね!羨ましいです👏
    ありがとうございます😊

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

関係ないかもですが、乳腺炎になってから少しずつ量が減りました😂

私は助産師さんから直母でなければ母乳は減るって言われたんですが、関係ない気がします…🤔

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

乳腺炎怖いです😰あまり時間を空けずに搾乳頑張らなきゃですね💦

私もそう言われたので、きっといつか出なくなるんだろうなって悲しい気持ちです😢
    関係なければ良いなと思います!ありがとうございます✨

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

外出時搾乳するのがハードル高く感じてしまって、中々しないでいたら乳腺炎になりました😂
    気をつけてください😂笑

直母でもいつかは出なくなるし、本当関係ない気がしてます!実際同じ月に出産して直母だった友達がいるんですが、その子は私より先に出なくなってもう完ミですよ🤔
    きっと体質とかによると思うので、あまり深く考えずでいきましょ☺️

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

外出時、搾る場所もないですし、今後の課題です💦

そうなんですね!体質ならすんなり諦めもつきます😌ありがとうございます✨💕

• 11月11日
ママリ

今生後3ヶ月半ですが、搾乳して与えています😊
私も搾乳だけで母乳量が減らないか心配でしたが、母乳外来で助産師さんに聞いたら減るのことはないって言ってましたよ!

私は授乳する時だけ搾乳しているで、7〜9回搾乳しています。
母乳量も150〜220mlくらいは毎回とれていて、ピジョンの電動搾乳器を使っています😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    私が聞いた助産師さんは、搾乳だけだと減っちゃうよと言っていたので、体質などもあるのかもしれませんね🤔

毎回の搾乳、時間取られて辛いので、3ヶ月続けておられるのらすごいです👏量も多いし羨ましいです✨私も搾乳続けてたくさん出るようになりたいです!

• 11月14日