※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が手づかみ食べを好むようになりましたが、ご飯やうどんなど手づかみできないものをイヤがります。手づかみできるようにするべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

9ヶ月の娘の離乳食について教えて頂きたいです。
3回食になってもうすぐ1ヶ月になりますが、3回食になった頃から何でも手づかみし始め、スティック野菜やおやきなど作って出すと、機嫌よく食べてくれるようになりました。
ところが今度は、ご飯やうどんなど手づかみできないものはイヤがって食べなくなり、イライラして髪の毛を引っ張るようになりました⤵︎⤵︎
ご飯やうどんまで、手づかみできるようにするべきなのか悩んでいます。
どなたかアドバイスなどあればよろしくお願いします。

コメント

ryo*mama

うちの子も自分で食べたい欲がすごいです(>_<)
スプーンを見ただけで、暴れたりするので、ほぼ手づかみ食べ出来るメニューにしてますσ(´ x `;*)
ご飯は海苔で巻いておにぎりみたいにしたり、丸めてきな粉をまぶしたり…

それでも全てを手づかみには出来ないので、最初にスプーンで食べさせるものを食べさせ、その後に手づかみのものを出すようにしてます!
手づかみのを見るとそっちを食べたがるので最初は隠してます(´-ω-`)

• りおママ

りおママ

回答ありがとうございます♡
    同じような方がいらっしゃって嬉しいです😊
    うちも最初にスプーンで主食を食べさせてたのですが、そうすると主食をまず完食してしまってバランスが…とか考えてまた悩んでました💦💦
    きな粉苦手みたいなので、海苔巻き作戦試してみます✨

• 12月23日
まゆみほりかわ

その時は、手づかみ食べできるものと、うどんならうどんを出して、様子みながら食べさせてましたが、、13年前多く食べてほしいと言う自分の欲求出してましたが、今考えるとそうまでしなくていいかなと。
いらないモードになったら、切り上げるがいいのかな?

• りおママ

りおママ

いらないモードなら切り上げられるのですが、どうやら食べたいのに自分で食べれなくて不機嫌になってるようなんです💦💦
    主食まで手づかみにする必要ないんですかね…
    悩みます😥

• 12月23日
晄人ママ

うちはご飯の場合は子供の口に合う大きさでおにぎりみたいにして手づかみで食べさせてましたよ!
うどんは、、短くしたのを頑張って掴もうとしてましたがつるつるして掴めなくて怒ってました笑

• りおママ

りおママ

うどん、うちも掴めなくていつも怒ってます💦笑
    ご飯はまだ4〜5部粥なんですが、おにぎりできますかね⁇⤵︎

• 12月23日
  • 晄人ママ

晄人ママ

カミカミは結構できる方ですか??

• 12月23日
  • りおママ

りおママ

最近カミカミちょっと出来るようになってきたかなぁって感じで、5分粥から4分粥にしてみたところです😅

• 12月24日