※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳児クラスへの編入時期と市町村の保育申請について教えてください。娘は来年の4月1日時点で2歳になっていない場合、1歳児クラスになりますか?

無知なので教えて下さい😔
保育園の年齢別クラスについてです。
現在、1歳半の娘がいます。保育園には今年の4月1日から通っており、0歳児クラスにいます。来年の4月からは1歳児クラスになるのでしょうか?誕生日は4月の20日過ぎなのですが来年の4月1日時点で2歳になっていない場合は1歳児クラスということでしょうか?
令和5年度の市町村への保育申請も1歳児のクラスで申請になるということでいいのでしょうか?

コメント

🐢推し

その通りですヽ(*´∀`)ノ
4月の時点で何歳かで決まるので

3月産まれは2歳児クラス、
4月産まれは1歳児クラスです👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♪
    通わせたい保育園の募集が来年が2歳児クラスからだったので、うちはギリギリ申請できないんですね😭

• 11月10日
  • 🐢推し

🐢推し

そうですね💦‬
    途中でクラスが上がるわけではなく、
    1年間は1歳児クラスなので(-_-;)

• 11月10日
shio-aka-kao

正確には4月2日時点での年齢ですが、おっしゃる通りの認識で大丈夫ですよ。

ぱんまん

その解釈で合ってます!
私も娘を保育園に入れた時に、1歳なのに0歳児クラス!?って混乱しました🤣