※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶりんちょ
子育て・グッズ

子供が保育園で風邪をもらい、病院での受診について悩んでいます。毎回小児科に行く必要があるのか、同じ薬を別の場所でもらうことはできないのか、仕事や家庭の調整が難しい状況です。保育園でうつった可能性も考えています。

子供が保育園でかぜをもらってきたみたいで、最初は鼻水そして咳。小児科まで1時間少しかかるので診療所に受診しました。保育園からは小児科にちゃんと受診してとのことでした。毎週通うのも大変だったので仕事の休みを利用して行って来ましたが、ギュウギュウでずっと立ちっぱなしだし、吐いてる子はいるしで風邪がひどくない状態なのにわざわざインフルや胃腸炎などでいっぱいの病院に来て少し後悔しています。
最近妊娠が発覚し、まだ初期の段階もあり一度流産しているのでとてもナイーブな気持ちです。
でも病院はきちんと受診して薬貰わないとダメですもんね。どういう対応が正解だったのか未だに疑問です。
やはり毎回小児科じゃなきゃダメなんでしょうか。行けない時に同じ薬を出してもらうよう言ってもダメですかね。
明日病院に行きますとか行ってきましたとか、少し鼻水出てるので早く迎えに来ますとか対応しても毎回書かれるので風邪が治るまで仕事も休まなきゃいけないのかいろいろ悩んでいます。旦那が休みの日や私が休みの日はは保育園は休ませてます。
そもそも保育園でうつったものじゃんとか思ってしまうけどこればっかりは仕方ないですもんね

コメント

たゆむ

私は子供が風邪引いたら耳鼻科に行きました。すごい高熱が出たとか吐いたとかなら話が変わってきますが、鼻水と咳なら耳鼻科行った方が鼻水吸ってくれるし、吸入もしてもらえたので…
最初小児科に行きましたが薬のみでなかなか治らなかったので💦
お子様の症状によると思いますが、そんなに酷くなければ小児科でも診療所でもやることは大差ないと思うんですけどね。

• らぶりんちょ

らぶりんちょ

どこの病院も薬が効かずこまっていたんです!薬がなくなったら耳鼻科に連れていこうと思います!
    小児科に連れて言っても元気だしご飯もたくさん食べてるから薬飲んで治るの待つしかないって言われました(^_^;)

• 12月23日
  • たゆむ

たゆむ

なぜ保育園の方が小児科にこだわるのかわかりません(^_^;
    お子様は1歳過ぎていますし、通いやすい診療所で十分ですよ。風邪が軽いのにわざわざ遠くの小児科まで行って余計な病気もらいたくありません💦
    鼻喉風邪なら小児科より耳鼻科の方がよく診てくれると思うんですけどね…

娘が鼻風邪引いたときは小児科でアレグラを出され飲んでいたのですが治らず、耳鼻科でも同じ薬をもらいましたがやっぱりなかなか治らなかったので、別の薬をもらったらすぐ治りました。

お大事にしてくださいね(><)

• 12月23日
かーたん

私は熱がない時は耳鼻咽喉科を利用してます。

熱がないのに、この時期に菌を貰いに行きたくないので……

• らぶりんちょ

らぶりんちょ

そうですよね…
    私も来たくなかったんですけど保育園の先生方が小児科行ってって言うんですよね。近くにママ友とかもいないので相談する人が保育園の先生くらいしかいなくて💧

• 12月23日
  • かーたん

かーたん

そうだったんですね。
    保育士さん……この時期に小児科すすめるて😅
    私は保育士してましたが、この時期に少しの熱でもすすめません。
    お母さんの判断になりますが、38度をこえなければお子さんの免疫力にもなるので、私は様子を見ますとお伝えしたりしてました。
    そして、熱がなければ確実に耳鼻咽喉科の方が治りがはやかったりするので、そちらをおすすめします。

• 12月23日
  • らぶりんちょ

らぶりんちょ

すごく抵抗あったんです。3時間待ちとかで混んでて座るところもないし飽きるし菌だらけだし本当に可哀想でした😂

• 12月23日
あーちゃんあ

うちも小児科が遠くて、市内に1つしかありません。
なので滅多な事がない限り診療所にしています。
診療所の先生にこんな薬を小児科では処方して頂いていたと伝えてます。
小児科じゃないので、高熱や湿疹などは頼りにはしてませんが、鼻と咳くらいなら大丈夫だと思いますよ!
上の方が書かれているように耳鼻科もいいと思います!
この市に引っ越す前はそれくらいなら耳鼻科が近かったので通ってましたがよく効いてました。

保育園の対応も少し厳しいですよね。
妊娠初期で心配なときに小児科に行くのは勇気がいると思います。私は診療所でも嫌でした(笑)
園にもその旨を伝えて、ひどくなるようならまた様子を見て小児科に連れていきますので宜しくお願いします。と伝えてみてはいかがですか?
こちらが言い切ると向こうもかわるかも?
何にせよ早くよくなってくれたらいいですね!
そして、らぶりんちょさんも無理はなさらないように✨

• らぶりんちょ

らぶりんちょ

治るの待つしかないって言われましたって言ったんですけど…
    0歳の子とかもいるので嫌がられるのは仕方ないなと半分あきらめています。
    アドバイスありがとうございます!

• 12月23日
はるかい

うちは鼻水程度なら耳鼻科に受診したりします(*^^*)
ホント前と一緒のお薬だけくださいっていいたいとこですが、小児科の先生からすれば体重と症状で薬が変わるから困りますよね。私の行ってる小児科もすごい人ですが、先生が少し多目に薬をくれて、液体は冷蔵庫で3ヶ月くらいはもつから、またぶり返したら残しといてあげてください、粉は暗い涼しいとこで保管して。あげるの心配なら電話でどの薬あげればいいかきいてくれればいいですよ~って言ってくれます(*^^*)上の子が毎年胃腸炎になって嘔吐がすごいけど下の子が元気で風邪でもないのに連れてかなきゃいけないとかの事情をさっして胃腸炎用の薬も10月くらいにまだありますか?と連絡くれたり、まだインフルやら胃腸炎が流行るまえに連絡くれて座薬などの薬をくれたりするのでとても助かってます。でもその対応がなければ私も実家は県外で遠いし旦那も日曜日だけの休みだし、一人で疲れきってたと思います( TДT)保育園も熱がないなら鼻水くらいで病院行けとか、インフルとか胃腸炎が病院で移ったらどうするの?辛いのは私!!なんの為の保育園なの?!って感じですよね( TДT)

• らぶりんちょ

らぶりんちょ

多めに貰ったりできるんですね!いつも7日分とかでまた病院という感じだったので、相談してみようかな。
    仕事も何時までですか他のお母さん方はもっと早く迎えに来たりしますとか色々言われて気にしすぎてメンタルやられてます😂

• 12月23日
  • はるかい

はるかい

言う保育士とか居ますよね( TДT)嫌みな人!!私も以前は言われてましたが、そう言う場合、ちゃんと就業証明に何時までとかいてありますよね?残業も月に約何時間って記入あると思うし園長先生は知ってるはずですけど?!とちょっと怒りぎみに言い返してました(笑)夫婦ともに仕事してるから保育園なんだし早く迎えいけるなら幼稚園に通わせてます!って感じですよね( TДT)うち今通わせてるとこは逆にゆっくり来ていいよお母さん、まだ友達と遊びたいみたいだから、買い物とか先にしてきてもいいからね~って言われます(笑)

• 12月23日