※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの生活リズムは整えるべきか悩んでいます。保育園に通う1歳からの生活リズムについてどうすべきか迷っています。

子どもの生活リズムは整えてあげるべきですか?

8ヶ月の男の子です。今まで特に生活リズムは気にせず、欲しがれば授乳、離乳食も何となく朝と夕方で、その日あげやすい時間にあげています。お昼寝も夜も、眠たくなったら寝るわ~位で全く寝かしつけもしてきませんでした。
3回食になれば自分たちと同じ時間にご飯を食べるようになるので、自然にリズムがついてくるのかなぁと思っていたのですが、甘いでしょうか?
1歳から保育園の予定です。今から生活リズムは整えてあげるべきでしょうか?

コメント

ママリ

先輩ママから保育園入れるつもりなら早いうちから整えとくと良いと言われたので、整えてました!
保育園もすんなり慣れましたよー

とりあえず起床時間と就寝時間だけはきめてみたらどうですか?

ママリ

入園前に整えてあげてた方がお互いに負担は少ないかなと思います💦
無理に起こして日中辛くなってしまうのは可哀想ですし...
保育の仕事してましたが、リズム整ってない子とか夜更かし癖が着いてる子は日中電池切れる時があるので分かりやすかったです😖
子ども自身で朝起きて、夜眠くなってくれたらママも楽ですし😊

メル

どのくらいずれてるかにもよるかなと思います!
私も三回食にしてからしかリズム整えてません♪
でも、夜寝る時間はその頃も整えてからも変わらず9時でした!昼寝の時間がバラバラだっただけです。
夜があまりにも遅いとか、朝起きるのが保育園の時間からしたら遅すぎるとかなら、少しづつ調節してあげる方がママも子どもも楽かなと思います♡

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
ひとまず起きる時間と寝る時間を揃えてみます。