※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン太
子育て・グッズ

子供が怒鳴ってしまった原因と対処法について相談です。

また怒鳴ってしまった。

結構ひどい怒鳴り方です。
腕を強く引っ張り
叫ぶように怒鳴りました。

怒鳴った原因は
長男が次男を押して次男が頭を打って大泣きしました。
保育園でもたまに押してしまうこととかあるようなのでそのことに悩んでて、、
その直後に次男を押してたので
ヒステリックに怒鳴ってしまいました。

何でそんなことしたの。と聞くと
だめだよね。とか言って理由を言わなくて。

どうしたらいいんだろう。
叩いたり押したり、、
おもちゃを投げたり
自分の要求が通らないとそんなことがたまにあるそうです

先生は年少さんだから
うちの子だけではないし他にもいるから成長の過程だと言ってましたが、、
どうやったらなおるんだろう

コメント

deleted user

上の子ファーストと
この前見ました

喧嘩しても〇〇くんが悪いと
決めつけず2人とも悪いと伝える

押した理由が必ずあるはずです。
何もなく押したのでしょうか??

はじめてのママリ

頭を打ったらどうなるか、もしかしたら死んでたかもしれない。そうなってもいいのか?
お友達を押してもし大怪我をさせたら死ぬかもしれない。
死んだら2度と会えない。
自分ならそういう話をするかもしれません…

はじめてのママリ

その頃は、下の子へのジェラシーとかで暴れて注目してもらう。という行動に出がちかなと思います💦

みんなに甘えたいんだと思います🥹
息子さんは注目してもらう方法がきっと暴れるということでしかできないんだと思います。
危ない事は激怒でいいと思いますが、ちょっと面倒ですが、しつこいくらい必要以上にスキンシップして愛情表現し続けると変わっていってくれるんじゃないかなぁと思います💦

日月

「下の子に何かされたの!?嫌だったね。
でも、嫌だったとしても絶対押したらだめだよ。
どれだけ嫌なことがあっても、相手に手を出してしまったら、手を出した方が悪く見られるの。
嫌なことがあったら、素敵な言葉をたくさん知ってるそのお口で、まずは嫌だよって教えてあげてね。それでもだめなら大人を頼りなさい」

みたいな話は何度かしました。
お子さんが持ってる語彙力では伝えられない!と本人が思ってしまって、手や口が出るんじゃないでしょうか😭