※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
子育て・グッズ

北海道在住の方への質問です。日中の服装や暖房設定、寝る時の服装や暖房設定、布団の枚数について教えてください。

北海道にお住まいの方に質問です!

日中の服装、
お家での暖房の種類と温度は何℃設定にされてますか?

また寝る時の服装、
寝室の暖房は何℃設定ですか?もしくは消してますか?
布団や毛布は何枚かけてますか?

ちなみに、わが家は
日中は長袖肌着(綿の薄手のものかキルト生地のもの)、長袖カバーオール(綿かキルト生地のもの)です。
暖房はパネルヒーターで22℃設定で寒い日は蓄熱ヒーターも使うことがあります。この温度になるとセーブになり、下がるとまた付くタイプです。

寝る時は日中の服装+スリーパーを着せて、パネルヒーター21℃設定で、ベビー布団の厚手の掛け布団、ひざ掛けサイズの毛布を2枚、敷布団の上にバスタオルを敷いて寝かせてます。

雑誌等で調べても北海道の例が少なく、極寒の冬はどうされているのかとふと気になりまして🤔
たくさん聞いてすみませんが、お答えいただけたらうれしいです😭😭参考にさせてください🔆

コメント

まままり

乳児の頃は半袖ロンパースの肌着に長袖ロンパースでした♪
暖房を24℃設定にしていました!
寝るときは20℃設定にしてベビー掛け布団1枚でしたよ♪

着るものは出来るだけ少なく、部屋の温度で調節しています♪

  • 池

    ご回答ありがとうございます!
    やはり寝る時暑いのかな??汗はかいてないようですがあまりかけるものが重たくならないように小さめの毛布かけてたのですが掛けすぎかもですね🤔
    部屋の温度を少し下げてみます😊

    • 12月23日
  • まままり

    まままり

    確かに寝るときは暑そうですね~!
    私なら温度の前に掛け布団を減らします!3ヵ月ならそんなにかけたら重そう(^^;)
    私ならベビー布団の厚手の掛け布団だけにします!
    それで寒そうなら部屋の温度をあげます!

    • 12月23日
  • 池

    ですね😱ベビー布団小さいからと掛けまくってました😭みなさんの見てたらみんな軽くて動きやすそう笑
    寝苦しくて起きてしまってたらかわいそうなので早速減らして寝かせます😊

    • 12月23日
deleted user

ちょうど去年の今頃が同じくらいの月齢でした♪
服装はコンビ肌着+カバーオール(夏冬兼用の綿のもの)のみでした。
うちの子暑がりだったので😅
今日みたいな寒い日は短肌着も着せたりしてました。
暖房は灯油ストーブで、設定は20-22度セーブでした。
周りがみんな専業主婦のいるアパートで、どこも日中ストーブ付けっ放しのせいかとても暖かかったです。
寝る時はカバーオールがパジャマ用になるだけでスリーパーもなしでした。
ストーブは切って朝5:00にタイマーセットして、薄手のブランケットを4つ折りにしてかけてるだけでした。
3ヶ月には夜間の授乳なかったので、基本朝までそれでぐっすりでしたが、たまに起きた時はストーブつけて授乳してました。
寒そうに見えて結構汗かいてるそうなので寝る時は薄手の綿の肌着やカバーオールを着せるのがいいみたいですよ。
手足は冷たくてもお腹が温かければ十分みたいです。
逆に手足まで温かいと熱がこもってしまうので、かけすぎ、着せすぎだと教えてもらいました♪

  • 池

    ご回答ありがとうございます!
    娘も朝まで寝てるのですが、たまに夜中や朝方目を覚ますので寒いのかな?と心配になって😂むしろ暑いのかな??
    となるとキルトの肌着やカバーオールは暑そうですね🤔
    手足はいつもキンキンに冷たいですがお腹や頭はカイロみたいにぽっかぽかです❤️
    寝る時いつもバンザイしてるので寒いか心配ですが、布団でかぶせると気になるのか起きちゃうのでいつも手や肩が出てる状態で……
    服装も見直してみます🔆
    細かく教えていただきありがとうございます☆

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもバンザイでした♪
    可愛いですよね。
    今なんて掛け布団なしで寝てますよ(笑)
    かけると起きちゃうので。
    寒い時は太ももや二の腕、頭も冷たくなりますよ〜

    • 12月23日
  • 池

    ですよねー笑
    かわいすぎます☺️
    一時期、大の字で添い寝が手狭になったためベビー布団を引っ張り出しました笑
    子供は暑がりと言うけどこんな小さいうちは汗でしか判断できなくて困ってました😂

    しかも真冬はこれからだし内陸のためかなり冷える上、今寝てるのが北側の部屋なのであまり寒いようなら別な部屋にしようかと検討中です🤔恐るべし極寒😂

    • 12月23日
あやみるく

日中は、半袖ロンパースと薄手のカバーオール着てます。暖房器具はパネルヒーターで、室温は22.23度くらいです。
寝るときも同じような服装です。室温も同じですが、大人が寝るときには必ず暖房を消して朝方タイマーで暖房がつくようになってます。
布団はベビー掛け布団と厚めのブランケットだけです。
朝方かなり気温が低い日はフリーのスリーパー着てせ寝せることもあります。

  • 池

    ご回答ありがとうございます!
    結構半袖の肌着の方が多いですね🤔
    確かに大人でも肌着は着ても半袖ですよね!
    早速毛布を減らして寝かせてみました🙂
    ヒーターも少し下げて様子見てみます😊

    • 12月24日